40%増収も株価は14%暴落!海外売上がアメリカ国内を上回ったモンスターサブスク企業「Netflix」の2Q決算まとめ
今回は、「テラスハウス」「ブラックミラー」などの人気ドラマシリーズを配信する「Netflix」の2018年2Qの決算をみていきます。
まずは四半期ごとの売上からみていきましょう。
2018年1Qの売上高は37億ドルだったのに対して、2Qは39億ドルとなっています。
営業利益も4億6000万ドルほどあります。
前年同期比からの売上成長率は、40%という高い水準をキープしています。
年間売上1兆円を超えても40%もの売上成長率を維持するというのはとんでもないことです。
四半期ごとの売上成長率についても計算してみましょう。
1Q'18には、前の四半期から12%も売上が増加しましたが、今2Q'18は5%の成長にとどまっています。
今までの成長が異常だったので少し落ち着いた感じでしょうか。
続いて、Netflixのコスト構造がどのように変化してきたか見てみましょう。
まず、売上に対する費用の割合を計算してみます。