2024年パリ五輪の競技に!?eSports業界の仕組み、規模から関連企業までを確認!
eSportsとは大会などでの賞金獲得を目標として、個人や団体が決められたゲームタイトルで競い合うものです。
日本ではあまり知名度がなく、競技人口も少ないですが、欧米や中国・韓国を中心として、とても勢いがあり、注目に値する業界です。
eSportsの市場規模の推移(*は予想)を見てみましょう。
(ソース:Statistaより)
2016年の市場規模は約500億円ほどと決して大きなものではありませんが、2020年には1500億円、およそ3倍にまで膨れ上がると予想されています。
また、2024年のパリ五輪では正式種目になる可能性があり、そのくらい注目されている分野だと言えます。
とても盛り上がっているeSportsというジャンルですが、日本ではあまり浸透していないように感じます。
この記事では「eSports」という分野の概要について整理した上で、eSprotsに深く関わる企業2社について掘り下げてみたいと思います。
「eSports」という分野でまず不思議なのは、「誰がどのようにしてお金を稼いでいるか」という点です。
そこで、まずはeSportsの仕組み・概要を簡単にご紹介したいと思います。