事業内容
ユーグレナ株式会社は、微細藻類ユーグレナを中心に、健康食品や化粧品の開発、製造、販売を行うヘルスケア事業、バイオ燃料の開発、製造、販売を行うバイオ燃料事業、そしてサステナブルアグリテック、バイオインフォマティクス、ソーシャルビジネスなどの新規領域における事業開発や研究開発を展開しています。ユーグレナの特徴として、植物と動物の両方の栄養素を併せ持ち、細胞壁がないため栄養成分の消化率が高い点、希少成分パラミロンを含む点が挙げられます。これらの特性を活かし、ユーグレナは健康食品や化粧品の素材として、またバイオ燃料原料としてのポテンシャルを有しています。
ヘルスケア事業では、ユーグレナを配合した食品ブランド「からだにユーグレナ」やスキンケア化粧品ブランド「one」「NEcCO」「CONC」などを展開し、直販や流通チャネルでの卸売、OEM供給、原料販売、海外展開を行っています。バイオ燃料事業では、ユーグレナを原料としたバイオ燃料の開発に取り組み、バイオジェット燃料やバイオディーゼル燃料の製造実証プラントを運営し、商業化に向けた研究開発を進めています。
その他事業としては、サステナブルアグリテック領域での肥料・飼料開発、バイオインフォマティクス領域での遺伝子解析サービス、バングラデシュでのソーシャルビジネスなど、多岐にわたる分野での事業展開を行っており、社会課題解決に貢献するビジネスモデルの構築に取り組んでいます。
特集記事
経営方針
ユーグレナ株式会社は、サステナビリティを軸に多角的な成長戦略を推進しています。同社は、微細藻類ユーグレナを活用した健康食品や化粧品、バイオ燃料などの事業を展開し、社会問題の解決に貢献しています。中期経営計画では、研究開発力とベンチャー精神を基に競争力と独自性の再構築、既存事業の安定的拡大と新たな売上シーズの開拓、収益構造の改善と黒字体質への転換を目指しています。
具体的には、ユーグレナを用いた「バイオマスの5F」戦略を基本に、食品や化粧品の事業化を深化させるとともに、バイオ燃料や飼料・肥料等の新規事業のシーズを探索し、サステナブルな成長を可能とする事業基盤を構築しています。また、成長投資やパートナーシップ、M&Aを活用し、ユーグレナ以外の素材や技術を用いた事業展開や新規領域への進出も進めています。
ヘルスケア事業では、直販を中心にマルチチャネルでの展開を強化し、ブランド育成やデジタル化に注力。バイオ燃料事業では、バイオジェット・ディーゼル燃料の商業プラント建設に向けた取り組みを進めています。これらの戦略を通じて、ユーグレナは2024年に過去最高の売上高を目指し、2030年にはヘルスケア事業で売上高600億円、バイオ燃料事業での収益貢献の飛躍的拡大を目標に掲げています。