事業内容
篠崎屋は、大豆加工食品の企画・開発・販売を主軸に据えた事業を展開しています。具体的には、豆腐や豆乳などの大豆製品及び関連商品の販売に加え、小売加盟店への販売指導など、豆腐版SPA(製造小売業)モデルを採用している点が特徴です。
同社の事業は大きく二つのセグメントに分かれています。第一に、小売事業があります。これは、「三代目茂蔵」というブランド名の直営店を通じた小売りが中心です。2023年9月30日時点で、31の店舗を運営しています。
第二のセグメントは、その他事業です。これには、「三代目茂蔵」の加盟店への卸売事業や販売指導、業務用顧客への卸売、そして通販事業が含まれます。これらの事業を通じて、篠崎屋は大豆製品の普及と販売網の拡大を図っています。
以上のように、篠崎屋は直営店舗の運営から加盟店への卸売、通販事業に至るまで、大豆製品に関連する幅広い事業を展開しており、その事業モデルは多角的なアプローチを特徴としています。
経営方針
篠崎屋は、大豆加工食品の企画・開発・販売を軸に、製造小売(豆腐版SPA)モデルを採用し、事業を展開しています。同社は、経営理念として「よりいいものをより安く」提供し、消費者の生活に貢献することを目指しています。この理念の下、篠崎屋は収益力向上、人材の確保・育成、コンプライアンス体制の強化を重要な経営課題として位置づけ、これらに積極的に取り組んでいます。
具体的には、同社は「三代目茂蔵」ブランドの強化を図り、新商品開発や既存商品のリニューアル、販売力の強化を通じて、持続的・安定的な成長を目指しています。また、多様な働き方の推奨や適正な評価を行うことで、優秀な人材の確保と育成に努めています。さらに、消費者の安全・安心志向の高まりを背景に、全社的にコンプライアンス体制の整備強化にも注力しています。
経営戦略としては、厳しい経営環境の中で、消費者に価値を感じてもらいながら適正な利益を確保するため、販売チャネルの拡大と、消費者ニーズに合った商品の開発に力を入れています。これにより、篠崎屋はブランド認知度の向上と収益基盤の強化を目指し、持続的な成長と企業価値の向上を図っています。
経営上の目標としては、小売事業に経営資源を集中させ、売上高営業利益率5%以上を目指しています。これにより、篠崎屋は収益の最大化と安定的な経営を実現することを目標にしています。