ニチリン【5184】 スタンダード(内国株式)

自動車用ホース類の製造販売を中心に、非鉄金属素材の製造販売も手がける多国籍企業。

ニチリン【5184】 スタンダード(内国株式)

自動車用ホース類の製造販売を中心に、非鉄金属素材の製造販売も手がける多国籍企業。

事業内容

ニチリン株式会社とそのグループ企業は、自動車用ホース類を中心としたゴム製品の製造販売を主な事業としています。ニチリン株式会社自体のほか、株式会社ニチリン白山、ニチリン・サービス株式会社、日輪機工株式会社など、日本国内における連結子会社がこのセグメントに含まれます。また、太陽鉱工株式会社は非鉄金属素材の製造販売を手掛ける関係会社です。

北米では、NICHIRIN TENNESSEE INC.やNICHIRIN-FLEX U.S.A., INC.、さらにはNICHIRIN COUPLER TEC MEXICO, S.A. DE C.V.(NICHIRIN-FLEX U.S.A., INC.の子会社)が自動車用ホース類の製造販売を行っています。

中国市場においては、上海日輪汽車配件有限公司(清算手続き中)、蘇州日輪汽車部件有限公司、日輪橡塑工業(上海)有限公司が自動車用ホース類やゴム・樹脂ホース等の配管部品の製造販売を展開しています。

アジア地域では、NICHIRIN IMPERIAL AUTOPARTS INDIA PVT., LTD.、NICHIRIN VIETNAM CO., LTD.、PT. NICHIRIN INDONESIA、NICHIRIN (THAILAND) CO., LTD.が自動車用ホース類の製造販売を手掛けています。

欧州では、NICHIRIN SPAIN S.L.U.とその子会社であるNICHIRIN BULGARIA EOODが自動車用ホース類の製造販売を行っており、グローバルに事業を展開していることがわかります。

経営方針

ニチリン株式会社は、自動車用ホース類を中心にゴム製品の製造販売を行うグローバル企業です。同社は、2021年を初年度とする中期経営計画「NICHIRIN New Sustainable Development Plan – with New Values and Diversity –」を推進しています。この計画では、顧客創造とイノベーションを通じて新たな価値と多様性を兼ね備えた持続可能な成長を目指しています。具体的には、製品の差別化と付加価値の向上、新市場への展開を図り、グローバル競争力の強化に努めています。

同社は、成長分野の強化・拡大と新事業の創造、グローバル人材の確保と育成、そして復元力の強化と新しい社会への貢献を3つの全体戦略として掲げています。これらの戦略を通じて、マーケティング活動の推進、原価企画部門の体制強化、グローバル人事制度の構築、コーポレートガバナンスの強化などに取り組んでいます。

中期経営計画では、2021年から2022年をコロナ禍からの回復期、2023年から2025年をポストコロナ成長期と位置付け、新たな価値と多様性を兼ね備えた持続可能な成長につながる経営基盤の強化に取り組んでいます。また、自動車業界の大きな技術革新、特に地球環境への配慮と次世代電気自動車へのシフトを視野に入れ、製品の軽量化によるCO2削減や自動車以外の住設分野などの製品群の拡大を目指しています。

ニチリン株式会社は、これらの戦略を通じて、グローバルな競争力を高め、持続可能な成長を実現することを目指しています。同社の取り組みは、新たな価値の創造と多様性の追求により、21世紀の社会に貢献する企業グループを目指すという経営理念に基づいています。