事業内容
クリエイトSDホールディングスは、主に医薬品や化粧品の小売販売を行う企業グループです。グループは親会社であるクリエイトSDホールディングスと6つの子会社で構成されています。主な事業セグメントはドラッグストア事業、スーパーマーケット事業、有料老人ホーム・デイサービス事業の3つです。
ドラッグストア事業は、株式会社クリエイトエス・ディーが担当しています。この事業では、医薬品、化粧品、食料品、日用雑貨品の販売および調剤を行っています。また、プライベートブランド商品の製造企画は株式会社エスタが、店舗清掃などは株式会社クリエイトビギンが担当しています。
スーパーマーケット事業は、百合ヶ丘産業株式会社が担当しています。この事業では、主に食料品や日用雑貨品の販売を行っています。地域のニーズに応じた商品展開を行い、顧客の生活をサポートしています。
有料老人ホーム・デイサービス事業は、ウェルライフ株式会社と株式会社サロンデイがそれぞれ担当しています。ウェルライフ株式会社は有料老人ホームの運営を行い、株式会社サロンデイはデイサービスを提供しています。これにより、高齢者の生活支援と介護サービスを提供し、地域社会に貢献しています。
クリエイトSDホールディングスは、これらの事業を通じて多様なニーズに応え、地域社会に密着したサービスを提供しています。
経営方針
クリエイトSDホールディングスは、地域社会に密着したサービスを提供するための成長戦略を掲げています。同社は、2023年5月期を初年度とする中期経営計画を修正し、2025年5月期に売上高4,576億円、経常利益率4.9%、店舗数832店舗、調剤薬局併設率53.2%を目標としています。この計画のもと、関東・東海地方を中心に店舗展開を進め、毎期40~50店舗の新規出店を計画しています。
同社の成長戦略の一環として、ドラッグストア事業では郊外や住宅地を中心に小商圏フォーマットを活用し、駅前や商店街、ショッピングセンター内など多様な立地での出店を推進しています。また、調剤薬局の併設を進め、地域医療との連携を強化することで、地域のかかりつけ薬局としての役割を果たすことを目指しています。
商品・店舗運営戦略では、顧客第一主義を掲げ、接客の質を向上させるとともに、整理整頓の徹底や顧客の意見に対する真摯な対応を重視しています。さらに、EDLP(エブリデイ・ロープライス)を推進し、品揃えの拡充や新規商品群の導入を通じて、顧客にとって魅力的な店舗作りを進めています。
クリエイトSDホールディングスは、サステナビリティ経営の推進にも注力しています。CO2排出量の削減目標を設定し、女性活躍推進に向けた取り組みを進めています。これにより、持続的な企業価値の向上と持続可能な社会の実現を目指しています。これらの戦略を通じて、同社は地域社会における総合ヘルスケアサポートの提供を強化し、競争の激しい市場でのシェア拡大を図っています。