Veeva Systems Inc.【VEEV】 NYSE

Veeva Systems社(Veeva)は、グローバルライフサイエンス業界向けのクラウドベースのソフトウェアソリューションのプロバイダーです。当社は、マルチチャネル顧客関係管理、規制コンテンツや情報管理、マスターデータ管理や顧客データなどのライフサイエンス企業内の要件の範囲のためのソリューションを提供しています。当社は、複数のタッチポイントを通して協調し、パーソナライズされた顧客エンゲージメントを有効にするには、マルチチャネル顧客関係管理のためのアプリケーションのVeeva CRMの家族を含め、地域にソリューションを提供しています。規制コンテンツ管理や情報管理ソリューションのためのVeeva Vaultは、コンテンツ中心のプロセスの管理を可能にします。顧客マスタや製品マスタデータの管理のためのVeevaネットワークのマスタデータ管理ソリューション、およびデータに対する顧客の参照データのためのVeevaをopendataとVeeva KOLデータを含むVeevaのデータおよびデータサービスの提供、。

Veeva Systems Inc.【VEEV】 NYSE

Veeva Systems社(Veeva)は、グローバルライフサイエンス業界向けのクラウドベースのソフトウェアソリューションのプロバイダーです。当社は、マルチチャネル顧客関係管理、規制コンテンツや情報管理、マスターデータ管理や顧客データなどのライフサイエンス企業内の要件の範囲のためのソリューションを提供しています。当社は、複数のタッチポイントを通して協調し、パーソナライズされた顧客エンゲージメントを有効にするには、マルチチャネル顧客関係管理のためのアプリケーションのVeeva CRMの家族を含め、地域にソリューションを提供しています。規制コンテンツ管理や情報管理ソリューションのためのVeeva Vaultは、コンテンツ中心のプロセスの管理を可能にします。顧客マスタや製品マスタデータの管理のためのVeevaネットワークのマスタデータ管理ソリューション、およびデータに対する顧客の参照データのためのVeevaをopendataとVeeva KOLデータを含むVeevaのデータおよびデータサービスの提供、。

事業内容

沿革・企業概要

Veeva Systems Inc.(ヴィーバ・システムズ)は、米国カリフォルニア州プレザントンに本社を置くライフサイエンス業界向けクラウドサービス企業。2007年、Peter Gassner(ピーター・ガスナー)氏とMatt Wallach(マット・ウォーラック)氏によって「業界に特化したクラウドソリューションが、ライフサイエンス企業の経営上の課題や規制要件に対してよりよく対応できる」という考えのもとに創業された。2013年10月にニューヨーク証券取引所へ株式上場を果たす。

2015年にZinc Ahead社を、2019年にCrossix社を買収するなど、M&Aによる提供サービス拡大も図っている。

事業内容

Veeva Systems(ヴィーバ・システムズ)は、ライフサイエンス業界に特化したクラウドベースのアプリケーション・プロバイダー。世界最大手の製薬会社や新興のバイオテクノロジー企業向けに、CRM(Customer Relationship Management)とCLM(Closed Loop Marketing)の機能が融合されたソリューションを提供している。Veeva SystemsのSaaSは、コンプライアンスを維持しながら医療情報担当者の業務簡略化、医療従事者のマルチチャネルのKPIデータの収集に役立てられており、医療従事者ごとに適切なマーケティング戦略の立案に役立てられている。

製品・サービス

Veeva Systemsのライフサイエンス業界向けインダストリークラウドソリューションは、『Veeva Commercial Cloud』『Veeva Data Cloud』『Veeva Vault』の3つを主要製品とする。各製品は、製薬、バイオテクノロジー、医療機器企業の商業および研究開発業務における最も差し迫った戦略的ニーズに対応するように設計されている。

売上構成・ビジネスモデル

Veeva Systemsの収益は、「Subscription services(サブスクリプションサービス)」と「Professional services and other(プロフェッショナルサービスその他)」で構成されている。サブスクリプションサービス収益には、Veeva Systemsが提供するクラウドベースのソフトウェアソリューションにアクセスする顧客からの料金、およびのデータソリューションのサブスクリプション料またはライセンス料が含まれる。プロフェッショナルサービスその他収益は、主にVeeva Systemsのソリューションに関連する実装サービス、構成、データ・サービス、トレーニング、およびマネージド・サービスからの収入が含まれる。

Subscription services(サブスクリプションサービス)

Veeva Systemsのコア製品であるVeeva CRMアプリケーションの新規サブスクリプション注文の期間は通常1年間と定められている。顧客がVeeva SystemsのコアVeeva CRMアプリケーションの既存注文に対して、エンドユーザーまたは追加の『Veeva Commercial Cloud』アプリケーションを追加する場合、そのような追加注文はコアVeeva CRMの注文日と同時期として認識するため、追加のエンドユーザーまたは追加の『Veeva Commercial Cloud』アプリケーションの注文は、通常、注文初年度の利用期間は1年未満となる。

Veeva Systemsのコア製品であるVeeva CRMアプリケーション以外のアプリケーション、特に『Veeva Vault』アプリケーションに関しては、2年から8年までの数年間の注文を締結している。このような注文に関連する料金は、通常、エンドユーザーの数に基づくものではなく、一般的には、他の要因の中でも特に、実装と採用のタイミングや顧客による使用量の増加を計画的に考慮して、事前に合意した料金で注文の期間中にエスカレートする。

一部の複数年契約の注文については、請求と収益認識のタイミングが異なるため、適用前には発生しなかった繰延収益や未請求の売掛金残高の変動が発生する。例えば、エスカレーションを伴う複数年分の注文について、いずれかの期間に請求する権利がある金額が、 「収益認識トピック606」に基づいて認識する必要がある収益を下回った場合、当該注文に関連して未請求の売掛金残高が発生する。同様のシナリオでは、複数年受注の期間の早期に収益を認識することになるため、当該受注に関連して計上される繰延収益は、「収益認識トピック606」適用前と比較して減少する。

Veeva Systemsのサブスクリプション注文は一般的に、サブスクリプション期間の開始時に年単位または四半期単位で請求されるため、そのような注文の年率換算値は、いかなる時点でも繰延収益に完全に反映されない可能性がある。

また、特に『Veeva Commercial Cloud』の注文に関しては、追加のエンドユーザーまたはアプリケーションの注文期間が一般的に1年未満であるため、そのような注文の年換算値は、いつの時点でも繰延収益に完全に反映されない可能性がある。

Veeva Systemsはまた、顧客が注文の更新日を変更できるように、例えば、顧客の年間予算プロセスとより密接に一致させたり、同じ企業管理グループ内の他の事業体が発注した他の注文の更新日と一致させたり、支払条件を年間から四半期に変更したり、またはその逆に変更したりすることにも随時合意しており、将来合意する可能性がある。このような変更は、通常、すべての注文を希望する更新日に合わせるために必要な1年未満の注文になり、したがって、調整が発生しなかった場合よりも繰延収益の増加が少なくなる可能性がある。

さらに、更新日の変更は、特定の注文に関連する繰延収益が計上される会計期間を変更する可能性がある。したがって、繰延収益、未請求の売掛金、または財務アナリストが一般的に引用する指標である計算された売上高の四半期ベースでの変化は、任意の期間の将来の収益の正確な指標であるとは考えていない。Veeva Systemsは、ある期間の計算された売上高という用語を「その期間の売上高に直前の期間の繰延収益の変化を加えたものから直前の期間の未収入金の変化を差し引いたもの」と定義している。

サブスクリプションサービス収益は、顧客への継続的な支配権の移転があるため、解約不能なサブスクリプションの期間にわたっ て、それぞれのサブスクリプションサービスの収益を認識している。Veeva Systemsのサブスクリプションサービス契約は、通常、契約期間中は解約できないが、重大な違反があった場合には、顧客は通常、契約を解約する権利を有している。

Veeva Systemsの契約は、通常、事前に非更新の通知が提供されない限り、注文は自動的に更新されると規定している。サブスクリプションサービス収益は、主に顧客数、各顧客が購入したサブスクリプションの範囲(例えば、エンドユーザー数やその他のサブスクリプションの利用メトリクス)、および各顧客がサブスクライブしたソリューションの数によって影響を受ける。

サブスクリプション顧客数のカウント方法:
Veeva Systemsは通常、顧客との間でマスター契約を締結しており、該当四半期末時点の顧客数を決定する目的で、解約または期限切れになっておらず、該当四半期に収益を認識した注文がある個別のマスター契約を個別の「Customer(顧客)としてカウントしている。

Veeva Systemsは通常、各顧客との間で単一のマスター契約を締結しているが、場合によっては、同一企業グループ内の関連法人が別個のマスター契約を締結することもある。逆に、個別のマスターサービス契約を締結している関連法人が、単一のマスターサービス契約の下で注文を統合することもあり、その場合、Veeva Systemsの顧客数は減少する。

なお、Veeva Systemsの顧客の事業部、子会社、およびオペレーティング・ユニットは、同一のマスター契約の下でVeeva Systemsのサブスクリプション・サービスを個別に発注することが多く、Veeva Systemsの総顧客数を決定する目的では、そのような個別の発注は新規顧客としてカウントされない。

Veeva Systemsのソフトウェアソリューションのいずれかを購入していないデータサービスの顧客に関しては、Veeva Systemsは、マスターサブスクリプション契約を締結し、既知の定期的な支払い義務を負っている各当事者を個別の顧客としてカウントしている。

顧客総数を決定する目的で、従来の『Zinc Ahead』製品を使用している各企業がVeeva Systemsの顧客でない場合は、別個の顧客としてカウントする。マスター契約に基づいて契約していない『Crossix』の顧客数を決定する目的で、作業明細書またはサービス契約書を持ち、既知の支払い義務を負っている事業体は、その事業体がVeeva Systemsの顧客でない場合には、それぞれ別個の顧客としてカウントする。『Physicians World』の顧客を決定する目的で、Veeva Systemsがサービス収益を認識している各事業体は、その事業体がVeeva Systemsの顧客でない場合には、個別の顧客としてカウントしている。

Professional services and other(プロフェッショナルサービスその他)

Veeva Systemsは、顧客がVeeva Systemsのソリューションの価値を最大限に発揮できるよう、プロフェッショナルサービスも提供している。Veeva Systemsのサービスチームは、業界の専門知識、プロジェクト管理能力、深い技術的洞察力を備えており、顧客に高く評価されている。Veeva Systemsのプロフェッショナルサービスチームは、システムインテグレータのパートナーと協力して以下のようなプロジェクトを遂行する。

・実装と展開の計画とプロジェクト管理
・要件分析、ソリューション設計および構成
・システム環境の管理と展開サービス
・Veeva ソリューションに関連したビジネスおよび業務プロセスの改善または変革に焦点を当てたサービス
・データ移行およびシステム統合に関連する技術コンサルティングサービス
・ソリューションに関するトレーニング
・委託されたシステム管理などの継続的なマネージドサービス

Veeva Systemsでは、顧客の研究開発部門や商業部門において、業界のベストプラクティスに対するアドバイスやサポートを提供できるように、特定の専門知識別にプロフェッショナル サービス チームを編成している。また、Veeva Systemsのシステムインテグレータ・パートナーには、アクセンチュアコグニザント・テクノロジー・ソリューションズ、デロイト・コンサルティング、その他のライフサイエンス専門企業が含まれる。

Veeva Systemsは、顧客とのプロフェッショナルサービス契約を履行するために、Veeva Systems独自のプロフェッショナルサービス担当者、場合によっては第三者の下請け業者を利用している。Veeva Systemsのプロフェッショナルサービス契約の大部分は、時間と材料に基づいて請求され、収益は発生した時間と契約で合意された料金に基づいて時間の経過とともに認識される。

一部のプロフェッショナルサービス収益は固定料金ベースで請求され、収益は通常、実行されたサービス全体の割合に基づいて時間の経過とともに認識される。データ・サービスおよびトレーニング収入は、一般的に、サービスが実施された時点で認識される。プロフェッショナルサービス収入は、主にVeeva Systemsのソリューションに関連した実装サービス、設定、データサービス、トレーニング、スピーカー・ビューロー・ロジスティクス、およびマネージド・サービスに対する顧客の需要によって影響を受ける。

『Veeva Commercial Cloud』

『Veeva Commercial Cloud』は、マルチチャネルの顧客関係管理(CRM)アプリケーション、商用データウェアハウス、テリトリー割り当ておよびアラインメントアプリケーション、マスターデータ管理アプリケーション、顧客参照およびキーオピニオンリーダーのデータ・サービスを含む製品スイート、企業が医療従事者や医療機関とのよりスマートで積極的なエンゲージメントを推進し、コンプライアンスを確保できるようにするために設計されている。

CRMソリューション

『Veeva CRM』および『Veeva Medical CRM』
『Veeva CRM』および『Veeva Medical CRM』は、ライフサイエンスの営業担当者、主要アカウントマネージャー、科学的リエゾンなどの顧客担当者が、単一の統合ソリューションを利用して、医療従事者や医療機関とのやり取りを管理、追跡、最適化することを可能にする。マルチチャネルの『Veeva CRM』を利用することで、顧客は、対面、電子メール、ウェブを含むすべての主要チャネルでチームの計画と調整を行うためのエンドツーエンドのソリューションを構築できる。

『Veeva CRM』は、電子署名キャプチャによる処方箋薬サンプル管理、医師と勤務先組織間の複雑な提携関係の管理、医師からの医療問い合わせのキャプチャなど、高度に専門化された機能で、ライフサイエンス業界特有の商業的なビジネスプロセスと規制遵守の要件をサポートする。

主要な機能として、データサイエンスを活用した「Suggestions」機能では、『Veeva CRM』に含まれるダッシュボードで、ライフサイエンスの営業担当者に、顧客との次のやりとりのために必要な最善の行動と適切なチャネルに関する推奨事項を提供する。

「Real-time Architecture & Autosync」(リアルタイム・自動同期)機能により、アクティビティ、顧客、製品データを含むすべてのCRM情報が複数のモバイルデバイスで利用できるようになる。

実装予定の「Veeva CRM Approved Notes」機能では、営業担当者が『Veeva CRM』で無料のテキストメモを取得し、人工知能の力を活用して、準拠した方法で情報を保存することを可能にする。

さらなる新機能「Customer Journeys」は、採用ライフサイクルの各段階を可視化した顧客のターゲティングと管理を改善し、適切な顧客の段階で最適なアクションを推進することができる。

『Veeva CRM MyInsights』
『Veeva CRM MyInsights』は、Veeva CRMでライフサイエンスの営業担当者にカスタマイズされた実用的なインサイトを提供するデータ可視化ツールを提供する。

『Veeva CLM』
『Veeva CLM』は、ライフサイエンスの営業担当者が医療従事者と対面でやり取りする際に、iPadなどのモバイルデバイス上でデジタルマーケティングコンテンツを提示する機能を提供する。

『Veeva CRM Approved Email』
『Veeva CRM Approved Email』は、規制遵守を維持しながら、ライフサイエンスの営業担当者から医療従事者への電子メールの管理、配信、追跡を可能にする。

『Veeva CRM Events Management』
『Veeva CRM Events Management』は、医療従事者とのグループミーティングの計画、管理、実行を可能にし、ライフサイエンス企業が透明性報告要件を満たすための支出を追跡、管理するのに役立ちます。2019年11月に買収したPhysicians World社は、あらゆる規模のライフサイエンス企業を対象に、米国でのフルサービスのスピーカー・ビューロー・ロジスティクスを補完的に提供している。

『Veeva CRM Engage』
『Veeva CRM Engage』は、「Veeva CRM Engage Meeting」機能を使用して、医療従事者とのオンラインミーティングのための対話機能を提供する。また、「Veeva CRM Engage for Portals」機能を使用して、ウェブを介した医療従事者との自己指示による対話のためのクローズドループマーケティング機能も実現している。「Veeva CRM Engage Webinar」機能では、企業が準拠した方法でバーチャルイベントを実施することを可能にし、「Veeva CRM Events Management」機能と連携するように構築されている。

『 Veeva Align』
『Veeva Align』は、ライフサイエンス企業が迅速かつ正確な販売テリトリーアライメントを実行できるようにする。『Veeva CRM』とのネイティブ統合により、『Veeva Align』はシームレスなフィールドコラボレーションを可能にし、精度を高め、ハンドオフを最小限に抑える。

『Veeva CRM Approved Messaging』
『Veeva CRM Approved Messaging』は、『WeChat』や『WhatsApp』などのメッセージングアプリケーションのサポートを追加し、営業担当者が医療従事者とタイムリーに関連性のある交流を行うための新しいデジタルチャネルを提供する。

データソリューション

『Veeva OpenData』
『Veeva OpenData』では、人口統計情報、ライセンス情報とステータス、専門情報、所属、その他顧客とのエンゲージメントとコンプライアンスに不可欠な重要なデータを含む医療従事者および医療機関のデータを提供している。ライフサイエンス業界では、このカテゴリのデータは、顧客参照データまたは顧客データと呼ばれている。『Veeva OpenData Explorer』は、ユーザーがウェブベースのポータルを通じて包括的な顧客参照データにアクセスするオプションを提供する。また、データスチュワードシップのアウトソーシングサービスも提供している。

『Veeva Oncology Link』
『Veeva Oncology Link』では、オンコロジー分野の主要な科学的リーダーのプロファイルおよびマーケットインテリジェンスデータを継続的に更新する単一の情報源を提供している。『Veeva Oncology Link』は、数千人の世界的な専門家と、出版物、臨床試験、イベントなど数百万件の活動を関連付けている。

『Crossix』
2019年11月に買収した『Crossix』は、製薬ブランドにプライバシーに配慮した米国の患者データとクラス最高の分析プラットフォームを提供し、メディア投資を最大化し、より大きなマーケティング効果を促進する。「Crossix SafeMine」テクノロジーは、米国における患者の健康データと消費者データやメディアデータを含む非健康データを、プライバシーセーフな方法で接続する。「Crossix DIFA」は、取得データを使用して、患者や医療従事者を対象とした複雑なクロスチャネルのメディアキャンペーンのリアルタイム測定と最適化を可能にする。

MDM(マスターデータマネジメント)ソリューション

『Veeva Network Customer Master』
『Veeva Network Customer Master』は、複数のシステムやデータソースから医療従事者や医療機関のデータを重複排除、標準化、クレンジングし、単一の統合された顧客マスターレコードに到達するための業界特化型の顧客マスターソフトウェアソリューション。『Veeva Network Customer Master』は、ライフサイエンスに特化したデータモデルがあらかじめ設定されており、単一のシステム内で、国、市場、地域のデータ仕様だけでなく、グローバルな調和をサポートしている。

DWH(データウェアハウス)およびAIソリューション

『Veeva Nitro』
『Veeva Nitro』は、カスタムデータウェアハウスの開発とメンテナンスにかかる時間と労力を省き、人工知能と高度な分析のための基盤を提供する。業界固有のデータモデルと標準データコネクタを備えた『Nitro』を使用することで、ライフサイエンス企業は、処方箋、販売、処方箋、クレームデータなどの最も重要なデータソースをより簡単に統一することができる。

『Veeva Andi』
『Veeva Andi』は、現場の効率性と効率性を向上させるための次の最善の行動について、カスタマイズされた洞察と提案を『Veeva CRM』に埋め込む人工知能アプリケーション。『Veeva Andi』を使用することで、顧客は『Veeva CRM』全体に人工知能を導入、展開、拡張し、適切なチャネルに適切なメッセージを適切なタイミングで配信することができ、顧客体験を向上させることができる。

『Veeva Data Cloud』

『Veeva Data Cloud』は、発売計画、患者セグメンテーション、商業分析、人工知能、テリトリーデザイン、ターゲティング、インセンティブ報酬などの商業的な使用例のために、小売および専門販売チャネルの両方に米国の患者および処方者の縦断的なデータを提供する。

『Veeva Data Cloud』は、既存の『Crossix』における技術、プライバシー保護プロセス、拡大する健康データセットを利用しており、他のVeevaデータソリューションと同様のオープンでカスタマーフレンドリーな利用契約を用意している。

『Veeva Vault』

『Veeva Vault』は、Veeva Systems独自の『Veeva Vault』プラットフォーム上に構築された、クラウドベースのエンタープライズコンテンツおよびデータ管理アプリケーションの統合スイート。『Veeva Vault』アプリケーションは、医療やセールス&マーケティングなどの顧客の商業機能や、臨床、規制、品質、安全性などの主要な研究開発機能のコンテンツ管理要件に対応している。

コンテンツとデータを扱う『Veeva Vault』独自のケイパビリティ力により、コンテンツとデータを中心としたアプリケーションを構築し、エンドツーエンドのビジネスプロセスを合理化し、手動プロセスやサイロ化されたシステムを排除することができる。

Veeva Vault は、単一のアプリケーションだけでなく、複数のアプリケーションとの統合ソリューションとして導入することも可能で、顧客は重要な文書や関連データを単一のグローバルなシステムに統一して管理することができる。『Veeva Vault』アプリケーションは、『Veeva Vault for Commercial Content Management』と『Veeva Development Cloud』の2つの製品分野をコア製品として提供している。

『Veeva Vault for Commercial Content Management』関連ソリューション

ライフサイエンス企業の営業およびマーケティング活動におけるコンテンツの使用量の増加と多様化に伴い、顧客企業はチャネルや地域を超えて継続的に厳格な規制遵守を行いながら、迅速に資料を作成し、商業コンテンツをより適切に管理することが求められている。『Veeva Vault for Commercial Content Management』における各種機能は、主にライフサイエンス企業の商業・医療部門によって、商業・医療コンテンツを管理するために使用されている。

『Veeva Vault PromoMats』
『Veeva Vault PromoMats』は、デジタル資産管理とコンテンツレビューおよび配信機能を組み合わせたもの。ライフサイエンス企業は、デジタルサプライチェーン全体で商業コンテンツの作成、レビュー、承認、クレーム追跡、マルチチャネル配信、有効期限切れ、および撤退のエンドツーエンドのプロセスを管理することができる。「Veeva Vault Auto Claims Linking」機能は、『Veeva Vault PromoMats』に搭載されている機能で、AIを使用してクレームから関連する参照先へのリンクを提案し、国、チャネル、資産をまたいだクレーム管理の管理負担とリスクを軽減します。

『Veeva Vault MedComms』
『Veeva Vault MedComms』は、ライフサイエンス企業が医療コンテンツの作成、承認、配信を合理化し、複数のチャネルや地域にまたがる医療コンテンツの単一の検証済みソースを作成し、維持することを可能にする。統合された医療照会管理により、医療事務チームは医療照会とコンテンツを一元化し、コールセンターや企業のウェブサイトを通じて受信した質問に対する承認済みの回答を含め、医療従事者や患者に口頭および書面でのコミュニケーションを提供することができる。

『Veeva Development Cloud』関連ソリューション

『Veeva Development Cloud』は、ライフサイエンス企業の臨床、規制、品質、安全性の各機能のためのアプリケーションスイートを『Veeva Vault Platform』上にまとめ、製品開発のライフサイクルを合理化し、手動プロセスやサイロ化されたシステムを排除することを可能にする。これらのアプリケーションにより、ライフサイエンス企業は、規制コンプライアンスを維持しながら、製品開発の効率性と俊敏性を向上させることができる。

『Veeva Development Cloud』アプリケーションはそれぞれ、共有コンテンツとデータに基づいた独自のデータモデル、深い機能性、および業界固有のプロセスをサポートするための事前定義済みワークフローを備えている。

『Veeva Vault Clinical』
『Veeva Vault Clinical』は、電子データキャプチャ(EDC)、臨床試験管理(CTMS)、電子試験マスターファイル(eTMF)、試験開始アプリケーションを組み合わせた業界初のクラウドアプリケーションスイートで、臨床データ管理と臨床業務を一元化する。また、Veevaは、臨床研究サイトが規制文書や臨床試験情報をシームレスに管理できるようにするソリューションも提供している。

メイン機能である「Veeva Vault CDMS」は、「Veeva Vault EDC」「Veeva Vault Coder」「Veeva Vault Data Workbench」を含む臨床データ管理ソリューション。「Vault CDMS」は、コーディング、EDC、データクリーニング、およびレポーティングを単一の統合ソリューションに統合し、試験を管理し、試験内のすべての臨床データの完全なビューを得ることができる。

また、臨床試験管理アプリケーション「Veeva Vault CTMS」も提供しており、スポンサー、受託研究機関、治験責任医師の間で情報と文書を統一し、「単一の真実のソース」を提供することで、複雑さを軽減し、透明性を高め、市場投入までの時間を短縮する。

「Veeva Vault Payments」機能は、「Vault CTMS」を補完するアプリケーションで、臨床研究施設への支払いおよび償還プロセスの管理を支援する。

そのほか、電子試験マスターファイルアプリケーション「Veeva Vault eTMF」機能は、アクティブな臨床試験およびアーカイブされた臨床試験のドキュメントのリポジトリを管理し、検査の準備、可視性、および管理を改善する。

「Veeva Vault Study Startup」機能では、ライフサイエンス企業が臨床試験のために治験責任医師のサイトを活性化するプロセスをより効率的に管理できるように支援する。

さらに、臨床研究施設を持つ顧客は「 Veeva SiteVault」機能により、電子署名、リモートモニタリング、認証コピーワークフロー、およびレポート作成などを使用し、治験実施施設の適格性および活性化のための文書およびプロセスを管理する際の管理負担を軽減することができる。Veevaは、統合のためのオープンAPI、カスタマイズされたレポート、およびカスタマイズされたワークフローを含む、カスタマイズ可能な「SiteVault Enterprise」と呼ばれるエディションを提供している。また、Veevaは「SiteVault Free」と呼ばれる無料版も提供しており、あらゆる規模の治験施設に最新のクラウドソリューションを提供し、ライフサイエンス業界全体の臨床研究を加速させることを目的とした治験活動の合理化を支援している。

『Veeva Vault RIM』
『Veeva Vault RIM』は、単一のクラウドプラットフォーム上で完全に統合された規制情報管理(RIM)機能を提供するアプリケーションスイート。

「Veeva Vault Submissions」機能では、提出コンテンツのプランニングとオーサリングを単一のアプリケーションに統合し、ライフサイエンス企業が、米国食品医薬品局(FDA)などの医療機関への規制当局への提出物に含まれるべき文書やコンテンツを、業界で認められたガイドラインに従って収集し、整理するのを支援する。

「Veeva Vault Submissions Archive」機能により、公開された申請書や通信を、安全でグローバルにアクセス可能なリポジトリに保存できる。

「Veeva Vault Registrations」機能は、ライフサイエンス企業が、登録状況、バリエーション、保健当局からの質問と約束、認証要求など、世界中の製品および登録情報を管理、追跡、報告することを可能にする。

「Veeva Vault Submissions Publishing」機能は、規制当局への提出書類の準備と処理時間の短縮を支援する、書類出版のための統合ソリューション。

『Veeva Vault Quality』
『Veeva Vault Quality』は、ライフサイエンス、受託製造業者、サプライヤー向けの業界初の品質アプリケーション統合スイートで、単一のプラットフォームで品質プロセスとコンテンツをシームレスに管理し、可視性と管理性を向上させる。

「Veeva Vault QualityDocs」機能は、標準作業手順書、製造レシピ、仕様書などの管理文書の作成、レビュー、承認、配布、管理を可能にする。

「Veeva Vault Station Manager」を使用すると、製造フロアの製造ステーションに設置されたタブレットを通じて、重要な作業指示書や手順書を含む最新のドキュメントやビデオを製造オペレーターに直接配信できる。

「Veeva Vault QMS」は、逸脱、内部および外部監査、苦情、ラボ調査、変更管理、是正措置および予防措置、およびプロアクティブな管理イニシアチブのためのベストプラクティスプロセスを提供する品質管理ソリューション。「Vault QMS」の品質リスク管理により、企業は、製品の品質と患者の安全性を高めるために、製品のライフサイクル全体を通してリスクを監視し、緩和計画を実施するための積極的なアプローチを取ることができる。

「Veeva Vault Training」は、ライフサイエンス企業内での役割ベースのトレーニングを簡素化し、品質チームが監査に対応し、コンプライアンスを維持するために用いられる。企業は、コンテンツや情報を効率的に整理、割り当て、追跡できるため、適切なスタッフが適切なポリシーや手順についてトレーニングを受けることができる。

『Veeva Vault Safety』
『Veeva Vault Safety』は、ライフサイエンス企業のファーマコビジランスおよび安全性部門が、エンドツーエンドの安全性プロセスの管理において効率性を高め、コンプライアンスを維持するのに役立つ統合されたアプリケーションのスイート。

中核の「Veeva Vault Safety」は、単一システムで有害事象の収集、管理、およびリアルタイムの監視を行うために用いられる。

「Veeva Vault SafetyDocs」は、pharmacovigilance(PV:ファーマコビジランス、医薬品安全性情報管理)のコンテンツを一元的に管理し、業務効率とコンプライアンスを向上させる。ライフサイエンス企業内のチーム内や臨床、品質、規制、その他の組織間でのコラボレーションを可能にする。

「Veeva Vault Safety.AI」は、症例の取り込みを自動化し、手作業でのデータ入力の時間と労力を削減して、より効率的な症例処理を実現する人工知能アプリケーション。

『Veeva Vault Medical Device Suite』

『Veeva Vault Medical Device Suite』には、上記の商業的、臨床的、品質的、および規制上のアプリケーションが含まれており、製品開発のライフサイクル全体での視認性、コラボレーション、およびスピードを向上させることができる。

ライフサイエンス以外の規制産業向けソリューション

Veeva Systemsは、ライフサイエンス以外の顧客向けのアプリケーションとして、消費財、化学品、化粧品などの規制産業内の特定のコンテンツおよびデータ管理プロセスに対応している。

『Veeva QualityOne』

『Veeva QualityOne』は、堅牢な品質管理、文書管理、およびトレーニングソリューション。

『Veeva RegulatoryOne』

『Veeva RegulatoryOne』は、規制当局への提出コンテンツの管理を支援する。

『Veeva Claims』

『Veeva Claims』は、エンドツーエンドの製品およびマーケティングクレーム管理プロセスに対応している。

業界特化アプローチ

Veeva Systemsの提供するソリューションは、研究開発(R&D)から商業化に至るまで、顧客のユニークなニーズと最も戦略的なビジネス機能を満たすように設計されている。

Veeva Systemsのソリューションは、ライフサイエンス企業がより迅速かつ効率的に製品を開発して市場に投入し、より効果的に市場に投入して販売し、政府規制の遵守を維持することを支援するように設計されていることが特徴である。

顧客の成功はVeeva Systemsのコアバリューの一つとなっており、これを重視することで、顧客との戦略的関係を長期にわたって深め、顧客を拡大することに成功してきた。業界に特化して事業を展開しているため、Veeva Systemsはライフサイエンス企業のニーズやベストプラクティスを深く掘り下げた独自の視点を有している。これによって、ターゲットを絞ったソリューションを開発し、規制の変化に迅速に対応し、関連性の高い拡張機能を既存のソリューションに迅速に組み込むことが可能となっている。

Veeva Systemsの目標は、ライフサイエンス業界にとって最も戦略的な技術パートナーとなり、ライフサイエンス企業の研究開発と商業機能をサポートすることであり、Veeva Systemsのソリューションで長期的なリーダーシップを獲得することである。

Veeva Systemsの「商用ソリューション」は、ライフサイエンス企業が複数のコミュニケーションチャネルを介して医療従事者や医療機関とのより良い、よりインテリジェントなエンゲージメントを実現し、より効果的なメディアやマーケティングキャンペーンを計画して実行することを支援する。一方で、臨床、規制、品質、安全性の各機能を対象としたVeeva Systemsの「R&Dソリューション」は、ライフサイエンス企業がエンドツーエンドの製品開発プロセスを合理化し、業務効率を向上させ、製品のライフサイクルを通じて規制遵守を維持できるよう支援する。

Veeva Systemsは、自社のコンテンツおよびデータ管理ソリューションの利点を、ライフサイエンス以外の、消費財、化学品、化粧品といった3つの規制業界の新たな顧客にも提供を開始している。ライフサイエンス以外の企業に提供されているVeeva Systemsのアプリケーションは、顧客がコンプライアンスに準拠した方法で重要な規制プロセスやコンテンツを効率的に管理することを可能とし、アウトソーシングパートナーやベンダーを含む社内外の利害関係者間で安全なコラボレーションを可能にすることができるように設計されている。


2020年1月期 Annual Report FORM 10-K(提出日:2020年3月30日)

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