事業内容
シャルレ株式会社とその子会社2社は、主に2つの事業セグメントを展開しています。第一に、レディースインナー等販売事業があります。この事業では、国内外の協力工場で生産された商品を、ビジネスメンバーを通じて消費者会員(メイト)や一般消費者に対して、ホームパーティー形式の試着会を通じた訪問販売で提供しています。さらに、訪問販売を補完する形で、ECサイトを通じた通信販売も行っています。
第二の事業セグメントは、ウルトラファインバブル技術製品等の製造販売事業です。この事業は、子会社の株式会社TKSが中心となり、ウルトラファインバブル技術を用いた製品(例えばシャワーヘッドなど)や水回り製品の製造及び販売を手掛けています。また、別の子会社である株式会社WATER CONNECTでは、シャワーヘッドやその他の水回り商品をECサイトを含む複数のチャネルを通じて販売しています。
これらの事業を通じて、シャルレは消費者の日常生活に密接に関わる製品やサービスを提供し、生活の質の向上に貢献しています。レディースインナーから始まり、最先端技術を活用した製品まで、幅広いニーズに応える事業展開を行っている点が特徴です。
経営方針
シャルレ株式会社は、美と健康、質の高い生活を提供することを目指し、多様な商品やサービスの開発・提供を通じて、消費者のライフステージに寄り添う企業グループとしての成長を目指しています。同社は、「女性を元気にする日本一のグループ」を目標に掲げ、美しさと健やかさ、質の高い生活に貢献する「ものづくり」にこだわり、国内外での商品やサービスの展開、財務・収益体質の改善、新たな価値の創造、従業員の自律と協働を推進しています。
中期経営計画では、2022年4月から2027年3月期までの5年間で、事業構造改革を段階的に行い、さらなる成長を目指しています。具体的には、シャルレビジネス事業の再生、新規事業開発による新たな柱の創造を重点領域としています。これには、販売組織の活性化、ブランド戦略の強化、働き方改革の推進、SDGsへの取り組み、子会社の事業運営強化、M&Aや提携による新事業開発、海外販路の拡大などが含まれます。
また、経営上の目標として、2027年3月期までに連結売上高173億円、連結営業利益率8%以上、連結ROE5%以上を掲げています。これらの目標達成に向けて、経済・社会の趨勢や市場動向の変化を注視しながら、柔軟に戦略の追加や見直しを行っていく方針です。
シャルレは、レディースインナー等の販売事業とウルトラファインバブル技術製品等の製造販売事業を展開しており、これらの事業を通じて消費者の生活の質の向上に貢献しています。同社の成長戦略は、事業の多角化と国内外での展開を図りながら、持続可能な社会の実現に貢献することにあります。