アヲハタ【2830】 スタンダード(内国株式)

食料品製造・販売、食品製造設備の設計・販売、ジャム・マーマレード・スプレッド、フルーツプレパレーション・デザート類、業務用ジャム・介護食・調理食品、地域特産品、フルーツ加工品、農畜水産品の仕入・販売を展開。

アヲハタ【2830】 スタンダード(内国株式)

食料品製造・販売、食品製造設備の設計・販売、ジャム・マーマレード・スプレッド、フルーツプレパレーション・デザート類、業務用ジャム・介護食・調理食品、地域特産品、フルーツ加工品、農畜水産品の仕入・販売を展開。

事業内容

アヲハタは、食料品の製造および販売を主軸に展開している企業で、キユーピーグループの一員として活動しています。同社とその子会社5社から成るグループは、食品事業を単一セグメントとして位置づけ、家庭用、産業用、生産受託などの分野で事業を展開しています。

家庭用製品としては、ジャム、マーマレード、スプレッドなどを製造・販売しており、これらは日常の食卓に欠かせないアイテムとして広く認知されています。産業用製品には、フルーツ・プレパレーションやデザート類があり、これらは他の食品メーカーや業務用市場に供給されています。また、フルーツなどの素材原料の販売も手がけています。

生産受託の分野では、業務用ジャム類、介護食、調理食品などを製造し、これらはキユーピーグループ内で販売されています。国内外の子会社を通じて、地域特産品の販売、フルーツ加工品の製造・販売、イチゴの苗の育成・販売、農畜水産品およびその加工品の仕入・販売など、多岐にわたる事業を展開しています。

アヲハタは、家庭用から産業用、さらには国内外の市場に至るまで、幅広い製品とサービスを提供することで、食品業界におけるその地位を確固たるものにしています。

経営方針

アヲハタは、食品業界においてジャム、マーマレード、スプレッドなどの家庭用製品や、フルーツ・プレパレーションやデザート類の産業用製品を製造・販売する企業です。同社は、2021年12月からの3年間を対象とする中期経営計画を策定し、「フルーツで世界の人を幸せにする」という2028年ビジョンを目指しています。この計画では、「ジャム・スプレッド事業の盤石化」、「産業用事業での新たな成長モデルの構築」、「海外(中国)成長市場への本格参入」、「新フルーツカテゴリーの創造」、「一人ひとりが挑戦し成長できる企業風土の創造」の5つの経営方針に継続して取り組んでいます。

同社は、家庭用ジャム・スプレッドの強化、新規カテゴリー商品の拡大、産業用事業の収益事業への転換、海外(中国)事業の強化、原料調達力の強化、生産性の向上、そして一人ひとりが挑戦し、成長できる企業風土の創造を優先的に対処すべき事業上及び財務上の課題としています。これらの取り組みを通じて、アヲハタは不安定な国際情勢や物価の高騰など厳しい経営環境の中でも、フルーツを通じた新たな価値をお客様へお届けし、市場の活性化に努めています。また、技術革新による生産コストの低減や、持続可能なサプライチェーンの再構築を目指し、産地開拓を進めるなど、調達コストの上昇を抑える取り組みも進めています。