事業内容
日伝株式会社とそのグループ企業は、幅広い事業セグメントを展開しています。主に、動力伝導機器、産業機器、制御機器などの機械設備及び機械器具関連商品の販売を行っています。日伝株式会社自体はこれらの商品の販売を主軸に事業を展開しており、連結子会社の岡崎機械株式会社は木工用機械等の産業機器の販売を、日伝国際貿易(上海)有限公司やNICHIDEN TRADING (Thailand) Co.,Ltd.などの海外子会社は動力伝導機器等の販売を手掛けています。
また、株式会社空間洗浄Lab.は除菌消臭装置の製造・販売、エヌピーエーシステム株式会社は油圧システムの設計・製造を行っており、関連会社の株式会社プロキュバイネットは電子購買のポータルサイト運営を事業目的としています。
商品区分別では、動力伝導機器には減速機や変速機、チェーン伝導用品などが、産業機器にはコンベヤや運搬機器、振動機などが、制御機器には油圧機器や空圧機器、真空機器などが含まれます。これらの商品は、産業界における多様なニーズに応えるための幅広いラインナップを持っています。
日伝株式会社グループは、これらの事業を通じて、機械設備や機械器具関連商品の販売、製造からサービス提供まで、多角的なビジネスを展開しています。
経営方針
日伝株式会社とそのグループ企業は、動力伝導機器、産業機器、制御機器などの機械設備及び機械器具関連商品の販売を中心に事業を展開しています。同社は、2021年度から2023年度までの第3次中期経営計画「New Dedication2023」を策定し、市場戦略とコーポレート戦略の二軸で成長を目指しています。市場戦略では、パートナーとの協働、地域に応じた戦略、成長市場でのビジネス拡大を重視。コーポレート戦略では、BCP運用、グループガバナンスの強化、SDGs推進、DX推進、人財育成・投入、新ビジネスの具現化、M&Aによる技術力・付加価値補完を掲げています。
同社は、社是に「誠実」を掲げ、堅実経営を基本方針とし、ステークホルダーとの信頼関係構築を重視。企業価値の向上と社会貢献を目指し、環境問題への配慮も念頭に置いています。目標としては、中長期的に安定した営業利益率5%以上、1人当たりの営業利益額700万円以上、総資産経常利益率6.5%以上を掲げています。
経営環境としては、国内外の景気減速の影響を受けつつも、国内需要の回復や脱炭素化、デジタル化への投資意欲の高まりなどを背景に、機械器具関連業界は堅調に推移しています。これらの環境を踏まえ、日伝株式会社グループは、将来にわたり「なくてはならない企業」を目指し、中期経営計画の重点施策を着実に推進していく方針です。