事業内容
沿革・会社概要
Fox Corporation(以下、FOX)は、FOXニュースメディア、FOXスポーツ、FOXエンターテイメント、FOXテレビ局などのブランドを通じて、魅力的なニュース、スポーツ、エンターテイメントコンテンツを制作、配信している企業だ。
1935年に誕生して以来、『サウンド・オブ・ミュージック』『ダイ・ハード』『エイリアン』『タイタニック』『スター・ウォーズ』をはじめ映画史に残る作品の数々を送り出してきた。当時、FOXは「メディア王」とも呼ばれている86歳のルパート・マードック(Rupert Murdoch)氏が率いる老舗企業であった。
2017年12月、ウォルト・ディズニー・カンパニーが「21世紀フォックス」の映像製作事業、ケーブル放送事業、映像配信サービス事業の買収(ディズニーによる21世紀フォックスの買収)を行った。この買収によりディズニーは、Fox傘下のTwentieth Century Fox(「ボヘミアン・ラプソディ」や「グレイテスト・ショーマン」、「デッドプール」など)、Fox Searchlight Pictures(「わたしはマララ」など)、Fox 2000 Pictures(「ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した227日」など)、Fox Animation(「アイス・エイジ」シリーズなど)などの映画部門と「ザ・シンプソンズ」などのテレビ部門を獲得することに成功する。逆に言えば、21世紀フォックスは、それらの事業を失うことになった。FOX News Channel、FOX Business Network、FOX Broadcasting Company、FOX Sports、FOX Television Stations Groupなどのニュースやスポーツ、放送部門など、残った事業で発足したのがFoxだ。
事業内容・サービス内容
Foxは、2 つの主要な報道セグメントに焦点をあてて事業を展開しており、Foxブランドのリーダーシップとプレミアム番組、コミュニティを結びつけるライブおよびコンテンツを提供している。Foxブランドを活用して、Foxは世界をリードし、価値のあるコンテンツを制作・配信している。たとえば、FOXニュースは、世界で最も影響力があり、認知されているニュースブランドの一つだ。さらに、FOXスポーツは、大胆なスポーツ番組で定評を得ており、事実上米国のすべての家庭でその存在感を示している。加えて、FOX Entertainmentは、トップ放送のエンターテイメント・シリーズ「The Masked Singer」をはじめとする、魅力的なゴールデンタイム・エンターテイメントで知られている。
これらのブランドや、Foxブランドで放送されている地方局の系列局を含むFoxのポートフォリオの他のブランドは、消費者にとっては文化的な意味を持ち、配信者や広告主にとっては商業的な重要性を持っている。Foxの番組の質の高さとブランドの強さは、Foxのコンテンツの価値を最大化するものであり、アフィリエイト料と広告料の組み合わせにより、Foxのコンテンツの価値を最大化している。
Foxのポートフォリオは、全国のケーブルおよび放送ネットワークと、地域に合わせたテレビの力を組み合わせたものだ。FOXニュースとFOXビジネスは約8,000万世帯で視聴可能で、Foxネットワークは基本的に米国の全世帯で視聴可能である。Foxのテレビ局は、全国的に関心の高いコンテンツをバランスよく提供しながら、地元コミュニティに注目すべき番組を放送しており、毎週1,000時間以上の地元ニュースを放送している。Foxは、広範囲かつ深みのある放送局であるため、費用対効果の高い方法でコンテンツを制作・配信することができ、地域をまたいでベストプラクティスやモデルを共有することができる。また、視聴者を惹きつけ、消費者との関係を深め、より魅力的な製品を提供することができている。
参照 FORM 10-K