中国でシェア一位!アジアで成長続ける「日本ペイント」創業の起点は”白粉”

今回特集するのは日本ペイントホールディングス。国内を代表する「塗料」の会社であり、アジアで勢いを増すグローバル企業でもある。

2022年の売上高は1.3兆円を超え、前年比31%増。営業利益も1,119億円(同28%増)に増えた。牽引するのはアジア事業だ。日本ペイントは1962年、現地ウットラムグループとともにシンガポールで合弁事業「Nipsea」を立ち上げた。

それが今やアジアNo.1の塗料メーカーとなり、グループ全体の成長を支える。2020年には増資によりウットラムが親会社となる一方、ウットラムのアジア事業を買い取った。事実上の合併である。

日本の大企業が何十年も前からアジア圏に地盤を確立したこと自体にも驚くが、日本ペイント自体の来歴も興味深い。今回の記事では、同社の創業ストーリーとアジア事業の今昔、今後の展望についてまとめる。

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