Manchester United Ltd.【MANU】 NYSE

マンチェスター・ユナイテッPLCはイングランドプロサッカーチームのマンチェスターユナイテッドを運営する企業。ユースアカデミーやグローバールスカウトなどの運営も含め、スポーツ科学、トレーニング、医療、フィットネス施設なども運営している。サッカーの放映権、スポンサー収入、関連グッツの販売、ライセンス事業なども行っている。

Manchester United Ltd.【MANU】 NYSE

マンチェスター・ユナイテッPLCはイングランドプロサッカーチームのマンチェスターユナイテッドを運営する企業。ユースアカデミーやグローバールスカウトなどの運営も含め、スポーツ科学、トレーニング、医療、フィットネス施設なども運営している。サッカーの放映権、スポンサー収入、関連グッツの販売、ライセンス事業なども行っている。

事業内容

沿革・会社概要

Manchester United Ltd.(以下、Manchester United)は、地球上で最も人気のある観戦型スポーツの一つとして活躍する、世界で最も人気があり成功しているスポーツチームを運営する企業である。Manchester Unitedは、141年の歴史の中で66のトロフィーを獲得し、その中には記録的な20のイングランドリーグ優勝も含まれている。

さらに、Manchester Unitedは、世界有数のスポーツブランドと11億人のファンとフォロワーを持つグローバルなコミュニティを運営している。Manchester Unitedの大規模で情熱的なコミュニティは、スポンサーシップ、マーチャンダイジング、製品ライセンス、放送、マッチデーなど、複数のソースから大きな収益を生み出すための世界的なプラットフォームとなっている。Manchester Unitedは、Adidas、Aon、 General Motors (Chevrolet) 、Kohler など、Manchester Unitedというブランドとの関連性を望む世界的な大手企業を惹きつけている。

事業内容・サービス内容

Manchester Unitedは、以下のような事業から収益を獲得している。

コマーシャル

コマーシャルの収益部門では、スポンサーシップとリテール、マーチャンダイジング、アパレル、製品ライセンスという2つの収益源を通じてグローバルブランドを収益化している。

スポンサーシップ

Manchester Unitedは、世界中の主要な国際企業や地域企業とのマーケティングやスポンサーシップ関係を通じて、グローバルブランドとフォロワーのコミュニティの価値を収益化している。Manchester Unitedのブランド力をより有効に活用するために、セグメンテーション・スポンサーシップ戦略を開発した。Manchester Unitedのスポンサーシップ収入は、2019年6月30日に終了した年度、2018年6月30日に終了した年度、それぞれ1億7,300万ポンド、1億7,300万ポンドであった。

リテール、マーチャンダイジング、アパレル、製品ライセンス

Manchester Unitedブランドをフィーチャーしたスポーツアパレル、トレーニングウェア、レジャーウェア、その他の衣料品をグローバルに販売している。また、Manchester Unitedのブランドと商標を使用したコーヒーマグカップからベッドスプレッドまで、その他のライセンス製品も販売している。これらの製品は、Manchester Unitedブランドの小売センターやEコマース・プラットフォーム、およびパートナー企業の卸売販売チャネルを通じて販売されている。2019年6月30日に終了した各年度、2018年6月30日に終了した各年度、2017年6月30日に終了した各年度のManchester Unitedのリテール、マーチャンダイジング、アパレル&製品ライセンス収入は、それぞれ1億2,210万ポンド、1億280万ポンド、1億400万ポンドであった。

放送事業

Manchester Unitedは、サッカーのライブコンテンツを配信することで直接収益を得ているが、間接的にはコマーシャルパートナーの世界的な露出を増やすことで利益を得ている。放送収入は、プレミアリーグ、UEFAクラブ大会、その他の大会に関連する世界的なテレビ放映権から得られる。また、Manchester Unitedが100%所有するグローバル・テレビ・チャンネル「MUTV」は、マンチェスター・ユナイテッドの番組を世界中の地域に配信している。放送チャンネルに加えて、Manchester Unitedは2016/17シーズンにD2C型のサブスクリプションのモバイルアプリケーションも開始し、2019年6月30日現在、167以上の地域で利用可能となっている。さらに、2018年のプレシーズンツアーでは、4つの「Connected TV」でも開始した。様々な大会でManchester Unitedが受け取った賞金を含む放送収入は、利用可能な賞金額の変動性や、そのような大会での当社の男子ファーストチームのパフォーマンスの変動性の結果として、年によって異なる可能性がある。

マッチデー

Manchester Unitedは、オールド・トラフォードが世界の象徴的なスポーツ会場の一つであると考えている。オールド・トラフォードは、2020年9月現在、74,140席を収容し、英国最大のサッカークラブスタジアムである。過去21年間のプレミアリーグの試合では、平均して99%以上の観客動員数を記録している。マッチデーの収入は、ホームゲームの試合数や、様々な大会でのチームのパフォーマンスによって、年によって異なる。2019年6月30日に終了した各年度、2018年6月30日に終了した各年度、2017年6月30日に終了した各年度のマッチデー収入は、それぞれ1億1,080万ポンド、1億980万ポンド、1億1,160万ポンドであった。

20-F(提出日:2019年9月13日)

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