事業内容
関西フードマーケット及びその連結子会社4社は、食品スーパーの運営・管理を主軸に据えたビジネスを展開しています。このグループは、主に3つの食品スーパー会社の持株会社として機能し、商品の販売及びそれに付随する業務を一手に担っています。同社の事業は、商品の種類や性質、配送及び販売方法の類似性を踏まえ、スーパーマーケットを通じた商品販売とその付随業務を一つのセグメントとして位置づけています。
事業の構造は、スーパーマーケットを中心とした商品販売が核となっており、顧客に対して幅広い商品を提供しています。これにより、関西フードマーケットは地域社会の食生活を支える重要な役割を果たしています。
2023年4月1日には、株式会社阪急オアシスとイズミヤ株式会社の間で吸収合併が行われ、イズミヤ・阪急オアシス株式会社へと社名が変更されました。この合併により、同社グループはさらに事業基盤を強化し、顧客サービスの向上を目指しています。このように、関西フードマーケットは、スーパーマーケット運営を核とした事業展開を通じて、地域社会の食文化と生活の質の向上に貢献しています。
経営方針
関西フードマーケットは、関西地域を中心に食品スーパーマーケットを展開する企業グループです。同社は、2021年12月15日に経営統合を行い、関西最大級の食品スーパー店舗数を有するグループとして新たなスタートを切りました。エイチ・ツー・オー リテイリンググループの一員として、顧客の心を豊かにする暮らしの元気パートナーを目指し、「食」を通じた価値創造に努めています。
経営環境の変化に対応するため、同社グループは、出店地域ごとの特色に合わせた店づくりや品揃え、価格の見直しを図り、地域のお客様に最も利用される「一番店」を目指しています。また、イズミヤ株式会社と株式会社阪急オアシスの合併を通じて、経営の迅速化と事業基盤の強化を図り、関西スーパーマーケットとの経営統合によるシナジー効果の実現を目指しています。
中期経営計画では、「地域共生型」「パーソナル型」「ジャストフィット型」の3つのスーパーマーケット像を追求し、顧客ニーズに応じた最適な選択肢を提供することを公表しています。この計画は、2022年度から2025年度までを2段階に分けて推進され、第1段階では、合併による短期的な取り組みを、第2段階では、事業運営の一体化による店舗モデルの最適化を図っています。
関西フードマーケットは、競争が激化する食品小売業界の中で、売上高営業利益率3.5%の達成を目指し、企業価値の向上と関西ドミナントエリアでのマーケットシェア拡大に努めています。同社グループは、地域社会と共に成長し、顧客に寄り添ったサービスを提供することで、食文化と生活の質の向上に貢献していく方針です。