Airbnb、パリ五輪で活況も株価急落。米国での旅行需要が軟調に
Airbnb

Airbnbが8月6日、2024年4〜6月期決算を発表。売上高は前年比11%増の27.5億ドル、営業利益は同じく5%減の5億ドルだった。決算発表翌日の株価は13.4%もの下落となった。

同社が掲げる成長戦略は、大きく三つの柱からなっている。

一つ目は、ホスティング(部屋の貸し出し)をメインストリームに乗せること。Airbnbは知らない人に部屋を貸すなど意味不明と言われた創業期を乗り越え、スタートアップ企業としての成功を勝ち取った。しかし今もなお、ホスティングのハードルは高いと言わざるを得ない。

ホスティングをより一般的なものにするため、メリットの訴求や便利ツールの拡充を進めた。4〜8月の掲載数は800万件を超え、国や地域の多様性も広がっている。

ただ数を増やすだけでなく、ホスティングの質を高めることにも力を入れている。4月に品質向上のためにシステムを更新して以降、実に20万件を超えるリスティングを取り除いたと言う。旅行者の期待を満たせないと判断したためだ。

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