ぴあ【4337】 プライム(内国株式)

音楽、スポーツ、演劇、映画のチケット販売「チケットぴあ」、イベント企画・制作、書籍・ムック刊行、メディア・プロモーション、会員サービス、スポーツくじ運営。

ぴあ【4337】 プライム(内国株式)

音楽、スポーツ、演劇、映画のチケット販売「チケットぴあ」、イベント企画・制作、書籍・ムック刊行、メディア・プロモーション、会員サービス、スポーツくじ運営。

事業内容

ぴあは、音楽、スポーツ、演劇、映画、各種イベントのチケット販売を主軸に据えた多岐にわたる事業を展開しています。その中核をなすのが、1984年にスタートした日本初のオンラインチケット販売システム「チケットぴあ」です。このシステムは、年間約160,000公演、約7,500万枚のチケットを取り扱う日本最大級の規模を誇り、全国約38,000カ所の購入・発券場所とインターネットを通じた24時間販売を実現しています。

ぴあは、約37,000社の興行主催者と取引を行い、大手から地方の小規模なものまで幅広いイベントのチケッティングをサポートしています。また、国際イベントへの協力も積極的に行っており、過去には長野冬季オリンピックや2002 FIFAワールドカップ、ラグビーワールドカップ2019日本大会、東京2020オリンピック・パラリンピックなど、大規模なイベントのチケッティング業務を成功裏に運営してきました。

さらに、ぴあはチケット販売だけでなく、ソリューションビジネスやコンテンツビジネス、ホール・劇場ビジネス、メディア・プロモーションビジネスなど、エンタテインメント業界の様々なニーズに応える多角的な事業を展開しています。これには、音楽専用ホール「ぴあアリーナMM」の運営や、レジャー・エンタテインメント関連の書籍や雑誌の刊行、ウェブサイトやスマートフォンアプリの運営などが含まれます。

また、会員サービスとして「ぴあカード」の発行や、約1,750万人の「ぴあ会員」への様々なサービス提供、スポーツくじビジネスの運営など、顧客のエンタテインメント体験を豊かにするための取り組みも行っています。これらの事業を通じて、ぴあはエンタテインメント業界のバリューチェーン全体を支え、新たな価値の創出に努めています。

特集記事

経営方針

ぴあは、デジタルネットワーク社会においてITを駆使し、レジャー・エンタテインメント領域での情報・サービス提供を通じて、人々の心の豊かさをサポートすることをビジョンに掲げています。同社は、21世紀の感動創造企業を目指し、ステークホルダーの期待に応えることを経営方針としています。

新型コロナウイルス感染症の影響を受け、ぴあは2020年度から2021年度にかけて音楽・スポーツジャンルで市場が大きく縮小する危機的状況に直面しました。これを機に、同社は事業構造の変革に取り組み、新たな中期経営計画(2023年度~2025年度)を策定しました。この計画では、テクノロジーの進化と同社の強みを活かし、基幹事業群の収益基盤の強化と新規事業群の創出・育成による持続的な成長を目指しています。

具体的には、興行制作や会場事業の拡大、グローバルイベントやデジタルメディアサービス事業、VIP向け高付加価値体験パッケージの販売など、新規事業の成長に注力します。これらの取り組みを通じて、ぴあは新規事業群の利益構成シェアを約3割まで拡大し、事業構造の改革と経営基盤の強化を図ります。

数値目標として、2023年度には売上高330億円、営業利益12億円、経常利益10億円を、2025年度には営業利益を2023年度の倍以上の25億円を目指しています。これらの目標達成に向けて、ぴあは基幹事業群の売上高を高水準に維持しつつ、新規事業群の収益拡大を図ることで、持続可能な成長を目指しています。