事業内容
MTGは、健康(HEALTH)、美容(BEAUTY)、衛生(HYGIENE)の3つの領域で、ブランドや商品、サービスの開発に取り組んでいる企業です。同社グループは、MTGを含む22社で構成され、ダイレクトマーケティング、プロフェッショナル、リテールストア、グローバル、スマートリング、その他事業の6つのセグメントに分類されています。
ダイレクトマーケティング事業では、一般消費者への直接販売やインターネット通信販売、カタログ販売、テレビ通信販売事業者への卸売販売を行っています。プロフェッショナル事業では、美容室やエステティックサロン、宿泊施設への卸売販売や直接販売を展開しています。リテールストア事業は、量販店や専門店、百貨店などへの卸売販売と、MTG運営の小売店舗での対面販売を行っています。
グローバル事業では、海外グループ会社のECサイトや海外のインターネット通信販売事業者、販売代理事業者への卸売販売と直接販売を進めています。スマートリング事業は、非接触式のスマートリングの製造販売を行うIoT事業です。その他事業では、EV車両を中心とした自動車販売を手がけています。
主なブランドとしては、HEALTH領域ではEMSトレーニングブランド「SIXPAD」、姿勢サポートブランド「Style」、スリープテックブランド「NEWPEACE」があります。BEAUTY領域では、美容ローラーブランド「ReFa」、ビューティーブランド「ON&DO」、五島椿を原料にしたブランド「五島の椿」が展開されています。HYGIENE領域では、高機能除菌スプレーを提供する「@LIFE」があります。これらの事業を通じて、MTGは多角的に消費者の健康、美容、衛生ニーズに応えています。
特集記事
経営方針
MTGは、健康(HEALTH)、美容(BEAUTY)、衛生(HYGIENE)の3つの領域で事業を展開しており、その成長戦略は「光フィロソフィ」に基づいています。この企業理念は、「一人ひかる、皆ひかる、何もかもひかる」という考え方で、従業員一人ひとりが輝くことで、株主、顧客、パートナー、そして社会全体を輝かせることを目指しています。同社は、この理念を実現するために、事業ビジョン「VITAL LIFE」を掲げ、健康で美しい生き生きとした人生の実現に貢献しています。
MTGの成長戦略は、強みであるCreation、Technology、Branding、Marketingの4つのファクターを融合させる独自のブランド開発システムに基づいています。これにより、他社との技術力の融合を図りながら、心に響くアイデアやデザインからなる商品やサービスをブランドとして生み出し、育てています。
中長期的な成長を図るため、MTGは経営システムの強化、事業ビジョンを実現するブランドへの投資、ストックビジネスの強化、研究開発の強化、そして海外戦略の再構築に取り組んでいます。特に、HEALTH、BEAUTY、HYGIENEの3つの領域における主要ブランドへの経営資源の集中投下や、リピート顧客の獲得を目指したストックビジネスの立ち上げ、模倣品対策を含む研究開発の強化が重要な戦略となっています。
また、グローバル市場における販売不振に対応するため、海外グループ会社の管理体制の強化や、中国EC市場及び各国代理店戦略の強化を最重点課題としています。これらの取り組みを通じて、MTGは安定的な高収益、高成長を目指しています。