Shopify 2Q決算:初の売上10億ドル超え、今なお高成長を支える要因とは?
ECサイトの構築支援プラットフォームを手がける「Shopify」。パンデミック下では小売事業者のオンラインシフトを支え、急激にその業績を伸ばした。
それから一年が経過したが、依然として成長は力強い。7月28日に発表された2021年4〜6月期決算で、売上高は前年比57%増の11.2億ドル。四半期ベースで初めて10億ドルの大台を突破した。
営業利益は1.4億ドル。1年前に黒字化を達成して以来、4四半期連続で黒字拡大が続く。「2021年の調整後営業利益は、2020年の水準を上回るだろう」と経営陣は自信を見せる。
巣ごもり特需が一巡した今でも、堅調な業績拡大が続く背景には何があるのだろうか。決算報告の内容を中心に、紐といていこう。