事業内容
ネクステージは、自動車販売を中心とした多様な事業を展開している企業です。同社グループは、ネクステージ及びその連結子会社で構成され、中古車販売、新車販売、整備、保険代理店業務、自動車買取及び出張買取、カーコーティングなどの事業を手がけています。
中古車販売事業では、総合店やSUV専門店「SUV LAND」、輸入車専門店「UNIVERSE」など、特定のカテゴリに特化した店舗展開を行い、顧客との生涯取引を通じて高い収益性を目指しています。新車販売事業では、VOLVO、JAGUAR・LAND ROVER、MASERATI、BYD、VOLKSWAGEN、AUDIのブランドを展開し、中古車販売の強みを活かした販売戦略を展開しています。
整備事業では、販売した車両のメンテナンスや車検、鈑金修理などを一貫して提供し、保険代理店事業では、車両販売時の自動車保険の新規獲得や継続率の向上を図っています。自動車買取及び出張買取事業では、顧客からの直接仕入れを積極的に行い、中古車ビジネスサイクルの最大化を目指しています。
その他事業として、カーコーティング事業を展開し、ネクステージが販売する車両に対して、撥水性や防汚能力を高めるコーティングを施しています。
これらの事業を通じて、ネクステージは自動車販売に関連する幅広いサービスを提供し、顧客満足度の向上と収益性の強化を図っています。
特集記事
経営方針
ネクステージは、自動車販売を核とした事業展開を行い、顧客の生涯にわたるカーライフをサポートすることを目指しています。同社は、2023年12月より「みんなに愛されるクルマ屋さん」という新たな経営理念のもと、顧客、取引先、株主・投資家、従業員及びその家族など、全てのステークホルダーから支持される企業を目指しています。この理念に基づき、クルマの販売だけでなく、整備、車検、鈑金、タイヤ販売、損害保険、買取と次のクルマの提案まで、一貫したサービスを提供し、顧客の生涯取引の拡大を進めています。
中期経営計画では、全国的な出店戦略を推進し、管理顧客数の拡大を目指しています。特に、地方都市を中心に新規顧客を誘致する店舗展開を進め、大型店を主軸に取引拡大を図ることで、市場シェアの獲得を目指しています。また、店舗オペレーションの標準化、管理顧客数の拡大、商品管理の強化を通じて、持続的な成長と企業価値の向上を実現することを目標としています。
同社は、新規出店の推進、人財の確保、管理顧客数の拡大、商品確保という四つの重点領域に注力しています。これらの取り組みを通じて、ネクステージは自動車販売業界における競争力をさらに強化し、成長を加速させることを目指しています。