おはようございます。 今年も残り53日。「来年の事を言えば鬼が笑う」とはよく言ったものですが、そろそろ来年のことも考え始めないと間に合いません。
事業とはつまるところ、計画と実行です。将来が分からないからと言って、計画を立てなくても良いわけではありません。鬼に事業経験がないことだけは、間違いなさそうです。
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先週行われた米大統領選は、民主党のバイデン氏が当選確実になった。国民向けの演説で勝利を宣言するとともに「分断ではなく、結束をもたらす大統領になる」と力説した。
バイデン氏のメッセージは、分断を促すトランプ大統領とは真逆の方向性だ。低所得者に減税しつつも、企業や富裕層への増税も実施する方針。株式取引への課税が強化されれば、株式市場にも影響が及ぶかもしれない。
現在77歳のバイデン氏は、史上最高齢での大統領就任になる見通し。半世紀近く政治活動を行ってきた大ベテランのもと、米国がどう変化していくか注目したい。
11月6日に発表されたトヨタ自動車の4〜9月期決算は、営業利益が前年比63%減の5,200億円となった。1Qの低迷からは大きく回復した形だ。
同日発表のホンダは二輪事業の販売台数が前年比12%減の447万台となった。四輪事業は125万台(前年比フラット)に復調。こちらも業績予想を大幅上方修正した。
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クックパッドが11月6日に発表した1〜9月期決算は、売上高が前年比6.8%減の81億円、営業利益は82%減の1.4億円となった。
現在のクックパッドは「世界中で使われるサービス」「(便利なだけでなく)楽しみになるサービス」「(レシピでなく)料理の会社に」と大きく三つの方針を掲げる。
あくまで「長期目線」での経営を標榜し、将来のコミットメントを行わない方針。
ある時から情報開示が詩的になったクックパッド。代表的なのは、定款に入れられた「世界中のすべての家庭において、 毎日の料理が楽しみになった時、当会社は解散する」という一文である。(解散しなくても良いのでは?)
会社の基盤であるレシピ会員売上は底堅い。微減傾向となっていた有料会員数は下げ止まったように見えるが、単にコロナで自炊需要が拡大したからという可能性もある。
米国のクラウドストレージ企業、Dropboxが11月5日に発表した7〜9月期決算は、最終損益が3,270万ドルの黒字だった。
市場からの評価は低いが、淡々と収益性の改善が進む。手元の現金同等物は12.3億ドル、3か月間での営業キャッシュフローは2億ドルを稼いだ。CFOによれば、目標は2024年にフリーCF10億ドル。
上場企業としての課題は、やはり成長性。既存事業では二桁成長の維持を目指すつつも、M&Aの可能性を模索している。
2019年には電子署名サービス「HelloSign」を2.3億ドルで買収。トライアル数はコロナ以前から45%拡大しているという。
Rokuが11月5日(現地時間)に発表した7〜9月期決算は、最終損益が1,295万ドルの黒字だった。黒字転換である。
Rokuは、TVに差し込むことでストリーミングコンテンツを視聴できる端末を販売している企業。プラットフォームとしての広告収益が稼ぎの中心だ。
Netflixをはじめとするストリーミングサービスは有料課金型が多いが、Rokuは月額無料でも利用できる。詳細については先日の記事にまとめたので、興味のある方はぜひご覧いただきたい。
CDNやDDoS防御などのソリューションを提供する米企業Cloudflareが11月5日に発表した7〜9月期決算は、2,647万ドルの赤字だった。
コロナ禍でセキュリティの重要性はこれまで以上に拡大した。Cloudflareの顧客にはShopifyやIBM、Doordashやロレアルなど、そうそうたる企業が並ぶ。
ネットリテンションレートとは、既存顧客からの売上前年比を解約とアップセル(利用拡大)を両方加味した指標だ。この数字が大きいほど解約が少なく、アップセルが多いことになる。
Strainer
紹介キャンペーンを開始してから10日ほど経過しました。ありがたいことに、特典ラインを突破した方が何人も現れ、順次発送作業に入る予定です。
50人特典についても検討中ですが、今のところジップパーカーやバッテリーパックが有力候補です。オリジナル茶こしは誰も欲しくないようなので、却下することになりそう。
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今週もソフトバンクグループや楽天、フリーなど注目決算が目白押しです。海外決算は米マクドナルドやビヨンドミート、Lyftやテンセント、拼多多など。
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