事業内容
沿革・企業概要
W.W. Grainger(Grainger)は、1927年に設立された、米国イリノイ州レイクフォレストに本社を置く、事業者向け間接資材(MRO)のBtoB販売企業である。主に北米、日本、欧州において、MRO製品およびサービスを提供している。
製品・サービス
Graingerが事業を展開しているMRO市場の推定規模は2,900億ドルを超える大規模市場であり、北米、日本、欧州に集中している。Graingerはこれらの市場で4%のシェアを持ち、さらなる成長の機会があると推定している。
約5,000のサプライヤーは、物流センターや支店に在庫のある約160万の製品をGraingerのビジネスに提供している。Graingerの幅広い品揃えのビジネスは、拡大するドロップシップを通じて、さらに数百万の製品を提供している。
GraingerのMRO製品は、マテハン機器、安全・セキュリティ用品、照明・電気製品、電動工具、ポンプ・配管用品、清掃・メンテナンス用品、金属加工工具などのカテゴリーに分類されている。
MRO(間接資材)業界におけるGraingerの戦略は、安全で持続可能で生産性の高いオペレーションを構築し、実行する顧客のための「頼れるパートナー」となることで、プレゼンスを拡大していくことにある。
事業構成
Graingerの2つの主要事業は、米国とカナダであり、その他の事業には、ZoroとMonotaRO、欧州とメキシコでの小規模な国際事業が含まれる。
米国
米国事業は、Eコマースプラットフォーム、カタログ、支店、販売サービス担当者を通じて、幅広いMRO製品とサービスを提供している。製品の品揃え、現地での入手可能性、配送のスピード、詳細な製品情報、競争力のある価格の製品とサービスを組み合わせて提供している。
米国のビジネス顧客は、中堅企業から大企業、政府機関、その他多くの業界の機関まで多岐にわたっている。顧客は、リアルタイムで情報にアクセスし、製品やサービスを効率的に提供される高度にカスタマイズされたソリューションを求めている。
オーダーの70%以上が、Webサイトを含むデジタルチャネルからであり、DtoCフルフィルメントが90%近くを占めている(2019年実績)。顧客はGrainger.comや他のブランドのWebサイトを通じて400万以上の製品にアクセスすることができる。
Grainger.comでは、リアルタイムの価格や商品の在庫状況、詳細な商品情報、商品検索や比較機能などの機能を提供している。米国事業が販売する製品の大部分は、サードパーティが所有する製品である。さらに、2019年の米国事業の売上の約21%は、Graingerの登録商標を冠したプライベートブランドのMRO商品だった。
また、米国事業における販売およびサービス担当者は、包括的な在庫管理プログラム『KeepStock』を利用して、顧客の生産性向上を支援することができる。
直送品の約70%を占める主要なチャネルである物流センターの自動化により、注文の大部分が翌日配達で完全に出荷され、顧客の支店への迅速な補充が可能になる。米国の物流センターは、Graingerの北米流通ネットワークの主要な構成要素でもあり、カナダ事業、メキシコ事業、その他Zoroを含むすべて子会社に在庫、製品管理、サプライチェーン、および関連するサポートサービスを提供している。
カナダ
カナダ事業では、製品の幅広さ、現地での入手可能性、配送の迅速さ、詳細な製品情報、競争力のある価格の製品とサービスを組み合わせて提供している。物流センターと支店の統合されたネットワークと、販売サービス担当者を通じたサービスを提供している。
Zoro
ZoroはオンラインMROディストリビュータで、WebサイトZoro.comを通じて、350万以上の製品を米国の顧客にサービスを提供している。支店や営業担当者はおらず、顧客の注文は米国のビジネスサプライチェーンや第3者を通じて行われている。
MonotaRO
Graingerは、MonotaROの過半数の株式持分を通じて日本で事業を展開している。WebサイトMonotaRO.comやカタログを通じて約2,000万点のMRO製品へのアクセスを顧客に提供している。また、日本以外のアジア諸国でもオペレーションを行っている。