北海道コカ・コーラボトリング【2573】 スタンダード(内国株式)

飲料の製造・販売を主軸に、自動販売機オペレーション、運送、事務処理業務、事務機器リース、酒類販売まで多岐にわたる事業展開。

北海道コカ・コーラボトリング【2573】 スタンダード(内国株式)

飲料の製造・販売を主軸に、自動販売機オペレーション、運送、事務処理業務、事務機器リース、酒類販売まで多岐にわたる事業展開。

事業内容

北海道コカ・コーラボトリングとそのグループ企業は、飲料の製造・販売を中心とした事業を展開しています。この企業集団は、北海道コカ・コーラボトリング自体と、その親会社である大日本印刷株式会社、さらに連結子会社4社から構成されています。大日本印刷株式会社が印刷事業を主軸にしているのに対し、北海道コカ・コーラボトリンググループは飲料の製造・販売に特化しています。

北海道コカ・コーラボトリングは、製品の販売を担当し、その子会社は製造から運送、自動販売機のオペレーションに至るまでの付帯業務を手掛けています。具体的には、北海道ベンディング株式会社が自動販売機を通じた販売とオペレーションを、北海道コカ・コーラプロダクツ株式会社が飲料の製造と自動販売機の修理を、幸楽輸送株式会社が商品の運送と荷役を、北海道サービス株式会社が一般事務処理、事務機器のリース、酒類の販売をそれぞれ行っています。

これらの企業は、飲料製造・販売という単一セグメントにおいて、製品の生産から最終消費者への販売に至るまでの一連の流れを支える役割を担っています。北海道コカ・コーラボトリンググループは、これらの事業を通じて、地域社会における飲料供給の重要な一翼を担っているのです。

経営方針

北海道コカ・コーラボトリングは、北海道全域での飲料製造・販売を中心に事業を展開しており、地域社会の健全な発展に貢献することを経営理念としています。同社は、「さわやかさと潤い」の提供、「共存共栄と地域社会への貢献」、「変革へのチャレンジ」を経営指針に掲げています。

中期経営計画(2022年~2024年)では、売上高59,900百万円、営業利益2,000百万円、ROE2.8%の達成を目指しています。この計画の下、同社は「変化し続ける環境を勝ち抜くための成長基盤創出と構造改革」を基本方針としています。具体的には、「飲料市場のニューノーマルをリード」すること、「新たなビジネスチャンスの創出」、「グループビジネス成長ドライバーの確立」、「ビジネス基盤の抜本的再構築」を推進しています。

これらの戦略を通じて、新型コロナウイルスの影響下で変化する消費者の生活様式や価値観に応え、新たな価値提案を行うことで販売シェアの成長を目指します。また、Webを活用した商品やサービスの提供、SDGsへの取り組みを通じた新ビジネスの創出、物流網を活用した総合物流/BPO事業への参入加速、環境ビジネスの創出などを進めています。さらに、新製品や販売機材への積極投資、道内生産比率の拡大、物流改善による原価低減、デジタルトランスフォーメーションによる業務効率の向上を図り、コスト構造の適正化と損益分岐点の低減を目指しています。これらの取り組みにより、北海道コカ・コーラボトリングは、厳しい市場環境の中でも収益を確保できる強靭な企業体質の実現を目指しています。