So-Young International Inc.【SY】 NASDAQ

So-Young International Inc.【SY】 NASDAQ

事業内容

事業内容

So-Young International Inc.(新氧、ソーヤング)は、医療エステティック業界の消費者、専門家、サービス提供者のための中国最大かつ最も活気のあるソーシャルコミュニティを運営する企業。美容整形の情報収集、治療相談、予約といったサービスを単一のプラットフォームで提供する。

So-Youngは高品質で信頼性の高いコンテンツを提供するとともに、プラットフォーム上で多数のソーシャル機能を提供し、厳選された医療エステティックサービスプロバイダーをキュレーションすることで、ユーザーに信頼性の高い情報を提供している。

So-Youngの強力なブランドイメージ、幅広い視聴者層、ユーザーからの信頼、魅力的なソーシャルコミュニティ、データインサイトを活用することで、医療エステティック業界のバリューチェーンに沿って、また、急成長する巨大な消費型ヘルスケアサービス市場へと拡大していくことを企図している。

ビジネスモデル

So-Youngのビジネスモデルは、3つの統合されたコンポーネントで構成されている

  1. オリジナルで信頼性の高い専門的なコンテンツと、主要なソーシャルメディアネットワークおよび中国国内の当社のターゲットメディアプラットフォームを通じた配信
  2. ユーザーが作成したシグネチャーコンテンツを特徴とするソーシャルコミュニティ
  3. 透明性が高くユーザーフレンドリーな医療エステティック治療のオンライン予約サービス

ソーシャルコミュニティ

So-Youngの活気に満ちた信頼できるソーシャルコミュニティでは、ユーザーは最新の医療エステティック治療のトレンドを知ることができ、購入の意思決定をサポートしている。医療エステティック治療を受けたユーザーが共有する個人的な体験は、同様の治療を希望する他のユーザーにとって重要な信頼関係をさらに構築するものである。So-Youngは、ビューティーダイアリーと呼ばれる日替わりの症例ベースのブログを大量に保管してきた。また、So-Youngのプラットフォーム上で、ユーザーが自分の治療体験を評価し、レビューし、共有することを支援している。So-Youngのプラットフォーム上でユーザーが作成したコンテンツ、評価やレビューは、医療用エステティックサービスプロバイダーに、透明性のある価格設定で高品質で多様な治療を提供するようインセンティブを与えるものであると考えられている。また、中国において、So-Youngは歯科、皮膚科、眼科、婦人科、健康診断サービスにも進出を試みている。

プラットフォーム

So-Youngのプラットフォームは、活気に満ちたダイナミックなソーシャルコミュニティとして機能し、オンライン予約機能を提供しており、ユーザーは信頼性の高いコンテンツを発見し、自分の医療エステティックサービスの経験を共有することができ、医療エステティックサービスプロバイダーからオフラインでの治療を予約するインセンティブを得られる。ユーザーは、So-Youngのプラットフォーム上で医療エステティック治療を求め、取得するプロセス全体を通して支援されている。

So-Youngのビジネスモデルは、その構成要素に対して独自の価値提案を行うものである。So-Youngのプラットフォーム上の信頼性の高いコンテンツと様々なソーシャルツールにより、医療用エステティック治療を求めるユーザーは、適切なサービスを発見し、希望する治療に関する包括的な医療情報を得ることができる。また、ユーザーは、So-Youngのソーシャルコミュニティ機能を介して、お互いの間で、また医療エステティック施術者と直接交流することができる。治療の種類が決まれば、ユーザーはオンライン予約機能を利用して治療を便利に予約することができる。予約機能では、ユーザーのために保険サービスを紹介することで、予約を容易にする工夫もしている。また、オフラインでの施術後には、ビューティーダイアリーや評価・レビューシステムを利用して、体験談を共有してもらうことで、より充実したコンテンツが可能となっている。これにより、So-Youngのコンテンツがさらに充実し、ソーシャルコミュニティ内での交流が促進されている。

メディカルエステティックサービスプロバイダー

信頼性の高いコンテンツと、美的改善を求める人々の間での評判により、より多くのユーザーがSo-Youngのオンラインプラットフォームに引き寄せられると、メディカルエステティックサービスプロバイダーは、So-Youngのビジネスモデルの恩恵をさらに受けることができるようになる。ソーシャルコミュニティ内のユーザーが作成したコンテンツや、サービスに対する評価やレビューは、サービス提供者に対して、透明性のある価格設定で高品質で多様な治療を提供するよう、効果的かつ効率的にインセンティブを与えることができる。

医療エステティックサービス提供者

医療エステティックサービス提供者は、So-Youngのソーシャルコミュニティ機能や情報サービスを通じて、ユーザーと個別にコミュニケーションをとることで、さらに露出度を高め、ユーザーのコンバージョン率を高めることができるようになる。また、So-Youngのオンライン予約機能は、その見返りとして、現在のユーザーの動向や市場動向に関するデータインサイトを提供することで、医療エステティックサービス事業者の業務効率を向上させる。


2019年12月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2020年4月27日)

特集記事