事業内容
企業概要
LendingTree, Inc.(以下、LendingTree)は、消費者が自信を持って経済的な意思決定を行うために必要な選択肢を消費者に提供する、オンライン消費者プラットフォームのリーディングカンパニーである。
複数のブランドの市場価格を通じて、LendingTreeは、消費者が航空券やホテルの宿泊を購入するのと同じように金融サービスを購入することができるように支援している。サービスには、住宅ローン、住宅ローンの借り換え、ホームエクイティローンやクレジットライン、リバースモーゲージローン、オートローン、クレジットカード、預金口座、個人ローン、学生ローン、中小企業向けローン、保険見積もり、その他の関連サービスが含まれている。さらに、ローン、預金商品、保険、その他の商品の比較ショッピングを容易にする無料のクレジットスコアを含むツールやリソースも提供している。
LendingTreeは、消費者が求めている商品について競合する見積もりを提供できる複数の業者と消費者をマッチングさせることを目指している。LendingTreeのプラットフォームは、幅広い金融商品を扱うネットワーク・パートナーの深いネットワークで構成されており、他のローンや保険の比較ショッピング・マーケットプレイスとは差別化されている。
ビジネスモデル
LendingTreeのマーケティングキャンペーン(LendingTreeでは「パフォーマンスマーケティング」と呼ばれている)は、デジタルメディアや従来のメディア獲得チャネルを幅広くカバーし、LendingTreeやその他のブランド、商品の販売を促進している。LendingTreeのマーケティング活動は、自社のウェブサイト、モバイルアプリケーション、フリーダイヤルの電話番号に消費者を惹きつけることを目的としたものである。
興味のある消費者は、問い合わせフォームに必要事項を記入し、自分自身の詳細な情報や、求めているローンやその他の商品についての情報を提供する。LendingTreeでは、このような消費者からの問い合わせを「消費者リクエスト」と呼んでいます。そして、これらの消費者の要望を、消費者のニーズに応えようとしているLendingTreeの市場価格ネットワーク・パートナーとマッチングさせる。LendingTreeはネットワーク・パートナーから、通常、消費者リクエストをネットワーク・パートナーに送信した時点で、マッチング・フィーという形で収益を得ている。
住宅ローンや保険事業以外の特定のケースでは、クローズドローンやクローズドセールの手数料など、他の種類の手数料を請求することもある。LendingTreeの主要な消費者リクエストデータの紹介業務に加えて、LendingTreeはウェブサイトのクリックやコールを介して消費者とネットワーク・パートナーとのマッチングを行っており、その際にはネットワーク・パートナーがフロントエンドまたはバックエンドの手数料を支払っている。
LendingTreeは、消費者体験の向上に継続的に取り組んできた。LendingTreeは技術的に熟達した人材への投資を行い、デジタル・プラットフォームを改善するために市場内のリアルタイム・テストを利用するなどして、業務の改善に努めている。また、トレーニングやその他のリソースの提供を含め、ネットワーク・パートナーと協力して、プロセス全体を通して消費者体験を向上させている。さらに、LendingTreeは『My LendingTreeプラットフォーム』を構築し、改善してきた。これは、単なる取引ベースの体験ではなく、関係性に基づいた消費者体験を提供するための改善である。