事業内容
沿革
株式会社ディー・エヌ・エーの新規事業として、結婚式場・結婚準備の口コミサイト「みんなのウェディング」の提供を開始する。2010年に株式会社ディー・エヌ・エーから簡易新設分割し、株式会社みんなのウェディングを設立。
2012年、低価格の結婚式プランを掲載するサイト「ふたりのウェディング」を開始。その後もウェディングアドバイザーによる結婚式場選びの「みんなのウェディング相談デスク」やさずかり婚向け結婚式場選びサイト「みんなのマタニティウェディング」を展開し、2014年3月、東京証券取引所マザーズへ上場。
事業内容
株式会社みんなのウェディングは、「みんなの『大切な日』をふやす」を経営理念として掲げ、結婚式場選びの口コミサイトである「みんなのウェディング」と、専門スタッフによる「みんなのウェディング相談デスク」を展開。これから結婚式を行う花嫁・花婿に対して、花嫁・花婿の立場に立ったユーザーファーストなサービス提供を目指している。
サービスの特徴として、「インターネットメディア」と「オンラインデスク」を一体として運営し、花嫁・花婿に価値を提供することがあげられる。具体的にはみんなのウェディング」サイト等では、全国の結婚式場の情報や口コミ、費用明細等を掲載し、「みんなのウェディング相談デスク」ではリアルでの対面相談に加えて、オンラインで花嫁・花婿の結婚式場選びをサポートしている。
特徴の一つである「インターネットメディア」については、結婚式場の情報や、それに関わる本音の口コミや実際の費用明細などウェディングに関する様々な情報を、これから結婚式を挙げようとしている花嫁・花婿に対して提供している。
「みんなのウェディング」サイトは、「本音の口コミ」や「実際の費用明細」から構成される結婚式場選びの口コミサイトである。実際に結婚式を挙げた花嫁・花婿等により投稿される結婚式場の口コミ情報に加え、結婚式の実際の費用明細等を掲載し、これから結婚式を挙げようとしている花嫁・花婿が理想の結婚式をあげられるよう支援している。
次に「オンラインデスク(相談デスク)」については、専門スタッフがオンライン・オフラインで花嫁・花婿の結婚式場探しに寄り添ってサービスを行っている。
花嫁・花婿の希望を聞きながら二人に合った結婚式場の紹介や提案を行い、花嫁・花婿による結婚式場の比較・訪問・申込をサポートしている。ユーザーファーストの視点に立ち、花嫁・花婿が望む理想の結婚式をあげるために、全国の結婚式場から花嫁・花婿の希望にあった結婚式場を紹介している。
事業モデル
まず、ホテルやレストラン、ゲストハウス等の結婚式場や、指輪やドレス等のアイテム業者等から「みんなのウェディング」サイトなどのインターネットメディアに結婚式場情報や広告の掲載を受ける。
株式会社みんなのウェディングは、有料掲載結婚式場に対して、専用電話番号や口コミ返信機能等、直接ユーザーとコミュニケーションをとることができ、集客につながる機能を提供する。
そして有料掲載結婚式場から掲載料等を、広告を掲載するアイテム業者等から広告料を収受するという仕組みである。
結婚式を検討している花嫁・花婿は、インターネットサイトに掲載された結婚式場情報や口コミ、費用明細等を参考に結婚式場を選び、インターネットサイトから問い合わせを行うことができ、さらに「みんなのウェディング相談デスク」でも相談できる。
結婚式を挙げた花嫁・花婿等からは結婚式場に関する口コミや費用明細の投稿を受け、投稿内容等を会員規約や投稿ガイドラインに照らして審査を行った後、サイトに掲載するなどもしている。
将来の方向性
株式会社みんなのウェディングは、みんなの『大切な日』をふやす」を経営理念とし、「結婚式の本当を伝える」を「みんなのウェディング」サイトのミッションとして、最高の結婚式を実現したい花嫁・花婿に対し、ウェディングに関する情報提供サービスに取り組んでいる。
今後は、みんなのウェディング」サイトの媒体力を強化するとともに、オンライン、オフラインでユーザーの結婚式場探しを支援する相談デスク展開するなど、ユーザーファーストを徹底していく。また、結婚式場のニーズに合った商品ラインアップを展開し、結婚式場がサイトに掲載しやすくなることによってコンテンツ量を増加させ、ユーザーにとって更に魅力あるものとなるようサイト作りに取り組むとしている。