事業内容
THE WHY HOW DO COMPANYは、複数の事業セグメントを持ち、多岐にわたる事業を展開しています。主な事業セグメントには、ソリューション事業、飲食関連事業、教育関連事業、エンタテインメント事業、産業廃棄物処理事業、その他事業があります。
ソリューション事業では、スマートフォン向けプラットフォームソリューションやIoT関連ソリューションを提供しています。また、ソーシャルゲームやアプリの開発、ゲーム受託開発なども行っており、幅広い技術サービスを展開しています。
飲食関連事業では、不動産のサブリースや「渋谷肉横丁」に関する商標権の管理を行っています。これにより、飲食業界におけるブランド価値の向上を図っています。
教育関連事業では、求職者向けのITスクールを運営し、約半年間の訓練を提供しています。また、労働者派遣事業や有料職業紹介業も行い、人材の活用を視野に入れた事業展開を進めています。
エンタテインメント事業では、音楽家の小室哲哉氏を中心に、楽曲制作やコンサート活動を行っています。これにより、音楽業界での存在感を高めています。
産業廃棄物処理事業では、大規模な設備投資を行い、産業廃棄物中間処理施設の構築を進めています。これにより、環境保護と持続可能な社会の実現に貢献しています。
その他事業として、子会社のWHDCロジテック株式会社が第一種貨物利用運送事業に参入しています。2023年8月に設立され、2024年9月には株式譲渡が行われました。
経営方針
THE WHY HOW DO COMPANYは、成長戦略としてブロックチェーン技術などの最先端技術を積極的に取り入れ、独自性を強化しています。中規模企業としてのスピードとフレキシビリティを活かし、安定した黒字経営を目指しています。
同社は、IT関連市場の急速な技術革新に対応し、IoTやAIを活用したイノベーションを推進しています。特に、エンタテインメント事業では、コロナ禍後の市場成長を捉え、収益拡大を図っています。
THE WHY HOW DO COMPANYは、既存サービスの成長を重視し、コスト管理を徹底しています。新たな事業開拓にも注力し、ゴルフアプリやサーバ構築支援サービスなどを展開しています。
同社は、M&Aを通じた事業拡大を進め、収益基盤の強化を図っています。2024年には株式会社ドリームプラネットを子会社化し、さらなる成長を目指しています。
コスト管理の強化により、業務効率化を推進しています。内部管理体制の充実とコーポレート・ガバナンスの向上を図り、持続的な成長と企業価値の向上を目指しています。
THE WHY HOW DO COMPANYは、EBITDAを最重要指標とし、継続的な黒字化と成長を経営目標としています。ノンキャッシュ費用を考慮した収益性の向上を重視しています。