事業内容
沿革・会社概要
Rokuは米国カリフォルニア州に本社を置く、視聴時間ベースで米国最大のTVストリーミングプラットフォーム企業。2019年末時点でのアクティブアカウント数は3,690万人ものぼり、年間の視聴時間は累計403億時間にものぼる。
「全てのテレビ番組をストリーミングで観られるようにする」というビジョンを掲げている。
社名の由来
創業者はアンソニー・ウッド(Anthony Wood)氏。彼の6社目の起業ということで、日本語の「六」からとってRokuと名付けられた。
Netflixで「インターネットTVヴァイス・プレジデント」を務めたアンソニー氏による6社目の起業だったため、『Roku Streaming Player』と言われる動画プレイヤー/テレビ製品を提供。
参考:Inside Netflix’s Project Griffin: The Forgotten History Of Roku Under Reed Hastings
事業内容
Roku(ロク)は米国を代表するTVストリーミングプラットフォームを展開している。 Roku(ロク)の事業は広告やサブスク収益などの「プラットフォーム事業」と「プレイヤー事業」から構成されている。
プラットフォーム事業
プラットフォームの収益は、以下から構成されている。
・デジタル広告および関連サービス
・コンテンツ配信サービス
・サブスクリプションおよびトランザクションの収益シェア
・プレミアムサブスクリプション
・請求サービス
・リモートコントロールのブランドチャンネルボタンの販売
・サービスオペレーターやTVブランドとのライセンス契約
Rokuの自社デジタル広告枠には、Roku Channel、ホーム画面とスクリーンセーバーのネイティブディスプレイ広告、およびコンテンツ発行者契約を通じて取得した広告枠が含まれている。供給を補うために、コンテンツ発行者から購入したビデオ広告枠を再販売し、程度は低いものの、収益分配ベースでサードパーティの広告枠を直接販売できる。現在まで、Rokuはプラットフォームの収益のほとんどを米国市場で得ている。
プレイヤー事業
主に、Best BuyやWalmartなどの主要な実店舗の小売業者やAmazonを中心としたオンライン小売業者など、消費者向け小売流通チャネルを介したストリーミングプレーヤーの販売から、プレーヤー事業の収益を得ている。また、ほとんどの収益は米国で生み出している。
国際市場では、卸売業者を通じてプレーヤーを販売し、卸売業者は小売業者に再販売している。現在、カナダ、イギリス、フランス、アイルランド共和国、メキシコ、およびその他のラテンアメリカ諸国にプレーヤーを配布している。
ユーザーエクスペリエンスを向上させるために、2018年にRoku TVモデルで動作するワイヤレススピーカーを導入し、2019年9月に『Roku Smart Soundbar』と『Roku Wireless Subwoofer』を導入した。
ターゲット市場
2019年、メディアおよびTVプログラミングの大手企業の多くがストリーミングへの移行を受け入れ、その結果、新しいTVストリーミングサービスの立ち上げ、ストリーミング専用のオリジナルコンテンツへの投資の増加、および広告でサポートされるTV視聴オプションの増加をもたらした。
TVストリーミングが主流になることで、消費者はより多くの時間をTVストリーミングサービスの視聴に費やし、その多くは従来の有料TVサービスから完全に離れている。テレビストリーミングへの移行が進むにつれ、ストリーミング視聴者にリーチしたい広告主は、Roku上のデジタル広告機能にメリットを見出し、それに応じて予算を再配分することになる。いわば、「従来型TV広告市場からのストリーミングシフト」がRokuの対象市場だ。
経営戦略
RokuのTVストリーミングプラットフォームを通じ、ユーザーをお気に入りのストリーミングコンテンツに接続し、コンテンツパブリッシャーが大規模なオーディエンスを構築して収益化できるようにし、広告主に消費者を引き付ける独自の機能を提供する。
プラットフォームの中核は、Rokuオペレーティングシステム(「Roku OS」)と呼ばれるものだ。 Roku OSは、手頃なストリーミングプレーヤーを製造および販売できる低コストのハードウェアでTVを実行するために作成された専用のOSである。
Roku OSは、Roku OSのライセンスを取得し、スマートTVハードウェアリファレンスデザインを活用するTVブランドパートナーが製造および販売するRoku TVモデルにも対応している。また、Roku OSとストリーミングプレーヤーデザインのライセンスを取得し、Roku Poweredプレーヤーをサブスクライバーに配布する特定の国際サービスオペレーターに継続的な技術とサポートサービスを提供している。
すべてのRokuデバイス(Rokuストリーミングプレーヤー、Roku TV、Roku Poweredストリーミングプレーヤー)では、ホームブロードバンドネットワークを介してRokuデバイスをストリーミングプラットフォームに接続することにより、幅広いコンテンツにアクセスできる。
Roku OSは、Rokuデバイスのコア機能の多くを提供し、ストリーミングソフトウェア、ユーザーインターフェイス、および広告技術を統合し、コンテンツのパブリッシャーと広告主に請求サービスとデータインサイトツールへのアクセスを提供する。プラットフォームとしての機能とRoku OSにより、ユーザー、コンテンツパブリッシャー、広告主、Roku TVブランドパートナー、その他のライセンシーのニーズに対応できる。
Rokuはこの「Roku OS」を進化させ、ユーザー、コンテンツパブリッシャー、広告主に業界をリードするプラットフォームを提供するため、引き続き多大なリソースを投資していく戦略だ。
ビジネスモデル
Rokuのビジネスモデルは3つの主要な活動からなる。
ストリーミングプラットフォームを使用してテレビを視聴するアクティブなアカウントの数の増加、ユーザーエンゲージメントの増加、ストリーミングされるコンテンツの時間の増加、プラットフォームでのユーザーアクティビティの収益化による収益と粗利益の増加に重点的に取り組んでいる。
プラットフォームでアクティブなアカウントの数を増やすため、スタンドアロンのストリーミングプレーヤーを販売し、Roku OSにRoku OSモデルの製造および販売を許可するTVブランドパートナーと協力し、特定のサービスオペレーターにRoku OSをライセンスする。これらのさまざまなアカウント取得経路により、消費者は複数の方法でRokuプラットフォームにアクセスできる。
Roku TVライセンスプログラムは強力な成長を遂げており、2019年12月31日までの1年間、米国で販売されているスマートTVの3分の1近くがRoku TVだった。
アクティブなアカウントを引き付けて保持するため、ストリーミングプラットフォームでのユーザーエクスペリエンスを向上させるために多大なリソースを投入している。これには、ナビゲーション機能と検索および検出機能の改善、コンテンツ提供の深さと幅の拡大、およびストリーミングエクスペリエンス全体の強化が含まれる。 2019年には、アクティブアカウントを980万個増やし、年末に3690万アクティブアカウントに到達した。
ユーザーに幅広いコンテンツを提供し、より関連性の高いディスプレイ広告とデジタル広告を実行すると、プラットフォームでのユーザーエクスペリエンスが向上し、全体的なストリーミングエクスペリエンスが向上するため、ユーザーエンゲージメントが向上する。
Rokuはユーザーに見つけやすく、発見しやすい豊富なコンテンツの選択肢を提供し、ユーザーエクスペリエンスを向上させるプラットフォームで関連するデジタル広告を実行することを目指す。
コンテンツパートナーがストリーミングチャネルを迅速かつ簡単に公開できるようにすることで、コンテンツ配信者がTVストリーミングまたはオーバーザトップ(「OTT」)ユーザーにリーチすることを目指すパートナーとなるための魅力的なプラットフォームとなる。
プラットフォームでのストリーミング時間は、ストリーミングプレーヤーとRoku TVの配信を通じてアクティブアカウントを増やし、アクティブアカウントが1日あたりの平均時間をストリーミングするにつれ、2018年の240億時間から2019年には403億時間に増加した。
プラットフォームでストリーミングされる時間数は、人気とブランドアフィニティを反映するが、プラットフォームセグメントの総収益や期間ごとのユーザーあたりの平均収益(「ARPU」)とは相関しない。
広告でサポートされているチャンネルでの動画広告、サブスクリプションサービスやその他の商取引の販売、ブランドのスポンサーとプロモーション、請求サービスなど、さまざまなサービスと機能を通じて、プラットフォームでのユーザーのエンゲージメントを収益化する。
Rokuは、ビジネスモデルの本質的な価値を表すARPUと粗利益の成長によりプラットフォームの収益化を推進する。 2019年、ARPU(後続の12か月ベースで測定)は17.95ドルから23.14ドルに増加し、通年の粗利益は3億3210万ドルから4億9520万ドルに増加した。