ファンデリー【3137】 グロース(内国株式)

健康食宅配事業(MFD)、冷凍食宅配事業(CID)、マーケティング事業(広告枠販売、サンプリング、健康食レシピ情報サイト運営)を展開。

ファンデリー【3137】 グロース(内国株式)

健康食宅配事業(MFD)、冷凍食宅配事業(CID)、マーケティング事業(広告枠販売、サンプリング、健康食レシピ情報サイト運営)を展開。

事業内容

ファンデリーは、健康食宅配事業(MFD事業)、旬や国産の食材にこだわった冷凍食宅配事業(CID事業)、そしてマーケティング事業を展開しています。MFD事業では、疾病や栄養制限を持つ顧客に向けた健康食「ミールタイム」を提供し、栄養士による無料カウンセリングや定期的なメニュー選択サービスを行っています。CID事業では、旬の国産食材を使用した冷凍食「旬をすぐに」を提供し、健康な若年層や忙しい方々をターゲットにしています。

マーケティング事業では、健康食通販カタログ「ミールタイム」や「ミールタイム ファーマ」の広告枠販売、サンプリング業務の受託、健康食レシピ情報サイトの運営などを行い、食品メーカー等のマーケティング支援をしています。これらの事業は、ファンデリーが構築した紹介ネットワークを活用し、収益源を多様化させています。

ファンデリーは、健康食宅配サービスを通じて、生活習慣病患者などの健康管理をサポートし、将来的にはヘルスケア総合企業を目指しています。同社は、医療機関や調剤薬局などの紹介ネットワークを通じて、健康食を提供することで、顧客の健康に貢献し、活力ある社会の実現を目指しています。

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経営方針

ファンデリーは、健康食宅配サービスを中心に展開する企業であり、少子高齢化社会や生活習慣病患者の増加といった社会的背景を踏まえ、中長期的な収益力向上を目指しています。同社は、健康増進を推進するための「食事コントロール」と「医療」の重要性を提唱し、これを「一食二医」という独自の概念で表現しています。この考え方に基づき、MFD事業とCID事業を成長戦略の中心に据え、健康食宅配サービス『ミールタイム』や旬の国産食材を使用した冷凍食宅配サービス『旬をすぐに』を提供しています。

また、マーケティング事業を通じて食品メーカー等への提案やコミュニケーションの強化を図り、顧客との接点拡大や関係強化に努めています。同社は、新たな中期経営計画の策定を進めており、従前の計画「Will 2022」での経験を踏まえ、事業構造の転換や大型契約の獲得推進、新事業の創出などを通じて、今後の収益拡大に向けた戦略を立案しています。

対処すべき課題としては、定期購入顧客数の拡大、紹介ネットワークの拡大・深耕、顧客層の拡大、商品・製品開発の充実、コスト削減、人材の確保及び教育体制の強化などが挙げられます。これらの課題に対して、同社は、顧客の健康状態改善を目指したサービス提供や、AIを活用した顧客嗜好に合った製品の自動選択サービス、健康食通販カタログ『ミールタイム』を通じた新規顧客獲得など、多角的なアプローチで取り組んでいます。

ファンデリーは、これらの成長戦略と課題対応を通じて、健康で楽しい食生活の提案と豊かな未来社会への貢献を目指しています。