事業内容
アレンザホールディングス及びそのグループ企業は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業としては、ホームセンター事業とペット事業が挙げられます。同社グループは、アレンザホールディングスをはじめ、連結子会社8社と親会社1社で構成されており、それぞれが特色あるサービスを提供しています。
ホームセンター事業では、「ダイユーエイト」、「タイム」、「ホームセンターバロー」の各ブランドで店舗を運営。これらの店舗では、日用品からDIY用品、園芸用品まで幅広い商品を取り扱っています。また、ペット事業では、「ペットワールドアミーゴ」と「ジョーカー」のブランド名でペット専門店を展開し、ペット用品の販売やペットの販売を行っています。
その他の事業としては、「ハッピー」と「トラスト」のブランドでホームセンターとスーパーセンターを運営する㈱日敷、輸入卸売事業を手がける㈱アレンザ・ジャパン、そして農産物の生産・直売を行う「農マル園芸」を運営する㈲アグリ元気岡山があります。
アレンザホールディングス自体は、経営管理等の機能を担っており、グループ全体の戦略的な経営を支えています。これらの事業を通じて、同社グループは日常生活に密接に関わる多様なサービスを提供し、地域社会に貢献しています。
経営方針
アレンザホールディングスは、2030年に売上高3,000億円を目指す中長期的な経営戦略を推進しています。この目標達成に向けて、同社は商品力の向上、店舗力の向上、新規出店、人財育成、DX推進、SDGs推進、M&A戦略の7つの重点課題に取り組んでいます。
商品力の向上では、プライベートブランドの売上比率向上やSPA(製造小売り)への進化、メーカーとのタイアップを進めています。店舗力の向上には、既存店の改装推進や棚割改革、サービス部門の強化が含まれます。新規出店戦略としては、ホームセンター、ペット専門店、プロ向け専門店、自転車専門店の出店を計画しています。
人財育成では、多様な人財の活躍支援やスペシャリストの育成・採用に力を入れています。DX推進においては、基幹システムの統合や業務のデジタル化による生産性向上を目指しています。SDGs推進では、地域社会や地球の未来、多様性のある未来を想像し創造することを目標に掲げています。また、M&A戦略を通じて事業領域の拡大や販売チャネルの多様化を図っています。
これらの戦略は、「“Challenge3000”経営基盤の強化 ~新たな価値の創造~」という経営スローガンのもと、コンプライアンスの徹底や内部統制機能の強化と並行して推進されています。アレンザホールディングスは、これらの取り組みを通じて経営体質の強化と企業価値の最大化を目指しています。