New Relic, Inc.【NEWR】 NYSE

ニューレリックは米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社をおくテクノロジー企業。2007年に創業し、2008年に最初の製品を発表した。2014年12月にはニューヨーク証券取引所に上場。企業向けクラウドソリューション「New Relic Software Analytics Cloud」を展開し、テクノロジー製品などにおいて事業や技術的課題の改善を手助けする機能を提供している。

New Relic, Inc.【NEWR】 NYSE

ニューレリックは米国カリフォルニア州サンフランシスコに本社をおくテクノロジー企業。2007年に創業し、2008年に最初の製品を発表した。2014年12月にはニューヨーク証券取引所に上場。企業向けクラウドソリューション「New Relic Software Analytics Cloud」を展開し、テクノロジー製品などにおいて事業や技術的課題の改善を手助けする機能を提供している。

事業内容

沿革・会社概要

New Relic, Inc.(以下、New Relic)は、企業のデジタルビジネスの構築、開発、運用に利用するための戦略的なプラットフォームを提供する企業である。New Relicは、ソフトウェア開発チームとIT運用チームが、稼働時間とパフォーマンスを向上させ、規模と効率を向上させ、市場投入までの時間を短縮するために必要な機能を提供するプラットフォームである。創業時から、New Relicのミッションは、誰よりも多くのデジタル世界を実現し、顧客がより完璧なソフトウェアを構築できるように支援することであった。

デジタル・イニシアチブは、あらゆる業界のグローバル・ビジネスの成功に欠かせないものである。根本的な技術とビジネスの変化により、これらのデジタル環境を継続的に改善することはどんな企業であっても不可欠なことである。世界中の企業がデジタルに精通した消費者・ユーザーの需要に応えるために、デジタルトランスフォーメーションに取り組んでいる。企業はデジタル・ビジネスをサポートするための新たな基盤となるアーキテクチャとしてクラウドを活用し、クラウド・テクノロジーの導入を進めており、これらの変化はいずれも、社内のテクノロジー・チームに、これらの新しいビジネスの要求に適応しなければならないという大きなプレッシャーを与えている。このプレッシャーに対応するため、エンジニアリングチームは新しいアジャイルプロセスやソフトウェア開発オペレーション(DevOps)を採用し、クラウドへの移行を迅速化したり、マイクロサービスやコンテナなどの最新のインフラ技術を活用したりすることで、イノベーションのペースを速め、ビジネス需要への対応力を高めている。

New Relicのサービスは、企業がソフトウェアを構築、開発、運用する方法を変えつつあるこれらのトレンドの中心に位置するものである。『New Relic One Platform』は、統合されたマルチテナント型のプラットフォームであり、ユーザーはソフトウェアを介して流れる膨大な量のテレメトリデータを収集、保存、分析することができる。アプリケーション・パフォーマンス・モニタリング(APM)におけるNew Relicのリーダーシップを基盤とした『New Relic One Platform』は、さまざまな手法を用いてデータを収集・相関させ、より全体的な可視性を顧客に提供している。

事業内容・サービス内容

New Relicのエンドユーザーは、主に開発者や運用の専門家であり、一般的にはソフトウェアコードの作成やデプロイメントを担当している。『New Relic One Platform』を利用している顧客は、稼働時間と安定性を維持・向上させながら、より迅速にソフトウェアを構築して本番環境にリリースすることができ、ソフトウェアが重要な差別化要因となっているグローバル環境での競争力を向上させることができる。

New Relicは、アプリケーションのパフォーマンスからインフラストラクチャの健全性、エンドユーザーのエクスペリエンスに至るまで、最新のソフトウェアスタックのあらゆるレイヤーを可視化する完全に統合されたソフトウェアソリューションを顧客に提供している。New Relicのクラウドベースのプラットフォームは、オープンで接続されており、顧客のために個々人にカスタマイズされたサービス体験を提供することで、顧客のビジネスの刻々と変化するニーズに合わせて拡張することができる。

成長戦略

New Relic, Inc.は、市場への進出、拡大、標準化の戦略を採用しており、草の根のユーザーの採用と、カスタマイズされたロータッチとハイタッチの両方の販売アプローチを組み合わせている。また、New Relicの製品は簡単に使い始めることができるため、ユーザーは監視するアプリケーションの数を増やしたり、製品の使用を拡大したりすることで、企業内でNew Relicの利用を拡大していくことがよくある。これにより、一人の顧客が、複数の役割を持つ数百人のユーザーのアカウントに発展し、それぞれが『New Relic One』を介して共通のデータセットにアクセスすることができるようになる。New Relicは、以下のような戦略で、今後の成長を続けていく。

  • アプリケーションのカバレッジを高めてインストールベースを拡大し、有機的な利用の増加の恩恵を受ける。
  • 新規顧客の開拓
  • 国際市場へのさらなる参入
  • 有料サービスとプラットフォーム機能を追加してプラットフォームを拡大

10-K(提出日:2020年5月14日)

特集記事