事業内容
サガミホールディングス及びその子会社7社は、飲食店の経営、フランチャイズ店舗への材料提供及び経営指導を中心に事業を展開しています。同社グループの主要な事業セグメントは「外食事業」であり、その他の事業セグメントについては重要性が低いため詳細は省略されています。
外食事業において、サガミホールディングスは和食麺類店「和食麺処サガミ」の経営を行っており、この部門はサガミレストランツ株式会社が担当しています。また、手延べうどんと和食の「味の民芸」の経営、フランチャイズ店舗への材料提供及び経営指導を行う味の民芸部門もあり、これは味の民芸フードサービス株式会社が運営しています。さらに、セルフサービス方式の「どんどん庵」の経営もサガミレストランツ株式会社が手掛けています。
その他部門では、団欒食堂「あいそ家」やセルフそば専門店「二代目長助」の経営、その他飲食店の経営やフランチャイズ店舗への材料提供及び経営指導を行っており、これらはサガミレストランツ株式会社や味の民芸フードサービス株式会社などが担当しています。
加えて、サガミホールディングスは子会社等の経営管理およびそれに付帯または関連する事業も行っており、不動産賃貸業務や店舗設備のメンテナンス業務なども手掛けています。これらの事業は株式会社サガミマネジメントサポートが担当しています。
以上のように、サガミホールディングスグループは、和食中心の外食事業を核としつつ、フランチャイズ事業や不動産賃貸、メンテナンス業務など多岐にわたる事業を展開しています。
経営方針
サガミホールディングスは、グループビジョン「No.1 Noodle Restaurant Company」の実現を目指し、和食文化の世界展開に力を入れています。経営理念に基づき、全ステークホルダーとの繋がりを重視し、地域社会への貢献を目指しています。同社は、規模の拡大よりも質の追求を重視し、地域で一番店を目指すことで、和食文化の魅力を広めています。
中期経営計画「Management Plan 2025『Together』」では、2025年度を目標年とし、持続可能性の追求と再成長の実現を掲げています。この計画では、お客様起点の視点を保ちつつ、基本価値の「おいしさ」「おもてなし」の向上に努めます。また、従業員の物心両面の豊かさを追求し、収益力の改善や生産性向上による労働環境の改善を目指しています。
サガミホールディングスは、サステナビリティへの取り組みを強化し、社会と事業の持続的成長を目指します。また、和食麺処サガミや味の民芸などの既存事業の再定義や、小型店舗モデルの確立と展開を進めています。海外展開においても、イタリアでのFC展開やベトナムでの事業強化を進め、グローバルな事業展開を加速しています。
同社は、ESGの取り組みを進め、CSV経営を推進することで、企業価値の向上と安定した株主還元を目指しています。