5/13(月)以降にお届けした海外企業7社最新決算を各社スライド1枚でおさらいします。
アリババ:年間GMVは約90兆円
中国最大のEコマース企業「アリババグループ」(ティッカーシンボル:BABA)は2019年3月期本決算を発表しました。
通期売上3,768億元(+51%)、営業利益571億元(営業利益率15.2%)となりました。Tmallが成長を牽引し、マーケットプレイス全体のGMV(流通総額)は驚異の90兆円規模にまで拡大しています。
年間GMVはトヨタ3社分!驚異の50%増収を続ける「アリババグループ」2019年3月期本決算
テンセント:WeChatユーザーが11億人を突破
中国最大のSNS『Wechat』を運営する「テンセント・ホールディングス」です。
今四半期の売上は855億元(+16%)、営業利益367億元(営業利益率43%)です。WeChatのMAU成長はとどまるところを知らず、ついに11億人を超えました。
WeChatユーザーが11億人を突破!「テンセントHD」2019年1Q決算
テンセントミュージック:「投げ銭」の顧客単価が右肩上がりに上昇
中国最大の音楽ストリーミングサービスを展開する「Tencent Music Entertainment」(ティッカーシンボル:TME)が2019年1Q決算を発表しました。
四半期売上は57.4億元(+39%)、営業利益11.5億元で営業利益率20%に回復しました。ライブ配信サービスの「投げ銭」収益が成長を牽引していることが彼らの大きな特徴です。
売上成長率39.4%!「Tencent Music Entertainment」2019年1Q決算
Bilibili:全体MAUが1億人を突破
モバイルゲームやライブ動画サービスを展開する中国企業「Bilibili」(ティッカーシンボル:BILI)です。
今四半期の売上は13.7億元(+58%)、営業損失▲3.1億元です。若年層、いわゆる「Gen Z」向けコンテンツへ積極投資を続け、ゲームやライブ配信などを合わせた全体MAUが1億人を突破しました。
MAUが1億人を突破!58%増収と高成長を続ける「Bilibili」2019年1Q決算
Pinterest:海外MAUが2億人に到達
写真共有サービス「Pinterest」(ティッカーシンボル:PINS)がIPO後初の四半期決算を発表しました。
四半期売上は2.0億ドル(+54%)、営業損失は▲0.45億ドルに縮小しました。収益のほとんどはアメリカが占めますが、海外MAUも堅調に増加しています。
IPO後初の四半期決算!海外ユーザー数が2億人に達した「Pinterest」2019年1Q決算
Wix:増収率27%に鈍化、総ユーザー数1.48億人
イスラエル企業「Wix」(ティッカーシンボル:WIX)はホームページ簡単作成ツールを提供しています。
四半期売上1.7億ドル(+27%)、営業損失は▲2,779万ドルに拡大しました。無料プランも含めた総ユーザー数は世界1.48億人を誇ります。
「Wix」2019年1Q決算:増収率27%に鈍化、総ユーザー数1.48億人
Walmart:EC堅調でアメリカ国内は増益
世界最大規模の売上を誇るスーパマーケット「Walmart」(ティッカーシンボル:WMT)の2020年1月期1Q決算です。
四半期売上は1,239億ドル(+1.0%)、営業利益49億ドル(営業利益率4.0%)です。グループ全体では営業利益が減少しましたが、アメリカ国内ではECの成長によって増益しています。