事業内容
グッドコムアセットとそのグループ会社は、不動産業界において多角的な事業を展開しています。主力事業は、自社ブランド「GENOVIA(ジェノヴィア)」シリーズの投資用新築マンションの企画、開発、販売、および管理です。このシリーズは、人と緑が共生するエコロジーをコンセプトに、東京23区を中心に1都3県で展開されています。間取りは1Kが中心で、若い世代や高齢の単身者向けに設計されており、価格帯は2,000万円台から5,000万円台です。
グッドコムアセットグループは、ホールセールとリテールセールスの両方で、国内外の法人および個人投資家に対して自社ブランドの新築マンションを販売しています。また、リアルエステートマネジメント事業では、連結子会社が販売したマンションの賃貸管理業務や建物管理業務を行っており、別の連結子会社では家賃債務保証事業を提供しています。
その他の事業として、不動産特定共同事業法に基づく小口販売事業や、新規上場および上場後のIR・資本政策コンサルティング事業も手掛けています。2024年1月22日には、グッドコムを存続会社としてグッドコムナビとの吸収合併を行い、事業の効率化を図っています。グッドコムアセットグループは、これらの事業を通じて不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、社会に貢献することを目指しています。
経営方針
グッドコムアセットは、不動産を安心と信頼のできる財産としてグローバルに提供し、社会に貢献することを目的としています。同社は、21世紀を代表する不動産会社を目指し、東京23区を中心に1都3県で投資用新築マンションの企画・開発・販売および管理を行っています。これらのマンションは、自社ブランド「GENOVIA」シリーズとして、若い世代や高齢の単身者向けに設計されており、環境共生をコンセプトに展開されています。
経営戦略として、グッドコムアセットは販売セグメントと管理セグメントの両方でシナジー効果を発揮し、リスク分散を図るポートフォリオ経営を実施しています。また、新規事業としてREIT事業を推進し、2022年5月にはグッドコムアセット投資顧問を設立、2023年5月には許認可を取得しています。この事業では、1都3県に仕入エリアを拡大し、中古物件も対象に安定的な物件供給を目指しています。さらに、M&Aによる事業の多角化も積極的に推進しています。
サステナビリティへの取り組みも経営の重要課題の一つとして位置づけ、社会課題の解決に貢献することで持続的な成長を目指しています。具体的には、自社ブランドマンションの壁面・屋上緑化やペーパーレス化、働きやすい職場環境の整備などを通じて、長期的な企業価値の向上に努めています。
グッドコムアセットは、これらの戦略を基に、年平均成長率30%~40%を目指し、2030年10月期には売上高約6,000億円、営業利益約600億円の達成を目標としています。同社は、経営環境の変化に応じて主力の販売先を選択し、安定的な業績拡大を図ると共に、仕入物件の継続的な確保や販路拡大・多様化、人材の確保と育成強化、財務体質の改善と資金調達手段の多様化にも注力しています。