事業内容
大黒天物産は、食品を中心としたスーパーマーケット事業を主力とする企業で、19社の連結子会社を持つグループです。同社の事業セグメントは「小売事業」のみで、スーパーマーケット事業を中心に展開しています。具体的には、大黒天物産株式会社をはじめ、株式会社バリュー100、株式会社西源、株式会社小田商店、マミーズ株式会社などがスーパーマーケット事業を手がけています。
また、同社は食品の製造にも力を入れており、岡山インスタント麺株式会社が麺類の製造を行っています。さらに、布袋乳業株式会社では乳製品の製造を行い、大黒天ファーム笠岡株式会社では乳牛の飼育を手がけています。これにより、食品の製造から販売までを一貫して行う体制を整えています。
その他の事業としては、店舗開発に関するコンサルタント事業や不動産賃貸業を行う株式会社恵比寿天、商標権の管理を行う有限会社ディープライス、リサイクルに関する業務を行うサイリン・クリエイト株式会社などがあります。さらに、アイ・メンテナンス株式会社が店舗の清掃を担当し、バルクフィクスチャーズジャパン株式会社が店舗什器・備品の輸入販売を行っています。
大黒天物産は、卸売事業や寿司、割烹の提供・販売を行う株式会社夜寿司、魚の養殖・販売を行うオリーブ水産株式会社、野菜の生産・販売を行うみずたぶる農園株式会社など、多岐にわたる事業を展開しています。これにより、同社は食品関連の多様なニーズに応える体制を構築しています。
経営方針
大黒天物産は、食品を中心としたスーパーマーケット事業を主力とし、地域社会に貢献することを目指しています。同社は「豊かさの追求」を経営理念に掲げ、地域の消費者に対して高品質で低価格な商品を提供することを重視しています。この理念のもと、同社は「ESLP(エブリデイ・セーム・ロープライス)」を実現し、消費者の食品支出を抑えることを目指しています。
中長期的な成長戦略として、大黒天物産は岡山県南部を中心に、山陽、関西、山陰、四国、九州、北陸、中部、東海地区へと店舗展開を進めています。今後もこれらの地域を中心に市場拡大を図り、新たな地域への進出も積極的に行う予定です。これにより、競争が激化する中でも価格競争に耐えうる基盤を構築し、企業規模の拡大を図ります。
同社は、連結ROEを10%以上、連結ROAを15%以上とすることを目標に掲げています。資本効率の向上を図りつつ、顧客や株主への利益還元を両立させることを目指しています。また、経営資源の最適な活用により、これらの目標を達成することを目指しています。
優先的に対処すべき課題として、大黒天物産は「魅力ある店づくり」を推進しています。具体的には、高品質・低価格なプライベートブランド商品の開発や、高速多店舗化による事業規模の拡大、センター供給店舗の拡大による収益体質の強化を図っています。また、産地からの最短定温物流の実現や自社物流の構築により、物流コストの削減と生鮮食品の鮮度向上を推進しています。