クラウディアホールディングス【3607】 スタンダード(内国株式)

婚礼衣裳の企画・製造・卸売、貸衣裳店向けレンタル、リゾート挙式プロデュース、写真・映像、美容、結婚式場運営。

クラウディアホールディングス【3607】 スタンダード(内国株式)

婚礼衣裳の企画・製造・卸売、貸衣裳店向けレンタル、リゾート挙式プロデュース、写真・映像、美容、結婚式場運営。

事業内容

クラウディアホールディングスとその連結子会社13社は、ブライダル業界における多角的な事業を展開しています。同社グループは、主に二つの事業セグメントに分かれております。一つ目はホールセール事業部門で、婚礼衣裳の企画・製造・卸売事業と貸衣裳店向けの婚礼衣裳レンタル事業を手掛けています。この部門では、クラウディア株式会社が国内での販売・レンタルを、青島瑪莎礼服有限公司とVIETNAM KURAUDIA CO., LTD.が海外での製造をそれぞれ担当しています。

二つ目はコンシューマー事業部門で、婚礼衣裳の販売・レンタル、リゾート挙式のプロデュース、写真・映像、美容事業、そして結婚式場の運営を行っています。クラウディアコスチュームサービス株式会社は、ホテルや結婚式場との業務提携によるインショップの運営や、路面店「銀座クチュールNAOCO」でのウエディングドレスのレンタル・販売、国内外リゾート挙式のプロデュース、直営の結婚式場の運営を担っています。また、内田写真株式会社は写真・映像事業を、海外ではKURAUDIA USA.LTD.が婚礼衣裳のレンタル・販売及び海外挙式サービスを提供しています。

これらの事業を通じて、クラウディアホールディングスグループは、ブライダル業界における包括的なサービスを提供し、結婚式をトータルでサポートする体制を整えています。

経営方針

クラウディアホールディングスは、ブライダル業界において多角的な事業を展開し、その成長戦略を推進しています。同社は、ホールセール事業部門とコンシューマー事業部門の二つのセグメントを中心に事業を行っており、それぞれの部門で高付加価値の商品・サービスの提供を目指しています。特に、ホールセール事業部門では、ウエディングドレスのトップメーカーとして市場の需要開拓に注力し、コンシューマー事業部門では、顧客満足度の高いサービス提供を通じてマーケットシェアの拡大を図っています。

同社グループは、経営指標として売上高、自己資本利益率(ROE)、自己資本比率を重視し、これらの改善に努めています。また、経営環境の変化に対応するため、人材の確保と育成、内部管理体制の強化、新型コロナウイルス感染症への対応など、複数の課題に取り組んでいます。

人材面では、事業戦略に沿った採用施策の強化と社員教育の充実を図り、多様化する顧客ニーズに対応できる人材の育成に注力しています。内部管理体制においては、コーポレートガバナンスの強化、リスク管理、コンプライアンスの徹底を目指し、同時にデジタルトランスフォーメーションへの取り組みも強化しています。

これらの戦略を通じて、クラウディアホールディングスは、ブライダル業界における競争の激化や経済環境の変化に対応し、中長期的な成長を目指しています。