事業内容
ハイパー社及びそのグループ企業は、ITサービス事業、アスクルエージェント事業、およびその他の事業を展開しています。ITサービス事業では、法人ユーザーを主な対象として、サーバーやコンピュータ、プリンタ、トナー、周辺機器、ネットワーク関連機器、ビジネス用ソフトウェアなどの販売を行っています。これらの製品は、多様なメーカーから選ばれた優れたものを組み合わせて提供され、大量仕入れによる低価格販売と迅速な納品体制が特徴です。また、取引開始後のユーザーに対しては、オフィス設置保守業務、LAN配線、ネットワークインフラ構築、電話配線作業、オフィスレイアウト、ヘルプデスク運営、デジタルコンテンツ制作などのサービスを提供しています。さらに、中小企業向けのセキュリティシステムの製造・販売やITコンサルティング、セキュリティ対策など、専門性の高いサービスも手がけています。
アスクルエージェント事業では、アスクル株式会社の通信販売事業「ASKUL」の代理店業務を行い、事務用品やオフィス家具などの販売をしています。ITサービス事業での取引をきっかけに、中小事業所から大手企業まで幅広い顧客に対し、インターネットやFAXを通じたオフィス関連用品の翌日配送サービスを提供しています。
その他の事業としては、就労移行支援事業や放課後等デイサービス事業があり、職業訓練や就労支援、児童・生徒の発達支援サービスを提供しています。これらの事業を通じて、ハイパー社グループは多岐にわたるニーズに応えるサービスを展開しています。
経営方針
ハイパー社は、そのグループ企業と共に、ITサービス事業、アスクルエージェント事業、およびその他の事業を展開しており、多岐にわたる顧客ニーズに応えるサービスを提供しています。同社グループは、「ユーザーニーズ実現企業」として、すべてのステークホルダーとの長期的に安定した共存共栄を目指し、企業価値の向上を図ることを経営理念に掲げています。売上高の安定的拡大と事業の収益力向上を目標とし、これらを達成するための客観的な指標として営業利益や経常利益を重視しています。
経営環境の変化に対応するため、ハイパー社はセキュリティ関連事業への継続的な取り組みに注力し、新規顧客の開拓、ソリューション営業、ストックビジネスの強化、DX関連需要への対応、取引先とのアライアンス強化、CRM活用による顧客開拓と関係強化など、事業の収益力の継続的な向上に取り組んでいます。また、業界内での競争激化に対応するため、既存事業の収益力強化と市場ニーズに応える新たな事業の展開に力を入れています。
財務上の課題に対しては、安定した財政基盤の維持を前提に、企業価値向上のための自己資産の活用や資本効率の改善を進めています。これらの戦略を通じて、ハイパー社グループは、市場の縮小傾向や価格競争の激化といった課題に対処しつつ、持続可能な成長を目指しています。