事業内容
シルバーライフは、高齢者向け配食サービスを中心に事業を展開している企業です。同社の主な事業内容は、フランチャイズ本部の運営と、フランチャイズ加盟店(FC加盟店)やその他の顧客への調理済み食材の販売にあります。同社は、「まごころ弁当」「配食のふれ愛」「宅食ライフ」という3つのブランドを通じて、フランチャイズ方式でのチェーン展開を行っており、FC加盟店に対しては経営指導と食材の販売を提供しています。
シルバーライフの提供する食材は、自社工場および仕入先工場で製造されたもので、主におかずとして調理された調理済み食材です。これらの食材は、FC加盟店が利用者の自宅に直接配達する弁当の中で使用されます。また、同社は高齢者施設や直販、OEM販売、倉庫業を含む幅広い顧客に対しても食材を販売しています。
食材供給体制においては、群馬県と栃木県にある自社工場で食材を調理・製造し、これらをFC加盟店や高齢者施設等に供給しています。さらに、アイサービス株式会社を含む仕入先工場からも食材を仕入れており、これらの食材は直接FC加盟店や一部の高齢者施設等に配送されます。
シルバーライフの事業は、高齢者が毎日飽きることなく食べられるよう、多様なメニューを提供しています。また、高齢者のさまざまな健康状態に対応できるよう、普通食だけでなく、糖質カロリー調整食、たんぱく調整食、ムース食など多様な食材ラインアップを提供しています。
特集記事
経営方針
シルバーライフは、高齢者向け配食サービス市場において、その事業を展開しています。同社は、「我々シルバーライフは、食の観点から誰もが安心して歳を重ねていける社会を作ります」という経営理念のもと、フランチャイズ本部の運営やフランチャイズ加盟店への調理済み食材の販売を行っています。高齢化が進む日本において、同社のサービスはますます重要性を増しており、その市場は年々拡大しています。
シルバーライフは、現在の競争優位性をさらに進化させることを目指し、成長戦略を推進しています。具体的には、FC加盟店の売上拡大、製造及び保管体制の強化、新規顧客の獲得、そして定期顧客の増加に取り組んでいます。これらの施策を通じて、同社は利益改善を目指しています。
また、2022年3月には加須センターの稼働を開始し、冷凍商材のピッキング・保管業務を内製化しました。これにより、スケールメリットの追求とコスト面での競争優位性を高めることを計画しています。
経営指標としては、2028年7月期に売上高180億円、営業利益12億円を目標に掲げています。さらに、株主還元施策として、株主優待制度のほか、2023年7月期より剰余金の配当を開始し、配当性向30%を目標に中長期的に安定した配当を継続していく方針です。
シルバーライフは、サステナビリティ・ESGの観点を重視し、気候変動への対応、人的資本への投資、ガバナンス強化とリスクマネジメント力の向上等、持続可能な社会の実現に向けた取り組みにも注力しています。これらの戦略を通じて、同社は更なる業績拡大と企業価値の向上を図っています。