大幅減益のファストリ3Q決算:EC売上は加速、6月には既存店売上も急回復
ファーストリテイリングが2020年8月期3Q決算を発表しました。
売上収益は1兆5,449億円(前年比15.2%減)、営業利益は1,324億円(同46.6%減)。大幅な減益となりました。
ご承知の通り、国内外では新型コロナウイルスが猛威を振るっています。足元でファーストリテイリング、そしてユニクロの事業にどんな影響を与えているのか。決算報告の内容を整理してみましょう。
まずは各セグメントの売上トレンドについて確認しましょう。
3ヶ月ごとの売上収益を計算しなおすと、国内ユニクロ事業の売上収益は1,353億円(前年比35.5%減)に落ち込んでいます。
それ以上にダメージが大きいのが、海外ユニクロ事業。売上収益は1,323億円(前年比45%減)と、国内ユニクロを再び下回ってしまいました。
これまで高成長を続けてきたジーユーも、売上は552億円(前年比19%減)とダメージを受けています。それ以上に深刻なのはグローバルブランド事業で、売上は132億円(前年比63%減)と、半分以下に落ち込みました。
意外なのは、大幅な売上減にも関わらず、赤字に転落していないこと。