Sonos, Inc.【SONO】 NASDAQ

Sonos, Inc.【SONO】 NASDAQ

事業内容

事業内容

Sonos, Inc.(ソノス)は世界有数のサウンドエクスペリエンスブランドである。Sonosの製品には、ワイヤレススピーカー、ホームシアタースピーカー、コンポーネントが含まれており、消費者の進化するホームオーディオのニーズに対応している。

Sonos, Inc.は、2005年に世界初のマルチルーム・ワイヤレス・サウンド・システムを発表して以来、ワイヤレス・ホーム・オーディオのリーディング・イノベーターとしての地位を確立してきた。2017年10月には初の音声対応ワイヤレススピーカー『Sonos One』を、2018年7月には初の音声対応ホームシアタースピーカー『Sonos Beam』を発売した。

2019年9月には、屋内と屋外の両方で使用できる初のバッテリー駆動、WiFi、Bluetooth対応スピーカー『Sonos Move』を発表し、家庭外への第一歩を踏み出した。2019年度には、Sonance社とのパートナーシップによる建築用インシーリングスピーカー、インウォールスピーカー、アウトドアスピーカーに加え、IKEAとのパートナーシップによるブックシェルフスピーカーとテーブルランプスピーカーを発売するなど、重要な製品提携も開始している。

新製品の発表に加えて、Sonos, Inc.はプラットフォーム全体に新機能を頻繁に導入し、利用者に機能性の向上、サウンドの改善、充実したユーザー体験を提供し続けている。

競争力の源泉『Sonosサウンド システム』

マルチルーム・ワイヤレス・オーディオ製品の発明者であるSonos, Inc.は、人々が愛するコンテンツへ簡単にアクセスすることを可能にし、好きなようにコントロールできるようにすることで、世界中の人々により快適に音楽を楽しむ環境を提供している。

他に類を見ないサウンド体験、デザイン、シンプルな操作性、オープンなプラットフォームを提供することで知られるSonos, Inc.は、幅広いオーディオコンテンツを誰でも利用できるようにしていることが特徴である。スピーカーとコンポーネント、独自のソフトウェア プラットフォーム、そして顧客が好きなサービスから好きなコンテンツをワイヤレスでストリーミングする機能など、Sonos, Inc.のサウンド システムは没入感のあるリスニング体験を提供してくれる。

マルチユーザーとオープンプラットフォーム環境を利用することによって、シームレスな顧客体験を提供するための複雑な作業を管理していることが、Sonos, Inc.のサービスの特徴である。『Sonosサウンド システム』は、セットアップ、使用、拡張が簡単で、家庭内のあらゆる部屋にオーディオを届けることが可能である。また、ソフトウェアプラットフォームを通じて、製品の機能やサービスを頻繁に強化し、機能性とカスタマー エクスペリエンスを向上させている。

ストリーミング サービスの普及や音声アシスタントの急速な普及により、オーディオの消費習慣や消費者のインターネットとの関わり方が大きく変化しているなかで、コンシューマ、コンテンツパートナー、開発者向けのサウンドシステムを提供するリーディングカンパニーとして、Sonos, Inc.はこれらのダイナミクスが生み出す大きな市場機会をチャンスとすべく活動を続けている。

Sonos, Inc.のパートナーのネットワークは、利用者に音声コントロール、ストリーミング音楽、インターネットラジオ、ポッドキャスト、オーディオブックコンテンツへのアクセスを提供しており、利用者は幅広いオーディオエンターテイメントをコントロールして聴くことができる。2019年度には、Sonos, Inc.のスピーカー製品の多くに『Googleアシスタント』機能が追加され、消費者が1台のスマートスピーカーを購入し、『Amazon Alexa』に加えて音声アシスタントの選択肢を持つことができるようになった。

Sonos, Inc.のプラットフォームには、『Apple Music』、『Pandora』、『Spotify』、『TuneIn』など、約100社のストリーミングコンテンツプロバイダーが幅広く参加している。 これらのパートナーは、Sonos, Inc.の独立したプラットフォームに価値を見出し、何百万人もの利用者がSonos, Inc.のプラットフォームにアクセスしている。

ビジネスモデル

2019年度には、利用者がSonos, Inc.の製品を使用して77億時間のオーディオコンテンツを聴いたと推定される。Sonos, Inc.の革新的な製品、シームレスなカスタマー エクスペリエンス、グローバル フットプリントの拡大により、最初の製品発売以来、14年連続で持続的な収益成長を実現してきた実績がある。

新規のお客様が当社製品を購入し、既存のお客様がSonosのサウンドシステムに製品を追加し続けることで、当社のワイヤレススピーカー、ホームシアタースピーカー、コンポーネント製品の販売から収益を得ることができている。

2019年度は、既存の利用者が新規製品登録の約37%を占めており、新規の利用者数も順調に伸びている。Sonos, Inc.では主に、ホームオーディオシステムのカスタムインストーラーなど、10,000を超えるサードパーティの物理的な小売店を通じて製品の販売が行われ、また、厳選されたEコマース小売店やウェブサイト「sonos.com」でも販売を行っている。当Sonos, Inc.の製品は50カ国以上で販売されており、2019年度の売上高の50.0%は国外で発生したものである。


2019年9月期 Annual Report FORM 20-F(提出日:2019年11月26日)

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