事業内容
沿革・会社概要
Sina Corporation(シナ、新浪)は検索ポータル、オンラインメディア等を運営する中国企業。Sinaのデジタルメディアネットワークである『SINA.com』(ポータル)、『SINA mobile』(モバイルポータルおよびモバイルアプリ)、『Weibo』(ソーシャルメディア)は、インターネットユーザーがパソコンやモバイルデバイスからマルチメディア形式の専門メディアやユーザー生成コンテンツ(UGC)にアクセスし、友人や知人と興味のあることを共有することを可能にしている。また、中国のインターネットユーザーの十分な資金需要に対応するためのFintechサービスも提供している。
1993年、Wang Zhidong氏とWang Yan氏が「Stone Rich Sight」を創業した。1995年には米国カリフォルニア州でHurst Lin氏とBen Tsiang氏、Jack Hong氏が「SINANET.com」を設立。1998年に両社が合併して「SINA.com」が誕生した。2000年にはNSADAQへ株式上場を果たす。2005年にブログサービスを、2009年にソーシャルメディア・プラットフォーム「SINA Weibo」を立ち上げた。2013年にはAlibabaと戦略的提携を締結し、ソーシャルコマースにも注力している。
SINA Media(ポータル)
「SINA Media」事業は、SINAモバイルアプリ、モバイルポータル、SINAウェブサイトのメディア資産を通じて、インターネットユーザーに多様なニュース情報、エンターテイメントコンテンツ、専門的なメディアコンテンツを提供する。「SINA mobile」ではSINA News、SINA Finance、SINA SportsなどのモバイルアプリやモバイルポータルSINA.cnを通じて、モバイルユーザー向けにカスタマイズされた幅広いメディアコンテンツを展開している。そのほか、SINAウェブサイトのメインホームページ、SINA.comおよび各地域別のウェブサイトを通じて、明確でターゲットを絞った専門的なコンテンツと充実した補完的なサービスも提供する。
User Offerings
SINA News:SINA Newsは専門メディア、独立系コンテンツ投稿者、様々な垂直チャンネルからのコンテンツを集約し、ユーザーに包括的で専門的かつパーソナライズされたコンテンツを提供している。ニュース速報の監視からコンテンツの配信まで、コンテンツの選択と編集プロセスにAI技術を適用すると同時に、経験豊富な編集者の意見を参考にしてコンテンツの提供を補完している。また、コンテンツの選択と配信プロセスにおいて、Weiboとの相乗効果を生み出している。SINA Newsのコンテンツ表示インターフェースは、デフォルトの関心に基づいた推奨フィード、速報ニュースを含むフィード、エンターテイメント、スポーツ、金融、テクノロジー、自動車に加え、これらに限定されない様々な垂直チャンネルによって構成されている。また、ビデオコンテンツの集約に簡単にアクセスできるように、インターフェイス上に「ビデオ」と「ディスカバリー」のエントリーポイントを設け、ユーザーがトレンドのトピックや興味のあるトピックを発見できるようにしている。
SINA Finance:SINA Financeは中国の金融メディアのモバイルアプリケーション。世界の金融市場の報道と綿密な解説のほか、株式相場、経済データ、ポートフォリオ管理ツールなどのデータ・アプリケーション製品をユーザーに提供している。毎日の金融ニュースを包括的かつ正確に、24時間体制で報道し、注目度の高い一連の業界フォーラムをカバーする。SINA Financeのコンテンツ表示インターフェースは、デフォルトの推奨フィードと、株式、ファンド、先物、外国為替市場などを集約したいくつかのフィードによって構成される。また、「株価」「ウォッチリスト」「ライブストリーミング」のタブがあり、ユーザーが市場を簡単にモニターし、ライブイベントにアクセスできるようになっている。
その他モバイルオファリング:スポーツ分野に特化したモバイルアプリケーション「SINA Sports」や、モバイルブラウザ向けのモバイルポータル「SINA.cn」なども提供する。
SINA.com:SINA.comは専門的なデジタルコンテンツをユーザーに提供するPC用オンラインメディア。長年にわたり、何千もの専門メディアパートナーと幅広いコンテンツネットワークを構築し、高学歴のホワイトカラーの専門家を含む大規模なユーザーベースを蓄積してきた。SINA.comのネットワークでは、世界中の中国コミュニティに特化した4つのウェブサイト「中国本土(www.sina.com.cn)」「台湾(www.sina.com.tw)」「香港(www.sina.com.hk)」「北米の華僑(www.sina.com)」を展開している。各サイトは中国語のニュースやコンテンツを興味に応じたチャンネルで構成される。各サイトでは、広範なコミュニティサービスやコミュニケーションサービス、ウェブサイト検索やディレクトリサービスによる高度なウェブナビゲーション機能を提供している。
Content Offerings
SINAはデジタルコンテンツプロバイダーとして、SINA.com、SINA.cn、SINAモバイルアプリケーションを通じて、地域に特化したフォーマットとコンテンツを提供する様々な無料のチャンネルを提供している。Sinaはコンテンツ・パートナーと契約し、Sinaのウェブサイトの1つまたは複数のウェブサイトにコンテンツを無料で表示するか、または収益の分配、ライセンス料、SINAが生成したコンテンツへのアクセス、またはこれらの契約の組み合わせと引き換えに、コンテンツを表示している。
SINA News:SINA Newsはニュースプロバイダーからのフィードを集約し、CCTV、新華網、新華社通信、人民日報、人民日報オンライン、グローバルタイムズ、中国ニュース、Agence FrancePresse(「AFP」)、AP通信、ロイター、ゲッティイメージズ、紙面、北京ニュースなどのメディア企業からのコンテンツをアグリゲーションしている。SINAニュースチャンネルを通じて、ユーザーは複数のソースや視点からの速報ニュースに簡単にアクセスすることができる。
SINA Finance:SINA Financeではビジネスニュースの報道と個人向けのファイナンスコラムを提供している。また、米国やロンドン、上海、深セン、香港の各証券取引所を中心とした世界の主要取引所の株価情報や、個別上場企業のニュース速報、市場動向分析なども配信する。SINA Financeは主にナスダックOMX、ロンドン証券取引所、香港証券取引所、上海証券取引所、深セン証券取引所とコンテンツパートナー契約を交わしている。
SINA Sports:SINA Sportsは国内外の幅広いスポーツイベントのニュースと情報をマルチメディアで提供している。SINA Sportsでは、国内外のサッカーの試合、全米バスケットボール協会(NBA)の試合、一般スポーツのほか、世界的に有名なスポーツスターやチームの報道もおこなっている。SINA Sportsのコンテンツプロバイダーには、国際オリンピック委員会、イングランドプレミアリーグ、UEFAチャンピオンズリーグ、ブンデスリーガ、中国サッカー協会スーパーリーグ、チャイナオープン、ナショナルフットボールリーグ、PGAツアー、女子テニス協会などが含まれている。
SINA Entertainment:SINA Entertainmentは、映画、テレビ番組、演劇、オペラ、音楽、関連分野の著名人など、国内外のエンターテイメントニュースやイベントを幅広くカバーしている。
SINA Auto:SINA Autoでは、自動車の価格、レビュー、特集ガイドなどの最新情報を自動車購入者や自動車愛好家に提供するため、自動車関連の最新ニュースやサービス情報を提供している。
SINA Technology: SINA Technologyでは、中国および世界のハイテク企業の最近の活動および業界動向の最新情報を提供している。
SINA Video:SINA Videoは高品質で使いやすいインタラクティブなビデオ製品を提供するオンラインビデオ・ポータル。SINA Videoチャンネルは、主にニュース、スポーツ、エンターテイメントを含む様々なカテゴリーに分かれている。SINA Videoでは、ユーザーが作成したビデオをアップロード、公開、管理することもできる。
その他のチャンネル:SINA.comには「SINA Education」「SINA Digital」「SINA Fashion」「SINA Luxury」「SINA Health」「SINA Collectibles」「SINA Travel」その他カテゴリーに特化したチャンネルがある。各チャンネルはインタラクティブなプラットフォームとして機能しており、ユーザーに各カテゴリーの広範で専門的、リアルタイム、関心に基づいた情報とターゲットを絞ったサービスを提供している。
Advertiser Offerings
「SINA Media」事業は広告を中心に収益をあげている。SINA.comはオンライン広告枠を事業者に提供する。SINAの様々なチャンネル、様々なモバイルプラットフォーム(sina.cn、SINAニュースアプリ、SINAファイナンスアプリ、SINAスポーツアプリなど)およびPCウェブサイト(sina.com)を通じ、広告主に豊富な広告およびマーケティングソリューションを提供し、多様なユーザーへのアプローチを支援している。
SINAが提供する広告は、主にディスプレイ広告とパフォーマンスベースの広告で構成されている。ディスプレイ広告は主にバナー、ボタン、テキストリンク、ローディングページ広告の形式をとり、SINAネットワーク内のページ、チャンネル、プロモーション・スポンサーシップに表示され、ユーザーや顧客にブランドの認知度や関心を高めたいという広告主の基本的なニーズを満たす。Sinaの主な広告およびスポンサーシップの顧客基盤には、ブランディング、マーケティング、コミュニケーションプログラムにグローバルなアプローチを採用しているフォーチュン1,000企業、特定の地理的および人口統計学的市場に焦点を当てている中規模から大規模の地域企業、および市場が地方の領域内にある小規模企業が含まれる。
Sinaでは広告主にさらなる価値を提供し、広告主のブランディングニーズをより深いレベルで満たすために、主にニュースフィード広告の形をとり、モバイル端末の様々なメディアプラットフォーム上のコンテンツストリーム内でテキスト、静止画像、またはリッチメディアの形で提供されるパフォーマンスベースの広告ソリューションを提供し、顧客にパーソナライズされたターゲットを絞った広告体験を提供する。これにより、中小企業などのパフォーマンス重視のマーケティング需要を持つ顧客の獲得にも貢献する。広告フォーマットを充実させるために、プリロール、ミッドロール、ポストロールのビデオ画面やインフィードビデオ広告の形をとった動画広告も開発している。
Weibo(ソーシャルメディア)
「Weibo」事業では、一般ユーザーがコンテンツを作成、配信、発見するためのソーシャルメディアプラットフォームを運営している。Weiboは、人々や組織がリアルタイムで自分自身を公に表現し、大規模なグローバルプラットフォーム上で他の人と交流し、世界とのつながりを保つための、これまでにないシンプルな方法を提供する。Weiboは、一般人、有名人、その他の公人、メディア、企業、政府機関、慈善団体、その他の組織など、幅広いユーザーに利用されており、中国社会の縮図となっている。
Weiboはリアルタイムでの自己表現の手段と、ソーシャル・インタラクションのための強力なプラットフォーム、コンテンツ・アグリゲーションと配信を組み合わせたサービス。ユーザーは誰でもフィードを作成して投稿することができ、マルチメディアや長文のコンテンツを添付することができる。Weiboでのユーザー関係は非対称である可能性があり、どのユーザーも他のユーザーをフォローしたり、リポストしながらフィードにコメントを追加したりすることができる。Weiboのシンプルで非対称な分散型の性質により、オリジナルのフィードがライブ・バイラルな会話の流れを生み出す。
Weiboは2012年にプラットフォーム上での収益化を開始した。Weiboは主に広告やマーケティングサービスを利用した顧客からの収入、メンバーシップ・フィー等によって収益を上げている。2019年、Weiboの収益は17億6,690万ドルに増加し、3年間のCAGR24.0%を記録した。
Weibo エコシステム
顧客企業・事業者:Weiboは、広告やマーケティングを行う顧客が、自社のブランド、製品、サービスをユーザーに宣伝することを可能にす。Weiboは、大企業から中小企業、個人まで幅広い顧客に、ディスプレイ広告やプロモーテッドマーケティングの提供など、幅広い広告・マーケティングソリューションを提供しています。Weiboのネイティブプロモーションマーケティングの提供により、顧客はユーザーのソーシャルインタレストグラフ(SIG)に基づいてターゲットとなるオーディエンスにリーチすることができる。さらに、Weiboの顧客は、Weiboのプラットフォームの一般的に "獲得メディア "として知られている公共性と分散性から生成されたプロモーテッドフィードの潜在的なバイラル効果から利益を得ることができる。
Platform Partners:Weiboは、メディア権を持つ組織、MCN、セルフメディア、アプリ開発者など、多くのプラットフォームパートナーと提携している。Weiboのプラットフォームパートナーは、Weiboに膨大な量のコンテンツを提供し、Weiboのコンテンツを自社のプロパティに広く配信し、製品やアプリケーションをWeiboのプラットフォームと統合することで、Weiboのマネタイズの機会を増やしながら、ユーザーの体験を向上している。
*詳細は「Weibo」ページを参照
Fintech Services(金融)
Sinaは、主にオンラインローン・ファシリテーションサービスとオンライン決済サービスからなるフィンテックサービスを提供している。オンラインローン・ファシリテーションサービスでは、借り手と貸し手を結びつけ、融資取引を円滑に行うことができる。オンライン決済サービスでは、銀行のウェブサイトに接続し、加盟店が最終顧客や業者とオンラインで取引を行うことができるオンライン決済システムを開発した。
Online Loan Facilitation Service
Sinaでは借り手と金融機関を結びつけ、融資の実行を円滑にするオンラインローン・ファシリテーションサービスを提供している。融資ニーズのある借入人を金融機関の借入先に推薦し、借入人の信用リスクを評価して借入先に提供することで、借入先の融資判断を容易にしている。また、債務不履行に陥った場合には、適格な保証会社を介して、元金、利息、違約金等の債務者に対する保証を行なう。また、債務者が差押えにより返済義務を果たせず、適格な第三者保証会社の保証では不十分な場合には、一定額の不足額を補填することを保証する。
Sinaは、商業銀行、消費者金融会社、その他の認可を受けた金融機関、P2P(ピア・ツー・ピア)レンディング・プラットフォームなど、機関投資家の資金調達先を多様化している。2019年1月以降、Sinaは資金調達先を拡大するために複数の信託を設定しており、Sinaおよび第三者投資家がこれらの信託の設定者となり、信託の受益者として資金を拠出している。これらの信託は、第三者である信託会社が受託者となって管理し、Sinaが推薦する個々の借り手に対して消費者ローンを組むために資金を配分している。2018年12月には、融資円滑化及び融資保証業務に関する中国の法令に準拠した融資保証業務を提供するため、適格保証会社を取得した。
Online Payment Service
Sinaは、加盟店が最終顧客や業者とオンラインで取引を行うためのオンライン決済システムを開発した。銀行のウェブサイトと連携しており、加盟店への手数料を徴収している。