事業内容
ジェイグループホールディングス及びその連結子会社は、多岐にわたる事業セグメントを展開しています。主要な事業としては、飲食事業、不動産事業、ブライダル事業、人材派遣事業、その他の事業があります。
飲食事業は同社グループの中核を担っており、居酒屋、カフェ、レストランなど65業態118店舗を国内外で運営しています。特に、九州・鹿児島をテーマにした「芋蔵」や福岡の名物「博多かわ屋」、サーモン専門店「サーモンパンチ」など、地域特性や顧客ニーズに応じた多様な業態を展開しています。
不動産事業では、テナントビルや社員寮などの賃貸及び管理業務を行っており、ジェイグループホールディングス自身とジェイアセットが主な関係会社として活動しています。
ブライダル事業では、直営レストランに併設された披露宴会場でレストランウェディングサービスを提供しており、ジェイブライダルがこのセグメントを担当しています。
人材派遣事業では、他社への人材派遣業務を行っており、ジェイキャストが主要な関係会社です。
その他の事業としては、食品の卸売業やサウナ事業などを展開しており、ジェイフィールドやかわ屋インターナショナル、ボカディレクションが関連会社として名を連ねています。
これらの事業を通じて、ジェイグループホールディングスは多角的なビジネスモデルを構築し、顧客ニーズに応えるサービスの提供を目指しています。
経営方針
ジェイグループホールディングスは、創業精神「たくさんの“ありがとう”を集めよう」を軸に、幸福創造販売企業を目指しています。同社は、食を通じたお客様、社会、社員への幸福の創造を重視し、飲食業を中心にサービス業としての役割を果たしています。経営方針は、お客様、社会、社員への幸福創造、食文化を通じた人づくりと社会貢献、地域活性化への寄与に集約されます。
中期経営計画では、売上高経常利益率の向上を目標に掲げ、新規出店や新業態の開発、不動産事業や人材派遣事業の拡大、ブライダル事業や新規事業の育成に注力しています。これらの取り組みを通じて、売上高経常利益率3.0%の達成を目指しています。
また、同社は食文化を核にした総合企業を目指し、飲食事業における出店戦略、業態開発戦略、財務戦略、人財戦略を展開しています。出店戦略では、立地特性や顧客層に応じた最適な業態の開発と店舗展開、特定地域への集中出店、居酒屋業態の郊外・帰着駅周辺への展開を基本方針としています。業態開発戦略では、消費者ニーズの多様化に対応した個別業態の開発に努め、財務戦略ではキャッシュフローのバランスを考慮した経営を行い、人財戦略では新卒採用と中途採用を通じた人財教育と育成に注力しています。
これらの戦略を通じて、ジェイグループホールディングスは、競争力があり、永続可能な企業への進化を目指しています。