事業内容
CARTA HOLDINGSは、デジタルマーケティング事業とインターネット関連サービス事業の2つの主要セグメントを展開しています。デジタルマーケティング事業では、広告会社やクライアントのデジタルマーケティング支援、メディアのデジタルトランスフォーメーション(DX)支援などを手がけています。このセグメントには、CARTA COMMUNICATIONS、CARTA MARKETING FIRM、fluct、テレシーなどの企業が含まれます。
一方、インターネット関連サービス事業では、メディア運営、企業向けマーケティングソリューションの提供、新卒採用支援、通販化粧品の企画・ダイレクト販売、ベンチャー企業への投資など、多岐にわたるサービスを提供しています。このセグメントには、DIGITALIO、サポーターズ、ヨミテ、CARTA VENTURESなどが含まれます。
CARTA HOLDINGSは、これらの事業を通じて、デジタルマーケティングの領域だけでなく、ECや人材領域など、インターネットを活用した多様なサービスを展開しています。また、同社グループは電通デジタルとも継続的な事業上の取引を行っており、デジタルマーケティング事業において広告商品の販売を主な取引内容としています。これにより、同社グループはデジタルマーケティングとインターネット関連サービスの両軸で事業を拡大していることがわかります。
特集記事
上期の営利進捗率70%超!ポイントメディアで構造改革を進める「VOYAGE GROUP」の2Q決算まとめ
アドプラットフォーム事業へと事業の軸を移したVOYAGE GROUPの決算数値を分解!
【2016年9月期】VOYAGE GROUPのセグメント別売上
経営方針
CARTA HOLDINGSは、サステナビリティ経営を土台として、事業と経営の進化を目指しています。2023年2月13日に公表された中期経営方針では、「人の想いで、人と未来の可能性を拓いていく」というパーパスの実現を目標に掲げています。同社は、デジタルマーケティング事業とインターネット関連サービス事業の2つの主要セグメントを展開し、デジタルマーケティング支援やメディアのデジタルトランスフォーメーション(DX)支援などを手がけています。
サステナビリティ経営における重点課題として、「社会」、「人的資本」、「コーポレート・ガバナンス」の3つを特定しています。これらの課題に対して、企業活動を通じて積極的に取り組むことで、持続可能な社会の実現に貢献し、ステークホルダーからの信頼を高めるとともに、中長期的な企業価値向上と持続的な成長を目指しています。
CARTA HOLDINGSは、デジタルマーケティングの領域だけでなく、ECや人材領域など、インターネットを活用した多様なサービスを展開しており、デジタルマーケティングとインターネット関連サービスの両軸で事業を拡大しています。同社グループは電通デジタルとも継続的な事業上の取引を行っており、広告商品の販売を主な取引内容としています。これにより、CARTA HOLDINGSは、デジタルマーケティングとインターネット関連サービスの両軸で事業を拡大していることがわかります。