事業内容
ワールドホールディングスとその連結子会社41社は、純粋持株会社のワールドホールディングスを中心に、幅広い業種で事業を展開しています。同社の事業セグメントは主に「人材教育ビジネス」、「不動産ビジネス」、「情報通信ビジネス」、「農業公園ビジネス」の4つに分類されます。
人材教育ビジネスでは、ものづくり領域からサービス領域までの業務請負・人材派遣を行っており、世界的な大手製造メーカーを含む様々な業種のクライアントに対して、研究開発、設計開発、製造、リペアなどの一連の工程における人材サービスを提供しています。
不動産ビジネスでは、デベロップメント、不動産再生を主軸に、リノベーション、不動産仲介、賃貸管理、ユニットハウスの製造・販売・レンタルなどを手がけており、首都圏や東北圏、近畿圏、九州圏で地域に根差した事業展開を進めています。
情報通信ビジネスは、携帯電話の販売代理店事業を中心に、福岡を拠点に北部九州でSoftBankショップやauショップなど30店舗を運営。さらに、法人向けにコスト削減ソリューション事業も展開しています。
農業公園ビジネスでは、全国15カ所で公園施設等の管理運営を行い、自然や文化を尊重した広大な自然あふれる公園施設の運営や、都市公園や温浴施設等の公共施設の管理運営を通じて、ノウハウを活かしています。
これらの事業を通じて、ワールドホールディングスはリスク分散と安定成長を図り、社会的使命として「人が活きるカタチ」の創造を目指しています。
経営方針
ワールドホールディングスは、人材教育、不動産、情報通信、農業公園ビジネスという多様な事業ポートフォリオを通じて、経済環境の変化に柔軟に対応し、安定的な成長を目指しています。同社は、「世界中にあらゆる『人が活きるカタチ』を創造することで、人々の幸せと社会の持続的発展を実現する」というパーパスの下、人的資本への投資を進め、その価値を高めることで社会への貢献と成長を追求しています。
中期経営計画では、2024年度に売上高2,520億円、営業利益90億円、そして「中期経営計画2026」の最終年度である2026年度には、売上高2,750億円、営業利益150億円を目標としています。これらの目標達成に向け、同社はサステナビリティの観点からも、多様な人々の活躍の場や、活き活きと生活できる環境の創出を通じ、より生きやすく活力あふれた社会の創造を進めています。
また、新型コロナウイルス感染症の影響を受け、感染防止策の徹底とともに、複数事業のポートフォリオによるリスク分散を図り、経営環境の変化に柔軟に対応しています。変化したニーズに的確に応えることで、さらなる事業成長を目指しています。
各事業における主な課題に対しては、人材教育ビジネスでは市況変動や産業構造の変化に対応し、不動産ビジネスではリスクマネジメントと独自ポジションの確立、情報通信ビジネスでは業界内での差異化と地域のトータルソリューションパートナーを目指し、農業公園ビジネスでは自然災害やエネルギー価格の高騰への対応と成長を図っています。これらの戦略的取り組みを通じて、ワールドホールディングスは持続可能な成長と社会への貢献を目指しています。