事業内容
沿革・会社概要
Baidu(バイドゥ、百度)は中国のインターネット企業。2000年、検索アルゴリズム「Rankdex」の発明者であるロビン・リー(Robin Li、李彦宏)氏によって創業。同年1月にケイマン諸島で法人化され、主に中国北京にあるBaiduの100%子会社であるBaidu Onlineを通じて中国で事業を展開している。
また、2001年6月以降は、Baiduのプラットフォームを運営し、付加価値の高い通信ベースのオンラインマーケティングサービスを提供するために必要なライセンスと承認を保有する中国北京の連結関連会社であるBaidu Netcomを通じて、中国での事業の一部を行っている。その後、Baiduは中国国内外に子会社を設立し、事業の一部を行うために、中国国内の連結関連会社の設立を支援している。2005年にNASDAQへ株式上場を果たした。
2015年には1日あたりのモバイル検索ユーザー数が1億人を突破。検索サービスの他にナレッジ共有サイト「百度知道」、百科事典サイト「百度百科」、地図サービス「百度地图」などを展開しており、子会社に動画ストリーミングサービス「iQIYI」などがある。
社名「Baidu(バイドゥ、百度)」の由来
社名「Baidu(バイドゥ、百度)」は、今から800年以上前の中国の宋の時代に書かれた詩に由来している。この詩は、人生の多くの障害に直面している間、混沌とした魅力の中で退却する美しさの検索と自分の夢の検索を比較している。
「...何百回も何千回も、彼女のために私は混沌とした中で検索した/突然、私は偶然にも、光が消えていた場所に回して、そこに彼女が立っていた」
「百度」という文字通りの意味を持つ百度は、理想のための執拗な検索を表している。
事業内容
Baiduは、検索やAIサービスなどを提供する「Baidu Core事業」と動画を中心としたオンラインエンターテインメントを提供する「iQIYI事業」の2つを主な事業として展開している。
Baiduは、テクノロジーを通じて複雑な世界をよりシンプルにすることを目指している。モバイル基盤の強化と人工知能(AI)のリードという2本柱の戦略で、このミッションの達成を目指す。
Baidu Coreは、主に「Baidu App」などの検索プラスフィード、ショートビデオ製品、「Baidu Knows」「Baidu Wiki」「Baidu Post」などのナレッジ&インフォメーション製品と、「モバイルエコシステム」と表現するオンラインマーケティングサービス「DuerOS」(音声アシスタント・スマートデバイス)、「Baidu Cloud」(AIソリューション・クラウドサービス)、「Apollo」(自律運転・スマート交通)などの新規AI事業で構成されている。
iQIYIは、中国の革新的な市場をリードするオンラインエンターテインメントサービスプロバイダーである。iQIYIのプラットフォームには、人気の高いオリジナルコンテンツのほか、プロが制作したコンテンツ、プロのユーザーが制作したコンテンツ、ユーザーが作成したコンテンツなどの包括的なライブラリがある。
なおBaiduの事業は主に中国で行われており、2017年から2019年までの中国からの収益は、Baiduの総収益の98%を占めている。
iQIYIの会社概要はこちらを参照
事業環境 〜中国インターネット市場の勃興〜
中国のインターネット市場が活況を呈していることは言うまでもない。いまや中国は世界最大のインターネットユーザー数を誇っている。先進国のインターネット普及率に到達するまでにはまだ長い道のりだが、中国のインターネット産業は規模と影響力の両面で成長している。より多くの中国のユーザーがオンラインで利用するようになるにつれ、Baiduは彼らの変化するニーズと多様な嗜好に対応するための革新を続けている。Baiduは、ユーザー体験を優先し、シンプルで信頼性の高いBaiduの企業文化を反映した製品とソリューションで、ユーザーと顧客のニーズに応えることを目指している。
Baiduの歴史・歩み・取り組み
Baiduは、中国インターネットのパイオニアであるロビン・リー氏が2000年に共同設立した。彼は、人々が探しているものを見つけるための最良かつ最も公平な方法を提供することに着手し、シンプルさと信頼性という2つの原則に基づいた企業文化を築き上げた。
過去20年間、Baiduはユーザーの声に注意深く耳を傾けることで使命を果たすべく努力してきた。Baiduの検索プラットフォームに毎日入力される何百億ものクエリに対して、インテリジェントで関連性の高い検索結果を提供するために、Baiduは、最新の現地の好みや嗜好に合わせて最適化された最高のテクノロジーを提供することに注力している。中国語と文化を深く理解していることが、本国市場での成功の中心であり、この理解により、ユーザーのニーズに合わせて検索技術を調整することができる。
さらに、また、ブラジル、エジプト、インドネシア、日本、タイなどの市場で、中国以外のユーザーにサービスを提供する大きなチャンスを伺っている。2015年12月にBaiduの海外事業における月間アクティブユーザー数は2億6,000万人に達した。
Baiduのプラットフォーム
Baiduは、ユーザーに情報やサービスに接続するための多くのチャネルを提供している。中核となるウェブ検索製品に加えて、Baiduは世界初・最大の中国語クエリベースの検索可能なオンラインコミュニティプラットフォームや世界最大のユーザー生成中国語百科事典といった人気の高いコミュニティベースの製品をいくつか提供している。これらの主要製品の他にも、マップ、画像検索、動画検索、ニュース検索など、人気の高い垂直検索ベースの製品を多数提供している。これらのサービスは、最先端のテクノロジーを駆使して、常に革新を続け、サービスの強化を図っている。
ここ数年の間に、モバイルの急速な普及はインターネットの状況を劇的に変化させ、大きなチャンスをもたらした。モバイル時代には、モバイル検索、地図、アプリ配信は、中国のユーザーが接続と発見のために頼りにしている大規模で強力なゲートウェイとなっている。Baiduがモバイル時代に成長・進化していく中で、Baiduは、ユーザーと情報とサービスの両方を結びつけ、ユーザーがクローズドループ取引を完結できるようにし、複数の業種にまたがる地域の加盟店にオンラインマーケティングと取引サービスの統合ソリューションを提供することで、モバイル検索を次のステージへと進めている。
Baiduは個人ユーザーにサービスを提供するだけでなく、オンラインマーケティングの顧客のためのメディアプラットフォームとしての役割も果たしている。Baiduのオンラインマーケティングのビジネスモデルは、主に企業がターゲットとするインターネットユーザーに費用対効果の高い方法でリーチするためのパフォーマンス重視のマーケティングプラットフォームに基づいている。
Baiduでは、Baiduの有機的なウェブサイトと提携ウェブサイトパートナー(Baidu Union)の両方を通じて、パフォーマンスベースのオンラインマーケティングサービスとディスプレイ広告を提供している。Baiduと提携しているBaidu Unionパートナーは、Baiduの検索ボックスをウェブサイトに統合したり、Baiduの顧客のために関連する文脈に沿ったプロモーションリンクを表示したりすることで、Baiduにトラフィックを誘導する。
Baiduの収益の大部分は、パフォーマンスベースのオンラインマーケティングサービスから得ている。Baiduの目標は、顧客にフルレンジのマーケティングオプション、アカウントを管理するための豊富なツール、ROIの分析と最適化のためのデータを備えたオンラインマーケティングプラットフォームを提供することにある。
モバイルエコシステム「Baidu Core」
Baiduは、ユーザーに最高の体験を提供することを目指している。ユーザー体験をより豊かにするために、モバイルデバイスやPCなどのスマートデバイスからアクセス可能な幅広い製品やサービスを提供している。Baiduプラットフォーム上で検索やその他のサービスを提供し、Webページ、ニュース、画像、文書、マルチメディアファイル、サービスなどのオンライン関連情報へのリンクを提供し、ウェブサイト、アプリ、スキルストア、スマートミニプログラムによるネイティブアプリのような体験を提供する。
Baidu App
Baiduのフラッグシップアプリは、ユーザーがモバイルデバイスからBaiduの検索、フィード、その他のサービスにアクセスすることを可能にする。Baiduアプリは、Baiduが開発したAIを活用したアルゴリズムと深いユーザーインサイトを活用した、検索とフィードのツインエンジン機能を提供し、ユーザーに魅力的な体験を提供している。フィード表示の改善、短い動画、スマートミニ番組、音声入力の強化、テキストから音声への変換、拡張現実検索などの利便性を高める機能を備える。
2019年12月にはBaiduアプリの平均DAU(Daily Active User:日次アクティブユーザー数)が1億9,500万人前年比21%増)に達した。
Baidu Search(百度検索):
ユーザーは、BaiduのプロパティやBaidu Unionパートナーのプロパティを経由して、Baiduの検索などのサービスにアクセスすることができる。テキスト入力に加えて、ユーザーはAIを利用した音声検索と視覚検索を行うことができる。音声検索は、音声認識と検索技術を統合し、より自然で便利な入力モダリティを提供することで、ユーザー体験を向上させる。視覚検索では、スマートフォンのカメラを使用して画像を撮影し、ウェブ上の関連コンテンツやサービスを検索することができる。例えば、植物やペットの写真を撮影して種を特定することができる。
ベーシックな検索機能のほか、Baiduは、画面の小さいスマートデバイスの普及に伴い重要な機能になると考えられる検索結果の最初に表示される検索結果でユーザーが満足できるように、「Top1」(Googleの「ゼロクリックサーチ」に似た機能)などのAIを活用した製品の開発を行い、検索体験の向上に努めている。また、動画検索やオンライン文献検索などのバーティカル検索も提供している。
Baidu Feed:
Baidu FeedはBaiduアプリ内の製品で、ユーザーのデモグラフィックや興味に基づいてパーソナライズされたタイムラインを提供する。Baidu Feedは、コアとなる検索製品を補完し、BaiduのAIレコメンデーションアルゴリズムとマネタイズプラットフォームを活用し、コンテンツの共有、いいね、コメントなど、ユーザーのエンゲージメントとリテンションに貢献している。また、フィードに音声合成機能を提供し、ユーザーがハンズフリーにサービスを利用できる。
Short Video Apps
Haokan(好看):
Haokan(好看)は、マルチチャンネルネットワーク(MCN)と連携して、ユーザーが作成した数分程度の短尺動画を幅広く提供するショートビデオアプリ。Haokanは、ユーザーがアップロード、閲覧、検索、評価、共有、お気に入り、コメント、フォローすることを可能にする。動画コンテンツの制作者やキュレーターは、コンテンツを配信してファンベースを構築し、コンテンツの貢献に対してレベニューシェアを得ることができる。
Quanmin(全民):
Quanmin(全民)は、ユーザーが短尺動画を作成して共有するためのフラッシュビデオアプリ。ユーザーは、1分未満の長さの動画や、ミュージカル、ダンス、コメディ、演技、リップシンクなどのエンターテイメント志向のライブビデオを作成できる。ユーザーはフラッシュビデオを撮影またはアップロードし、内蔵の特殊効果、フィルター、ステッカーで編集することができる。コンテンツは、BaiduのAIレコメンデーションアルゴリズムを搭載したパーソナライズされたタイムラインで配信される。
Knowledge-and-Information Centric Products
Baidu Knows(百度知道):
Baidu Knows(百度知道)は、ユーザーが質問し、回答し、整理する質問と回答のコミュニティ。ヤフー知恵袋に似たサービスといえる。Baidu Knowsに投稿された回答は、ユーザー、専門家、企業、政府機関によって作成される。また、Baidu KnowsはBaiduの検索機能を活用して、ユーザーがウェブ上で質問に対する回答を迅速かつ効率的に見つけることができるようにすると同時に、Baidu Knowsの様々なパートナーがターゲットユーザーに正確に到達できるようにしている。
Baidu Wiki(Baidu Encyclopedia、百度百科):
Baidu Wiki(Baidu Encyclopedia、百度百科)は、専門分野の専門家が編集したWikiで、「無形文化遺産百科事典」、「デジタル博物館」、「歴史の記録」などの高品質なコラムと、完全な動画ベースの知識源を備えている。
Baidu Healthcare Wiki:
Baidu Healthcare Wikiでは、テキスト、動画、画像、Q&A形式で、権威ある専門的な情報源からヘルスケアの知識や情報を提供している。
Baidu Wenku(百度文库):
Baidu Wenku(百度文库)は、教育、建築、法律、インターネット、金融などの幅広いコンテンツをカバーするデジタル文書のライブラリをホストしており、専門家、企業、機関、その他のユーザーが学術論文やパワーポイントプレゼンテーションなどの形で共有している。Baidu Wenkuは検索機能と相まって、ユーザーが高品質の学習コンテンツや様々なトピックの知識や情報を効率的に入手するための豊富なリソースとなっている。
Baidu Scholar(百度学术):
Baidu Scholar(百度学术)は、様々な学術雑誌や学会論文を含む膨大な中国語・英語の学術リソースから文献検索機能を提供する学術検索エンジン。Google Scholarに似たサービスといえる。また、Baidu Scholarは盗作検出、ジャーナル検索などの研究ツールも提供しており、研究者が自分の研究テーマに関連する学術文献を効率的に見つけることができるように支援する。
Baidu Experience:
Baidu Experienceは、ユーザーが日々の知識や経験を共有するオンラインプラットフォーム。実用的で効率の良いソリューションを提供することを目的に、Baidu Experienceは、ソフトウェア、ライフスタイルのヒント、ゲームなどの複数の分野をカバーしている。
Baidu Post(Baidu Post Bar、百度贴吧):
Baidu Post(Baidu Post Bar、百度贴吧)は、話題のオンラインコミュニティ上に構築されたソーシャルメディア。ユーザーはテキスト、画像、音声、動画などのコンテンツを投稿し、オリジナルのキュレーションに返信することで、価値あるディスカッショングループを形成することができる。Baidu Postは、検索やユーザー生成コンテンツとの緊密な連携により新規ユーザーを獲得しており、著名人ファンやオンラインゲームプレイヤー、オンライン小説の読者が、特に現在の文化トレンドに関する話題の議論のためのコミュニティを構築するための人気のプラットフォームとなっている。
Other User Product
Baidu Maps(百度地图): Baidu Maps(百度地图)は、インテリジェントなポイント検索、ルート計画、正確なナビゲーション、リアルタイムの交通状況情報など、旅行関連サービスをユーザーに提供するプラットフォーム。Baidu Mapsは、新世代のAI地図として、ユーザーが音声をカスタマイズできる音声アシスタントを通じて、あらゆるシナリオでの音声インタラクションをサポートしている。また、Baidu Mapsは、さまざまな分野のビジネスパートナーに専門的で安定した地図サービスを提供している。
Baidu Input Method Editor(百度入力方法):
Baidu Input Method Editor(百度入力方法)は、Baidu AIを利用して入力精度を向上させ、訂正を記憶し、新しい単語や珍しい単語のカスタマイズされた辞書を提供する中国語モバイルキーボード。Baidu IMEは、拡張音声入力、スマートな句読点の推奨、音声メッセージ翻訳、音声修正、文脈に応じた音声検出などの高度な機能をサポートしている。Baidu IMEのAI版は2019年に発売され、北京語や他の中国語方言と英語の混合音声入力、リアルタイム翻訳、拡張現実絵文字などの機能を備えている。
海外向けプロダクト:
海外市場では、「popIn(広告レコメンドプラットフォーム)」、「MediaGo(アドネットワークプラットフォーム)」、「Simeji(日本語モバイルキーボード)」、「Facemoji(Simejiの海外版)」など、一連の製品・サービスを提供している。
企業向けサービス
オンラインマーケティングサービス:
Baiduは、中小企業、大規模な国内企業、多国籍企業など、様々な業界や地理的な場所で構成される多様な顧客基盤にオンラインマーケティングサービスを提供している。Baiduの顧客が事業を展開している業界には、ヘルスケア、教育、小売/eコマース、オンラインゲームサービス、パーソナルケア、フランチャイズ、金融サービス、不動産・住宅設備、ビジネスサービスなどがある。Baiduの顧客は中国全土に所在しているが、現在の中国経済の人口動態を反映して、沿海部の顧客基盤はより活発で大規模なものとなっている。Baiduのオンラインマーケティングサービスは、顧客のニーズを満たすために、包括的で豊富で多様なマーケティングの提供を可能にする。Baiduは、以下の取り組みを含め、プラットフォーム上のマーケティングサービスの継続的な改善を行ってきた。
動画広告…動画クリエイティブ制作ツールを搭載したライブストリーミングやショートビデオなど多様なマネタイズ商品を活用して、動画トラフィックのマネタイズを推進し、より豊かで効果的なブランドコミュニケーションメディアを提供している。
oCPX…oCPXは、マーケティングサービスの顧客にリードジェネレーションのためのより多くのオプションを提供する。これにより、顧客は、クリック単価(CPC)以外にも、インプレッション単価(CPI)、アクション単価(CPA)、ビュー単価(CPV)など、事前に定義された結果に基づいてオンラインマーケティングサービスの入札を行うことができる。
アクション広告…アクション広告はクリックトゥコール、クリックトゥチャット、クリックトゥダウンロード、クリックトゥバイを含む幅広い広告フォーマットで提供され、マーケティング顧客のコンバージョン達成を支援する。
カスタマー・リレーションシップ・マネジメント(CRM)…マーケティングオートメーションとセールスフォースオートメーションの機能を組み合わせることで、BaiduのCRMサービスは、顧客がマーケティングで生成されたリードを効果的に育成し、さらにコンバージョンへ転換することができる。
Hosted marketing platform:
Baiduのホスト型マーケティングプラットフォームは、BaiduのCRMと「ワンストップショップ」メディア購入プラットフォームを統合しており、顧客はBaiduのAIを搭載したツールやサービスを活用して、ブランドやパフォーマンスベースのマーケティングサービスを購入し、オーディエンスとユーザーのエンゲージメントを構築し、リードを生成し、ユーザーとの関係維持を支援している。Baiduのホスト型マーケティングプラットフォームは、顧客のニーズをより深く理解し、顧客がBaiduのAIを活用してマーケティングプロセスを簡素化し、マーケティングの効果を向上させることを可能にする。
P4P:
BaiduのオークションベースのP4Pサービスでは、Baiduは有料スポンサード・リンクの優先配置を入札し、自社の製品やサービスに関連する情報を検索したユーザーにリーチすることができる。顧客は、検索、フィード、その他のオンラインマーケティングサービスの購入を選択することができ、中国の地域別にユーザーを対象とした1日の掲載枠を設定したり、キャンペーンの期間を指定したりするオプションを持つことができる。パートナー企業がスマートミニプログラムやマネージドページを採用していることから、一部のパートナー企業では、ウェブサイトの代わりにこれらの物件をランディングページとして利用し始めている。
通常、P4Pの顧客は、ユーザーがBaidu検索またはBaiduフィードまたはBaidu Unionパートナーのプロパティ上でそのウェブサイトのリンクのいずれかをクリックしたときにBaiduに支払いを行い、非P4Pの顧客は、Baidu検索またはBaiduフィード上での配置の期間に基づいてBaiduに支払いを行う。
検索マーケティングサービス:
Baidu独自のオンラインマーケティングシステムを利用して顧客に提供し、収益化を促進している。有料検索での関連性を向上させ、顧客の価値を最適化することで効率化を実現する。
フィードマーケティングサービス: フィードマーケティングサービスは通常、画像ベースまたは動画ベースの広告で構成されており、フィードの見出しの間やフィードコンテンツ内に表示される。Baidu AIを搭載しており、ユーザー体験を最適化しながら、商品やサービスの提供者とターゲットとなるオーディエンスをより良くマッチングさせることができる。
その他オンラインマーケティングサービス:
Baiduのその他のマーケティングサービスは、ディスプレイベースのマーケティングサービスと、クリック単価(CPC)以外のパフォーマンス基準に基づくその他のオンラインマーケティングサービスで構成されている。顧客は、Baiduが提供するサービスのさまざまな組み合わせを選択して、ROIを最適化することができる。「BrandZone」では、統合されたテキスト、ロゴ、画像、動画を構造化された統一された方法で、検索結果ページの目立つ位置に表示したり、「Baidu Knows」などの垂直検索製品に表示することができる。プログラマティック・マーケティング・プラットフォームは、標準、インテリジェントまたはカスタマイズされたクリエイティビティ、さまざまな購入方法(納品保証またはリアルタイム入札)、複数の支払い方法を使用した広告の配置をサポートする。
パートナー向けサービス
Baiduは多くの取引パートナーを惹きつけており、研究開発などの業務提携や長期的な取引関係を構築する機会を創出している。
Baidu Union(百度联盟):
Baidu Union(百度联盟)は、多数のサードパーティ・ウェブサイトやモバイルアプリで構成されている。Baiduは、顧客のプロモーションリンクをBaidu Unionパートナーのプロパティにマッチングさせている。Baidu Unionパートナーの中には、Baiduの製品やサービスを自社のプロパティに埋め込むものもある。Baiduは、Baidu Unionパートナーが、高度な検索機能の開発とメンテナンスのコストを負担することなく、高品質で関連性の高い検索結果をユーザーに提供する。Baidu Unionでは、Baiduとの収益分配契約を通じてトラフィックを収益化することを可能にしている。Baidu Unionパートナーは、Baidu のコンテンツ推薦システムを使用して、フィードコンテンツや広告をユーザーに提供することができる。
Baijiahao(BJH Accounts、百家号):
Baijiahao(BJH Accounts、百家号)は、260万人のアカウントを抱えるパブリッシャーネットワーク。MCN、メディア、その他の専門的なソースからのニュース記事、写真、ショートビデオ、ライブビデオ、拡張現実クリップを集約し、検索、フィード、ショートビデオ製品を通じて配信している。
Smart Mini Program(百度智能小程序):
Smart Mini Program(百度智能小程序)は、パートナーが開発したアプレットで、Baiduアプリ内でネイティブアプリのような体験をしながらコンテンツやサービスを共有することができる。TencentのWeChatなどにも実装されている、いわゆるミニアプリ。中国ではスマートフォンの販売台数が減少しており、アプリのインストールコストが上昇しているため、アプリ開発者はBaiduアプリでコンテンツやサービスを提供することに関心を持っている。スマートミニプログラムは、歴史的にアプリでしか利用できなかったコンテンツやサービスを検索できるようになり、ユーザーがスマホに多くのアプリをダウンロードして維持する手間が省けるため、ますます人気が高まっている。スマートミニプログラムは2018年7月にサービスを開始し、2019年12月にはMAU(Monthly Active Users:月間アクティブユーザー数)が3億1,600万人に達した。
Managed Page:
Managed Pageは、HTMLサイトのオーナーが検索結果のランディングページとして利用するための代替手段を提供する。モバイルサイトのオーナーは、ウェブプレゼンスを維持するためにサーバー、ソフトウェア、帯域幅を購入する必要がない。代わりに、Baiduのプラットフォーム上でアカウントを開設し、Baiduのツール、サービス、AIを活用して、より効率的にユーザーにリーチし、エンゲージメントすることができる。Managed Pageは、業界に特化したソリューションを提供し、より信頼性の高い安全な情報をユーザーに提供するように設計されている。
AIビジネス
Baiduは新規事業としてAIビジネスに注力している。主なサービスには、「DuerOS(音声アシスタントとスマートデバイス)」、「Baidu Cloud(AIソリューションとクラウドサービス)、「Apollo(自律走行とスマート交通)」などがある。これらの事業は、Baidu が自社開発したAIプラットフォーム「Baidu Brain」上でBaiduのAIを活用している。
DuerOS
DuerOSは、Xiaodu(小度)のスマートホームデバイス、スマートフォン、子供用スマートウォッチ、ストーリーマシンに搭載されている中国語の音声アシスタント。教育、料理、オンラインゲーム、ライブストリーミングなど、幅広いジャンルの3,600以上のスキルを搭載したDuerOSのスキルストアは、Xiaoduのスマートスピーカーやスマートディスプレイで音楽を聴いたり、動画を見たりとったさまざまな機能を提供する。
DuerOSをアップグレードしたXiaoduスマートディスプレイは、アイジェスチャー検出によるハンドジェスチャーコントロールと全二重継続会話(双方向会話、「Hey Siri」といった起動語なしの多ラウンド会話)を可能にする。
Baidu Cloud
Baidu Cloudは、主に企業や個人向けにAIソリューションやクラウドインフラなどのサービスを提供している。Baidu の目標は、企業や個人がBaiduのAIやクラウドインフラを利用して生産性や業務効率を向上させることができるよう、製品、サービス、ツールの包括的なセットを提供することにある。
Baidu Cloudは、金融サービス、メディア、産業財、教育、消費財、通信などの分野に特化したAIソリューションを提供しており、社内のニーズをサポートしている。また、写真や動画などのファイルをBaidu Cloud上に保存・取得できる「Baidu Drive」や、グループ共有やデータ転送などの機能も提供している。
Apollo
Apolloは、Baiduが提供する自動運転基盤。177社以上のOEM、Tier1部品サプライヤー、その他のパートナーを擁し、中国における自律走行のリーダー的存在として知られる。Apolloは、Apolloオープンプラットフォームを通じたサードパーティの開発をサポートするとともに、自律走行やスマート交通の商用化を開始している。
Apolloは、スマート交通のインフラのバックボーンとなるV2Xソリューションを中国の都市に提供し、BaiduのAI技術を活用して、自治体の交通状況や大気汚染、交通安全の改善を支援している。2019年9月には、アポロのV2Xソリューションを活用した、アポロ初のロボタクシーパイロットプログラムが湖南省長沙市で一般公開され、45台の自律走行車の初期フリートが公開された。
競争環境
Baidu Coreについては、主に中国のインターネット企業やオンライン・マーケティング・プラットフォームが主な競合相手となる。
これらの企業とは、ユーザーのトラフィック、品質(関連性)、検索(およびその他のマーケティングや広告)結果の安全性とユーザーエクスペリエンス、製品やサービスの利用可能性と使いやすさ、顧客数、流通チャネル、関連するサードパーティのウェブサイトの数などを基準に、ユーザーと顧客の両方を獲得するために競争している。
また、中国語サービスやオンラインマーケティングプラットフォームを提供する米国を拠点とするインターネット検索プロバイダーや従来の広告メディアとの競争にも直面している。
中国のオンラインマーケティングプラットフォーム、インターネット、クラウド、スマートデバイス企業 アリババ、テンセント、バイトダンス、クアイシュウ、ソフー、チーフー360、シャオミ、ファーウェイなどの中国のインターネット企業は、検索、フィード、クラウドサービス、スマートデバイスなど幅広いオンラインサービスを提供している。
これらの企業は、中国で広く認知されたブランド名と多額の資金力を持っており、さらに、これらの企業の中には非公開の企業もあり、短期的な投資収益率を考慮せずに多額のリソースを投入することができる。
Baiduは、主にユーザーのトラフィック、ユーザーの時間、コンテンツ、広告予算、マーケティングリソースでこれらのインターネット企業と競合していると認識し、ユーザーのトラフィック、製品デザイン、様々なマーケティングを活用して、ユーザーのプラットフォームやサービスへの依存度を高めていく方針である。
テクノロジー
中国と米国に複数の研究所を設立し、研究開発力を強化し、効率的なデータ解析やロボティクスなどに注力している。
人工知能、検索、P4P、大規模システムなどの技術で構成される独自の技術基盤を構築しています。確立されたインフラは、モバイル、PC、AIプラットフォームのバックボーンとなっている。