事業内容
ファイズホールディングス株式会社およびその関連会社は、ECソリューションサービス事業を中心に展開しています。この事業では、ECサイト運営企業やメーカー、配送会社などに対し、オペレーションコンサルティング業務や拠点内オペレーション業務、一般労働者派遣サービスを提供しています。また、トランスポートサービスでは、商品輸送や集配代行業務、EC関連貨物の個人宅配送などを手がけており、実運送サービスや配車プラットフォームサービスを通じて、顧客の様々な輸送ニーズに応えています。
さらに、同社は国際物流サービス事業も展開しており、輸入貨物の海外および国内運送取扱いや通関手続き代行サービスを提供しています。IT技術者の派遣や各種情報システムの開発、ウェブサイト制作などのシステムコンサルティングサービスも手がけており、幅広い事業を通じて人々の便利な生活を支えています。
ファイズホールディングスのビジネスモデルは、ECサービス利用者が商品を注文してから宅配されるまでの物流プロセスを一貫して管理し、迅速な対応を可能にしています。大都市圏を結ぶネットワークや、荷物の積み降ろし作業を迅速化するウイング車の手配など、効率的な物流サービスを提供しています。
特集記事
経営方針
ファイズホールディングスは、物流業界における変化に対応し、成長を目指すための複数の戦略を推進しています。同社は、EC市場の拡大に伴う物流ニーズの増加に対応するため、効率化とコスト削減を図りながら、業務改革や人材確保に力を入れています。営業体制の強化を通じて、小売りチェーンや食品メーカーなど新たな顧客の開拓に注力し、内部管理体制や安全対策の強化により、信頼性の高いサービス提供を目指しています。
また、優秀な人材の確保に向けた取り組みや、SDGsへの取り組み、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進など、持続可能な成長と社会への貢献を重視しています。特に、DXへの取り組みでは、データやデジタル技術を活用して新たな価値を創出し、物流DXの推進を図っています。
経営戦略の面では、ECソリューションサービスの拡大に焦点を当て、新規顧客の開拓と既存顧客との取引拡大に努めています。これにより、人口減少や消費の量的拡大が見込めない中でも、業績拡大を目指しています。同社は、これらの戦略を通じて、物流業界の変化に柔軟に対応し、成長を続けることを目指しています。