フォーライフ【3477】 グロース(内国株式)

分譲住宅の建築・販売、注文住宅の建築請負、マンションリノベーション販売、既存住宅リフォームを展開。

フォーライフ【3477】 グロース(内国株式)

分譲住宅の建築・販売、注文住宅の建築請負、マンションリノベーション販売、既存住宅リフォームを展開。

事業内容

フォーライフは、住宅業界において幅広い事業セグメントを展開しています。主な事業内容として、分譲住宅の建築・販売、注文住宅の建築請負、マンションのリノベーションによる販売、そして既存住宅のリフォームが挙げられます。

分譲住宅事業では、新築戸建住宅の企画・開発から販売までを手掛けており、建築条件付宅地分譲や宅地のみの更地分譲も行っています。このセグメントは、顧客の多様なニーズに応えるための幅広い選択肢を提供しています。

注文住宅事業においては、顧客の要望に応じた新築戸建住宅の建築請負を行っています。顧客一人ひとりの夢や希望を形にするカスタマイズサービスを提供し、高い顧客満足度を追求しています。

その他の事業として、マンションの区分所有物件のリノベーション販売や、既存住宅のリフォームサービスを展開しています。これらのサービスは、住まいの価値を高め、快適な居住空間を提供することを目的としています。

フォーライフはこれらの事業を通じて、住宅市場における多様なニーズに対応し、顧客に寄り添ったサービスを提供しています。事業系統図を用いた説明では、これらの事業内容が相互に関連し合いながら、総合的な住宅ソリューションを提供していることが示されています。

経営方針

フォーライフは、住宅業界において独自の成長戦略を推進しています。同社は、高い生産性、効率性、財務健全性を維持することを経営の特徴とし、分譲住宅事業と注文住宅事業を中心に、高品質で安全性の約束されたスタンダード住宅の提供をメインテーマに掲げています。経営理念として、建物創りを通じた事業への志、時代に合わせた柔軟な変化、社内の協調と協働による生産性の追求、そして顧客に対する低価格で高品質な住宅の提供を挙げています。

経営戦略の面では、自社設計・自社施工管理による建築形態を採用し、建築資材等の中間コスト削減と全体コストの最小化を図っています。分譲住宅事業では、「住み心地の良い家」の提供をミッションに、都市型・狭小・低価格の新築3階建戸建住宅を主体に展開。注文住宅事業では、「人生の価値を考える住まいの提供」をテーマに、顧客のこだわりに応える住宅のブランド構築を目指しています。

重点施策として、事業エリアの拡充、事業用地仕入の強化、原価管理の強化、事業領域の拡充、財務管理の強化、人材の確保と育成、内部統制及びコンプライアンス体制の強化に取り組んでいます。これらの施策を通じて、一次取得者を主要な顧客層としてリーズナブルな価格かつ良質な新築戸建住宅を提供し、高い顧客満足度を通して地域社会への貢献と中長期的な収益力向上を図っています。

フォーライフは、これらの成長戦略を基に、住宅業界における競争力を高め、持続可能な成長を目指しています。