5年で売上2倍!マツモトキヨシを追い抜いた「ツルハホールディングス」の戦略とは
今回取り上げるのは、『マツモトキヨシ』を抜いて業界2位となったドラッグストアチェーン「ツルハホールディングス」です。
(ツルハHP)
ツルハの発祥は1929年と古く、北海道旭川市に『鶴羽薬師堂』を創業したのが始まり。
1956年に『ツルハ薬局』へと名前を変えたのち、1975年より本格的なチェーン拡大を開始しました。
直近6年間の売上を見てみます。
2013年から売上が約2倍ほど増えており、2018年の売上は6730億円ほど。
売上成長率は2017/5期を除いて13%以上と、今でも二桁成長をキープしています。
営業利益も見ていきましょう。
売上の拡大に伴い、営業利益も拡大しています。
営業利益率を見ると、6%前後で推移していることがわかります。
ドラッグストア業界大手4社の売上推移を見てみましょう。
2014年5300億円を売り上げていたマツモトキヨシが業界トップでしたが、2018年は業界3位に転落。
業界3位だったツルハホールディングスが業界2位に上り詰めています。
一体どのような戦略で業績拡大したのでしょうか。
ツルハHDの掲げる戦略は「ドミナント戦略」「プライベートブランド戦略」の2つです。