事業内容
JKホールディングス株式会社とそのグループ企業(子会社51社、関連会社10社)は、幅広い事業セグメントを展開しています。主要な事業活動には、合板の製造販売、木材の加工販売、さらには合板やその二次製品、建材、住宅機器などの卸売りおよび小売りが含まれます。また、これらの商品の運送業務も手掛けています。
具体的には、総合建材卸売事業では、合板やその二次製品、建材、住宅機器などの卸売りを行っており、このセグメントは13社で構成されています。次に、合板製造・木材加工事業では、普通合板や構造用合板、長尺合板、構造用LVLキーラムなどの製造販売、木材の加工販売を行っており、このセグメントは9社で構成されています。
総合建材小売事業では、合板やその二次製品、建材、住宅機器などの小売りを行っており、このセグメントは20社で構成されています。その他の事業としては、建設工事業、倉庫及び運送業、資材取次業、不動産賃貸業、フランチャイズ事業、旅行・保険代理業、EC事業、森林管理事業などがあり、これらは合わせて19社で構成されています。
JKホールディングス株式会社グループは、これらの多岐にわたる事業を通じて、建築材料の供給から不動産、運送業務に至るまで、幅広いニーズに応えるサービスを提供しています。
経営方針
JKホールディングスは、住宅資材の流通を主要事業とし、快適で豊かな住環境の創造を企業理念に掲げています。同社は、適正価格での資材提供に加え、建材販売店や工務店などの取引先に対して、住宅建築関連の多様なサービスや企業経営ノウハウの提供を通じて共存共栄を目指しています。また、グループの戦略立案機能と経営管理機能の強化に努め、高い総合力を発揮する企業グループの形成と株主価値の向上を追求しています。
中期経営計画「Further Growth 24」では、2022年度から2024年度の3年間を対象に、成長拡大路線の維持と、新型コロナウイルス感染症の収束やロシアによるウクライナ侵攻など不透明な経営環境下での高い機動力と柔軟性を持った対応を掲げています。この計画の下、①連結経営基盤強化、②コア事業における競争力強化、③社会課題解決型ビジネスの推進の3本の柱を設定し、それぞれの柱に沿った施策を展開しています。
具体的には、人材育成、ダイバーシティ推進、ポートフォリオマネジメント、IT投資、コーポレートガバナンスとコンプライアンスの強化などを通じて、持続的成長を目指しています。また、DXを活用した物流効率化、M&Aや事業承継を通じた拠点整備、取引先へのサービス深化・高度化などにより、コア事業の競争力を強化しています。さらに、カーボンニュートラル実現に向けた循環型社会構築や、職人不足・高齢化対応、事業承継問題へのサポートなど、社会課題解決型ビジネスの推進にも注力しています。
これらの取り組みを通じて、JKホールディングスは、不透明な経営環境下でも成長を続け、2030年度に向けてより魅力ある企業グループへの変革を目指しています。