事業内容
ライオン株式会社は、自社および子会社24社、関連会社5社から成るグループで、一般用消費財事業、産業用品事業、海外事業を主軸に展開しています。これらの事業は、建設その他のサービス等の事業活動とも関連しています。
一般用消費財事業では、ライオンが製造または購入した商品を代理店や特約店を通じて販売しています。このセグメントには、歯科材料を扱うライオン歯科材株式会社や、ペットフード・ペット用品を扱うライオン商事株式会社が含まれます。また、店頭管理業務は株式会社ジャパンリテールイノベーションが担当しています。
産業用品事業では、ライオンおよびライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社が製造または購入した商品を代理店を通じて販売しています。ライオンケミカル株式会社やライオン・スペシャリティ・ケミカルズ株式会社は、製造を一部担当し、原料や商品をライオンに提供しています。厨房用洗浄剤等は、ライオンハイジーン株式会社がライオンから購入し、販売しています。
海外事業では、Lion Corporation (Thailand) Ltd.、Lion Corporation (Korea)、Southern Lion Sdn. Bhd.、獅王日用化工(青島)有限公司が一般用消費財等の製造・販売を行っています。また、獅王(香港)有限公司やLion Corporation (Singapore) Pte Ltdは、これらの連結子会社から商品・製品の一部を購入し、販売しています。
その他の事業として、ライオンエンジニアリング株式会社が設備の設計、施工、保全業務を、ライオンビジネスサービス株式会社が不動産・保険関係業務および福利厚生業務を行っています。これらの事業活動を通じて、ライオン株式会社は多岐にわたる分野で事業を展開しています。
特集記事
経営方針
ライオン株式会社は、2030年に向けた中長期経営戦略「Vision 2030」を策定し、その第一段階として「Vision 2030 1st STAGE」を実行中です。同社は、「次世代ヘルスケアのリーディングカンパニーへ」という経営ビジョンのもと、サステナブルな社会への貢献と事業の成長を目指しています。
成長戦略として、同社は三つの主要な方針を推進しています。第一に、「4つの提供価値領域における成長加速」を挙げており、既存事業の強化と新価値創造による収益機会の獲得に注力しています。第二に、「成長に向けた事業基盤への変革」では、将来の成長を支えるための戦略的投資(M&A、SCM・生産インフラ、デジタル、サステナビリティ等)の強化を目指しています。第三に、「変革を実現するダイナミズムの創出」を通じて、働きがい改革やダイバーシティ&インクルージョンの推進により、従業員エンゲージメントの向上を図ります。
サステナビリティへの取り組みも重要な戦略の一つであり、「健康な生活習慣づくり」と「サステナブルな地球環境への取組み推進」を最重要課題として位置づけています。これにより、脱炭素社会と資源循環型社会の実現に貢献するとともに、社会との共通価値の創出を目指しています。
中期経営計画「Vision 2030 1st STAGE」では、「成長加速へのギアチェンジ」をテーマに掲げ、成長戦略の実行と経営基盤の変革を推進しています。この計画により、ライオン株式会社は、経営環境の変化に対応しながら、持続可能な成長を目指しています。