事業内容
株式会社ハピネス・アンド・ディは、宝飾品、時計、バッグ・小物の製造・販売を行う企業です。全国のショッピングセンターや商業施設に「ハピネス」や「GINZA Happiness」の店舗を展開し、インポートブランド品を中心に販売しています。また、2016年からは自社公式通販サイトを通じてEC事業にも参入しています。
同社は、2019年からブランド品買取り事業者と協業し、下取り・買取り事業を開始しました。店舗の基本コンセプトは「アニバーサリーコンセプトショップ」で、人生の節目や記念日に贈るプレゼント選びの場を提供しています。高級感を重視し、一流のおもてなしとお客様の立場での提案を心掛けています。
取り扱う商品は、インポートブランド品を中心に、リング、ネックレス、イヤリング、ブレスレットなどのジュエリー、輸入ブランド時計、国内ブランド時計、ブランドバッグ、財布、キーケース、ネクタイ、サングラス、香水、テーブルウェアなど多岐にわたります。流行をいち早くキャッチし、商品を選定・販売しています。
オリジナルブランド「h&d(エイチ アンド ディ)」も展開しており、買いやすい価格帯、シンプルで飽きのこないデザイン、社会課題の解決をテーマにした商品開発を行っています。店舗展開は幅広い年齢層を対象に、大都市周辺部や地方都市のショッピングセンターを中心に行っています。
株式会社AbHeri(アベリ)は、強いブランド力を持つジュエリーを自社工房でデザインから製作し、卸売りや都市型の直営店舗、ECで販売しています。株式会社No.(ナンバードット)は、2023年に設立され、ジュエリー商品の企画、開発、製造、卸売、小売、輸出入を行い、新ジュエリーブランドの創出と販路拡大を目指しています。
経営方針
株式会社ハピネス・アンド・ディは、成長戦略として多様な事業モデルの展開を推進しています。特に、宝飾品の製造・販売を強化し、利益率の向上を目指しています。これにより、収益基盤の確立を図り、持続的な成長を実現することを目指しています。
同社は、M&Aを積極的に推進し、新たな収益機会を模索しています。高いシナジー効果が期待できる企業を対象に、事業規模の拡大を図っています。また、ジュエリー関連の新規事業を立ち上げ、販路の拡大を進めています。
ハピネス・アンド・ディは、店舗のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、顧客接点の強化を図っています。自社ECサイトの拡大やオムニチャネル化を進め、消費者のニーズに応える体制を整えています。これにより、顧客満足度の向上を目指しています。
人材の確保と育成も重要な課題と位置付けています。キャリア人材の確保や労働環境の改善に取り組み、従業員のスキル向上を図っています。これにより、事業の拡大を支える人材基盤を強化しています。
財務面では、適切な商品在庫管理と販売費のコントロールを重視しています。電子タグによる在庫管理の導入を進め、業務の効率化を図っています。また、物流業務の外注化により、コスト削減を目指しています。